第15話 白銀の神滅器、奪われる魔導書#03-2

 いのりは勢いよく飛び出しケイオスへ接近すると、いのりとケイオスは応戦を始める。


「はぁあああ!」


「……」


 いのりの流れる様に速く美しい連撃を繰り出すがケイオスは表情一つ変えずに的確に捌いていく。

 全て捌かれたいのりは一度距離を置いて槍を持ち直す。


「はぁ、はぁ」


「……終わり?」


「よゆーそうですね。操られてる人の動きじゃあ、無さそうですし」


「……そうね。余裕よ……」


 ケイオスは間合いを詰め、光の刃でいのりに斬りかかる。いのりはケイオスの連撃を槍で受け流し応戦する。


「なるほど。抵抗力も合って、完全に、操られている訳では、ない、っと」


「……」


「あぁもう!話しにくい!」


 いのりは応戦しながらの立ち回りに悩む。会話と行動からケイオスは悪人ではない、と直感するがそれだけでは決め手に欠けている。


「しっかし、やっぱり似てる」


「……」


 接近戦を行ってケイオスの顔を間近で見てみると、やはりツムギに顔がそっくりであるといのりは感じていた。


「ケイオスあなた、先生の関係者?」


「……チョーカーを外して」


「チョーカー?」


 斬撃を捌く合間にケイオスの首元を確認する。するとそこには荊の輪が装着されていた。


「これは?」


「……」


「あー、もう!雪姫!!」


 雪姫が輝きその刃でケイオスの手刀を打ち払う。するとケイオスの光の刃はたちどころに消え去り、ただの手刀となる。


「たぁああ!」


 雪姫を思い切り薙ぎ払いケイオスとの距離をあける。


「その光の刃、やっぱり魔力で形成されてたのね」


 いのりの扱う槍『雪姫』は神器ラプラスであり中でも珍しい神滅器スレイヤーであった。その能力は単純で、使い手の敵を討ち滅ぼす、と言うもの。原理は解明されて無いものの、使い手が指定したモノに有利な事象を引き起こす。余談だが、同等の神域遺物レリック、神器が相手であると相性によっては十分な力は発揮されない。

 その雪姫の能力を使いケイオスの金色の手刀を打ち消したのだった。


「えッ!先生!!」


 横目にツムギたちの方を確認すると、ツムギは土壁に封じられ、さらにツムギの周囲の土が盛り上がりドーム状の檻に閉じ込められる所であった。


「こい、ケイオス!帰るぞ!」


 ケイオスはテイカーの後ろに回り込みテイカーを抱えるとすぐさまこの場から離脱する。


「えっ!ちょま……あぁもう!」


 いのりは式神を放ち後を追わせるとツムギの救出に取り掛かる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る