第4話 色付く世界、越えられない苦しみ#04

「…?わからないわ」


「私は姉さんの隣を、胸を張って並べるようになりたい。姉さんの様に、皆から認められる様になりたい、と」


「…わからないわ。サクラは何を謝りたいの?」


 サクラは、己の劣等感が今回の騒動の原因だと話す。しかしクロエには、サクラの抱えていた想いが伝わらない。その事にサクラはイラつきを募らせていく。


「そうですよね。だって姉さんは絵を描くことにしか興味がありませんもんね!」


「心外だわ。サクラの絵も好きよ」


「それはありがとうございます。でも姉さん、周りがどう評価しようと気にしないじゃないですか!結局、絵にしか興味がないからでしょ!」


「わたしには絵しかないの。絵以外は無能で、サクラに劣るわ」


「じゃあ何で、描いて欲しいと頼まれた時に描かないんですか!?私が頼むと素直に描くのはどうしてですか!」


「とうさまたちは描くものを指定してくるじゃない。無理やり描いたものにわたしの想い、魂は宿らないわ」


「私が頼む事と他の人が頼む事、どちらも同じ事でしょ!」


「違うわ」


「それじゃ私はどうなるんですか!?もとめられる物を描いて、評価されない私の作品は!周りから、私がどう呼ばれているのか、知ってます?姉さんの仲介役で、私の絵は姉さんの劣化品って言われているですよ!」


「……サクラの世界の中心はわたし?」


「そうですよ!だから私は、貰った魔導書に言われた通り願ったんです。姉さんの様になりたいと」


 これまで胸の内に溜め込んでいたモノを一挙に吐き出すサクラ。

 クロエとサクラが激しく言い争いを始めた為、若干蚊帳の外になっていたツムギだが、サクラの一言に反応する。


(貰った魔導書に願った…ね。依頼の解決はどうにかなるが問題は)

「渡したヤツの目的、やねぇ」

(ピンポイントに狙ってなのか無差別だったのか)

「まぁどっちでもいいか。私は私の目的を達成するだけ」


 ツムギは独り言を言いつつ行動を開始した。メガネに触れてから小さく『検索』と呟く。


(願いの内容は『姉の様になりたい』、発現した効果は『姉妹での入れ替わり』……んー、タイトル候補は『天才と変人は紙一重』『不可思議な日常』『魔法少女の成長録』辺りか?もう少し絞りたいところだな)

「そう?天変三巻か不可思議四巻な気がするな~」

(どちらも精神系統の魔導が記されているヤツだったな?天変三巻では同一項の認識の違い、不可思議四巻は劣等感による自信喪失。成る程)


「ね♪このどちらかが願いを汲み取ったのなら、姉妹の入れ替わりは起こり得る」


 ツムギは少しばかり楽しげに独り言を呟く。その異様な光景をみた姉妹は言い争いを止め、二人して奇妙なモノを観るようにツムギの事を無言で見つめていた。


「ん?どうしたの2人とも、私の事なんか見つめて?」


 二人の視線に気付いたツムギは、分かりきった事を訊ねる。


「え、いやあのツムギさん」


「誰と話しているの?」


「姉さん!?」


 サクラがどう訊ね返すのが正解か言葉に迷っていたところ、クロエが何の遠慮も配慮も無しにハッキリ訊ねる。

 先程まで言い争いしていたはずなのに、その様子を微塵も感じさせない空気感がそこにはあった。


「ツムギは痛い人だったの?」


「ね、姉さん…それはちょっと」


「構わないよ~。そう見えるのは当たり前だし、何より私自身俯瞰してみた時、ヤバいヒトだなぁ、って思ってるから」


 ツムギの言葉にサクラは呆気にとられた様子になる。ツムギは構うこと無く、それから……と言葉を続けた。


「キミたちは特に、言葉に表すと言う事をする方がいい。思った事、感じた事をもっと伝え合うべきだね。そうすれば入れ替わりについては解決するでしょう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る