教科書の余白
阿滝三四郎
教科書の余白
黒板に 『余白』 と
漢字で縦書きに書いた
「なんて読むのか、教えてくれぇ~?」
小学生6年生の国語の授業でのお話
誰も手を挙げない
「おいおい、上の漢字は去年5年生の時に先生が教えた漢字だぞ。覚えていないのか。下の文字は1年生の時に習う漢字だぞ」
「『よはく』な『よはく』だぞ、覚えておけヨ、次のテストで出すからな」
「は~い」
「返事だけはいいな~」
「では、『余白』の意味を考えてみよう」
「えぇ~」「えぇ~」「えぇ~」「えぇ~」「やだ~」「めんど~」
と、教室中から声が上がった
「こういう時だけ、みな元気だな~」
と苦笑いをした。
「余白はな、白いところが余ると書くんだぞ」
「この余っている白いところって何なのかを考えてみよう」
「別に白色だと思わなくていいんだぞ」
「ちなみに、教科書にもあるんだけどな」
「文字が書かれていない周りの白いところですか?」
「そうだ。その通り。他にはあるか!!」
「もしかして、黒板もそうですか?」
「そうだ。よく解かったな。緑色で塗られているけど、チョークで書かれていないところは、余白だな」
「先生、もしかして、机と机の間も通路ではなく、余白ですか?」
「おっ、面白いところに気がついたな。なんで、そう思った?」
「ただ、空いていたから」
「そうだ。ただ空いているところを余白と言ってもいいんだよな。教科書の周りの白いところ。黒板の空いているところ。ただ空いているところを、みんなは、もしかして教科書を埋めて遊ぼうとしていないか?」
「ペラペラマンガとかですか?」
「おっ、うまい奴いるのか?」
「上野君で~す」
「おっ、上野か。ちょっと見せくれないか。」
「・・・」
「怒らないから、見せてみ~。教科書なんか綺麗に使うものではない。落書きしても問題ないんだぞ。余白に何を書いても、絵をかいても、好き勝手書いてこそ、教科書だ。ただ、人の教科書には落書きするなよ。自分の教科書には、思い存分落書きするんだ!!」
そっと、教科書を見せてきた
「おっー、これは大作だな。そして見事なジャンプだな、体育でやった走り幅跳びか。これは一等賞だな、優勝だ。これだと、毎日教科書見たくなるな。いいぞ、いいぞ」
「他に、教科書で遊んでいるものはいるのか?恥ずかしくないぞ、見せてみな!!」
「斎藤さんの教科書がすごいんです」
と、赤羽由香が、神妙な顔で、言った
「おっ、斎藤の教科書が凄いのか。先生、見せて欲しいな。」
うつむき加減の女の子は、下を向いたまま、ガクガクと震えていた
「どうした。恥ずかしくないんだぞ。せっかくだ、見せて欲しいな」
「先生、ダメだよ。生徒の物勝手に見ようとして、ダメだよ」
工藤良太がそう言い放った。
「斎藤?ダメかな、見せて欲しいな」
「斎藤さん、この際だから、先生に見せてあげて」
と、赤羽由香が援護射撃を撃ってきた。
ガクガク震える身体と、腕で、やっとのこと、ボロボロになった教科書を、机の上に置いた
一週間前から教室の雰囲気が変わったのはわかっていた。
何かが起きているとは、感じていた。
だから、今日、こういう授業を始めた。
みんな元気に笑顔が絶えないクラスだったのが、その笑顔に偽る何かが入り始めたのが一週間前の話。
このまま、やり過ごせる訳もない。いじめなら早期にやめさせて元通りに戻したいと考えていた。
「斎藤?誰にボロボロにされたのか教えて欲しいな」
「こんな教科書にした者を見た者はいないか?」
「じゃ、さっきの話に戻ろうか」
「さっき井上が、机と机の間も余白ですか?って、聞いてきたな。先生は素敵な余白だと思うぞ。手が届きそうで届かない。でも、声を掛ければ、その余白を埋めて話すこともできる。消しゴムを借りることもできる。でも、いつもそっぽをむいていたら、その余白は、君たちが小学校を卒業するまで埋めることは出来ない。」
「そして、その余白があるから、相手の気持ちを考えるだけの時間を与えてくれる。授業の準備している、声を掛けてもいいかな。でも、今話をしたいな。なんて言ったらいいのかな」
「別に考える必要はないんだよ。どんどん話掛けて、楽しく話をして笑って学校生活をして欲しい。そう、考えちゃダメなんだよ。積極的に学校生活を楽しもう。でもね、その余白を勝手に埋めて通り過ぎて、教科書にいたずら書きをしてボロボロにする行為は、もう事件だよ。先生も教頭先生も校長先生も出動して、ボロボロにした生徒を探さないとならなくなるんだよ」
「机と机の間の余白は、自分と相手の両方を思いやる余白なんだよ」
「斎藤さんの教科書をボロボロにした者は、放課後、職員室まで来てください。今日は、何時まででも待っている。」
「まずは、先生と一緒に話をしよう。そして、なぜそういうことをしたかを考えて、余白を一緒に埋めていこう」
「待っているぞ」
教科書の余白 阿滝三四郎 @sanshiro5200
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