第3話 憂鬱な日々は前触れもなく②


「メールに添付した見積もりを、ご確認ください…っと」


 書き忘れとか、ないよな。

 念のため金額に目を通し、送信ボタンをクリック。

 これで一安心。

 やはりというべきか、仕事が山積みになっていた。

 ある程度は自宅でも作業は出来る。だが、会社のデータ・サーバーに繋げるには、業務で使用しているノートパソコンが不可欠だった。

 取りに行ってくれた妻に感謝だな。後で陽子が好きなチョコーレートを箱買いするか。


「見積もりの後は……」


 発送の手配を部下に依頼して、この件も終了。

 一息入れるかとマグカップへ手を伸ばすも、残っていたのは香りのみ。さっき飲み干した事を今更ながら思い出した。

 さて今度は、どの珈琲豆を挽こうか。

 この辺はテレワーク様々だと思う。会社だとインスタント一択だから。


 キッチンへ向かうべく膝を立てた矢先、玄関から開閉音が響いた。

 遠くから聞こえる『ただいま』の声。

 もうそんな時間か。

 さっきまで青く見えた外の景色が、今や夕闇迫るオレンジ色に。冬至が間近に迫っていた、


「お父さん。頼まれた物、買って来たよ」


 扉の隙間から娘が顔を覗かせた。ガサリと大きな袋を鳴らしながら。


「ありがとう。助かるよ」


 立ち上がり品物を受け取ると、早速中身を確認。


「春佳、お金は足りたか?」

「少し余った」

「お釣りは、お前にやるよ」


 眼鏡を外し上着をシャツごと脱ぐ。

 ついでに下半身もパンツを含め全て下ろし、その場で全裸に。

 普段なら文句の一つでも飛んで来る行為ではあるが。


「本当に女の子だねぇ」

「だろ?」


 娘から好奇の視線を肌身に浴びながら、下着のショーツに足を通した。

 パジャマとか普段着なら妻に拝借しても良いのだが、流石に下着までは気が引けた。

 胸周りも豊満には程遠いのだが、乳首が布地に擦れる度に痛いやら痒いやらと刺激が走る。

 かといって高い物を選ぶ気にならず、ひとまずスポーツプラで妥協した。


「おとん、身体の具合はどう?」

「アレから特に変わりはないよ。酷かった肩こりが消え、楽になったくらいさ」


 着替え終え、眼鏡を再び装着。

 肉体は若返ったように感じるが、視力だけは以前と変わらぬまま。

 そういや眼鏡を掛け始めたのは、中学へ進学直後くらいだったな。


「敢えて言えば、少し頭痛がする」


 お腹の調子も微妙に悪い。


「大丈夫?」

「多分、風邪だろ」


 炬燵で朝まで寝ていたし。


「お母さんが、もう少しで夕ご飯、出来るって」

「判った」


 いつもなら、晩飯を口にするのは帰宅後の夜九時以降。

 何となく違和感を覚える。

 二十年以上、同じ生活リズムだったからな。

 この身体になってから、何もかもご破算気味ではあるのだが。


「仕事が一区切りしたら、そっちへ行くよ」


 娘にマグカップを手渡し、背筋を伸ばした。

 座椅子に炬燵は、やはり仕事に向かないな。まともな机と椅子を買うべきかと、しばし悩んだ。







「これ、ちょっと多くないか?」


 自分の席に置かれた山盛りのご飯茶碗。

 妻への感謝の言葉より先に、苦情が口からこぼれた。


「いつもそれでしょ? あなたは」

「今は無理だって」


 お昼にサンドイッチを食べたが、一つでお腹いっぱいになり、二つ目には手が伸びなかった。

 据え膳食わぬは何とかの恥とはいえ、この量は流石に厳しい。

 致し方なく、お櫃へと半分ご飯を戻した。


「おとん、食欲がないの?」

「そんな事はないよ」


 ただ、お腹の調子はいまいち。昨夜、飲み過ぎたからなぁ。


「いただきます」


 席に座り手を合わせると、味噌汁を一口。

 赤味噌の風味が普段より強く感じられた。味覚が変化しているのかも。


「やっぱり中身は、お父さんだよねぇ」


 俺を見ながら、しみじみと娘は呟いた。


「春ちゃん、どうしてそう思ったの?」

「箸の持ち方。絶対に他の人は真似出来ないもん」

「そ、そう……かな」


 子供の頃からの癖で、箸の一本を親指と人差し指の根元だけで保持する。

 同じ持ち方をする人は、ついぞ見た記憶がない。

 これまで幾度も矯正を試みるも、気付くと元に戻っていた。


「そうねぇ。記憶と仕草に関しては、確かに瓜二つよねぇ」


 奥歯に物が挟まったような妻の物言い。

 信じてくれと言っても、難しいのは良く判るのだが。


「俺がお父さんじゃなかったら、何だと思う?」

「そうねぇ。記憶を植え付けられた別人とか、ありそうじゃない?」

「俺の記憶を、女の子の身体に?」

「そうそう」

「そんなの…」


 あるわけない。そう言おうとして、ハタと気付いた。


 俺は、誰だ?


 その根拠にしているものは、何だ?

 自分の名前。履歴。想い出。全ては頭にある記憶に基づいている。

 もしもこの記憶が、改ざんされた知識だとしたら………。

 俺は本当に、栗田健介という存在なのか?


「おとん?」


 どうしたのと娘が首を捻った。


「いや、なんでも」


 気まずい空気を誤魔化すように、お皿へ盛られた豚の生姜焼きへと箸を伸ばした。

 一口囓る。

 うん、美味しい。

 そう思う俺は確かに実在する。それが何者かは一先ず置くとして。


「陽子。記憶を完全にバックアップし、他人へ植え付ける技術なんて、この世に存在するのか?」


 少なくとも俺は聞いた事がない。


「それを言い出したら、中年の男性を一晩で女の子にする方が、ずっと難しいと思うけど?」

「……………そうだな」


 それを言われると、ぐぅの音も出なかった。


「仮に記憶が移されたものだとしてだ。この娘の身体は、どこから出て来たんだ?」

「お父さんのクローン?」

「それだと男になるだろ」


 反射的に突っ込みを入れた。


「じゃぁ、お父さんの隠し子」


 まだ妻は、その可能性を引きずっているのかぁ。


「そうだとしても、記憶を埋め込む必然性がないよ」

「身体が女の子になるよりは、あるんじゃないの?」


 千日手だ。この会話。

 卓上の和風ドレッシングを手に取ると、添え付けのキャベツの千切りへ注いだ。

 無意味な会話よりも、食事に口を使った方が数段有意義に思えた。


「お父さん、いつになったら元へ戻るの?」

「それは俺が一番知りたい」


 そうだ。

 娘の一言で、伝えるべき事を思い出した。


「春佳。お前の国家資格の試験、二月中旬だったよな」

「うん、そうだよ」

「絶対に合格しろよ。絶対だ」


 強い口調で念押しした。


「そのつもりだけど、何かあるの?」

「もし俺が元に戻らない場合、早ければ来月、会社をクビになる」


 娘の生姜焼きが、箸ごと空中でピタリと停止した。


「マジで?」

「マジ。多分、間違いなく無職」


 今回、どうやっても出社は困難と、手練手管を最大限に駆使し、テレワーク業務を会社に承認させたのだが。

 やはりその代償は高く付いた。

 上司からのテレワーク承認メール。丁寧なおかつ物腰柔らかな文面ではあったが、内容は罵詈雑言の羅列だった。

 普段から折り合いが悪く、机の下で蹴り合いをするような間柄なので、自業自得ではあるのだが。

 弱り目に祟り目とはこの事か。


「俺も努力はするが、長く持っても来年の春くらいが限度。だから、絶対に資格を取って卒業しろよ」

「お、おぅ」


 妻の内職と貯蓄で糊口はしのげるが、娘の教育ローンが家計に重くのしかかっていた。

 医療系の学校だから致し方ないのだが、この先の事を考えると頭が痛い。


「んっ!」


 冗談抜きで、ズキンと来た。不意打ちのように。


「あなた、どうしたの?」

「ちょっと頭痛がする」

「風邪?」


 妻が俺の額へ指を当てた。


「熱はないみたいねぇ。喉は?」

「そっちは大丈夫。鼻水や咳もないが、腹の調子がいまいち悪い」


 昼間よりも痛みが増している気もした。


「お父さん。お腹のどの辺り?」

「へその下くらいかな。じわじわと痛む」


 当初は消化器系かと思ったが、どうも違う気がする。下痢の兆候もないし。


「それ、風邪じゃなくて……」


 何か言い掛けたまま、娘は席を立ち廊下へ。

 約三十秒後、ある物を手に戻って来た。


「おとん、これの使い方って判る?」


 娘が差し出した物。

 それは生理用品だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る