ある常連さんとの会話②
「大学生のあの彼すごいねぇ
マスターが出ているじゃないか?」
「すごいねぇ」
こんな声が多く聞く。
すごくはない。
無断盗用だ。
「マスター、顔、般若になってるよ。怖いって」
「そんなにいやなのかい?」
「もちろん」
こちらのお客様にはレモンティーだ。
「仕事量が倍になって、正直きついのさ」
「なるほどねぇ」
「いつもおいしい品をありがとうね。どうせなら正規メニューにすればいいのに。もったいない」
「需要ありますかね?」
「どうだろうね。私は好きだが、需要となるとコーヒー関係じゃないのかい?」
「そのとおりです」
売り上げがまぁまぁなのはコーヒーだからなのだろう。
メニューを切り替えたら黒字になるかどうか。
それにメニューも大きく出してある。
今からこの配分を変えるとなると地味だが、大変だ。
コーヒーメイカーと紅茶の器具の配分を変えるのは非常に面倒だ。
できないことはないだろうが、導線もコレで決定してしまっているし。
メニューの改定も地味ではあるが、大変な作業であることには変わりない。
「まぁ、昔は需要を教えるところに勤めていたんだ」
年老いたといえど、まだその時の数字と経験は時代に違わないはずだ。
「これでやってみるさ」
近くにはライバルとなる喫茶店もあるが、客層が被っていないからまだ楽ではある。
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