第9回  「天気と報酬」

あるところに、先進国である東の国と、発展途上国である西の国があった。

ある時、西の国で日照りが起こった。

米は枯れ、水は干からびた。

そんな時。西の国で一番東の村に、全身真っ白な女が来た。

彼女は、地面に、「女が来る」と書いて帰っていった。

そして2日後、本当に女が来た。

一人の老人が話しかけた。

「誰だねお前さんは。米一粒どころか水一滴もないよ。

しかし、女は凛として答えた。

「いえ。雨を降らせに来たのです。」

村人は、最初は半信半疑だったが、どうせすべてを失うのだからということで、

頼んでみることにした。

女は、報酬として、鉄を頼んだ。

そして、1時間も経つと、女は報酬とともに消えていた。

村人は、呆れ交じりにため息をついた。

しかし、そのすぐあと、雨が降ってきたのだ。

          * * *

女は、東の国にいた。なぜなら彼女は東の国の気象予報士だから。

先進国である東の国は、鉄が不足しているため、

それを売って莫大な富を築いていたのだ。

しかしだ。西の国の村では、村人は不思議な顔をしていた。

なぜあの女は鉄くずなんか欲しがったのだろうと。

なぜなら、西の国では、鉄の鉱山が嫌というほどあるのである・・・。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

短編ショートショート サファイア @sapphire_sena

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ