第4話 最悪の再会

「ふふ。ふふふ。ふふっ、あはは。あははははは」

 

 駅前の雑踏に、不気味とも思えるような少女の笑い声が響く。


「おい。なんなんだよおまえ。何がおかしいんだよ、おい!」

「ほんとに?」

「え?」

「ほんとにほんと?」

「なにが」

「ほんとにっ、本気でっ、気づかなかったんですか? 篠崎聖良が、高峰聖良だって!」


 人が変わったように、聖良はにやついた笑みを見せる。


「あんなに一緒にいたのにね。あんなに遊んだのにね。ご飯も一緒に食べたのにね。でも、そうだよね。なつくんにとっては、その程度のことだよね。忘れていて、当然だよね。そうだよね。おバカで、おデブで、ブスで、地味だった私の――――告白なんて。忘れているんだよね」


「ん……なっ……! おまえ、やっぱり……!」


「そうですよ。私は高峰聖良。篠崎聖良がウソと言うわけではないんですが、でも、あなたにとっては高峰聖良です。あなたの大嫌いな、幼馴染です」


 そんな、ウソだろ?

 でも、否定しようとすればするほど、記憶の中の高峰聖良と目の前の高峰聖良がリンクしていく。

 いくら可愛くなったとしても、綺麗になったとしても、その中に昔の面影を見つけてしまった。

 特に、今の聖良は自分を偽っていない。

 今ならわかる。さっきまでの笑顔がすべて、作られたものであったことが。

 今目の前にいる女が、幼馴染だということが。


 それなら、今日の俺はなんだ?

 昔フッた女に、泣かせた女に、俺は一目惚れして、ナンパして、街を連れ歩いていたっていうのか?

 聖良は最初からそれに気づいていた?


 とんだ大まぬけの、道化野郎じゃないか。


「さすが、頭の回転は速いですね、なつくん。状況は理解できましたか? くす……自分がどんなに滑稽で、お笑いだったのかも」

「おまえ……」

「でも大丈夫。安心してください。私は変わりました。こんなに可愛くなりました。あなたのせいで。あなたのおかげで。今の私になれたんです。昔の私とは、似ても似つかない。だから、気づかなくても仕方がないんです」


 相変わらずの笑みを張り付けながら、聖良は続ける。


「それで、どうでしたか?」

「あ? 何がだよ……」

「今の私です」


 先ほど恋人岬でしたのと同じように、しかしまったく異なって見える憎たらしい表情で、聖良は上目遣いを寄せる。


「好きに、なっちゃいましたか?」

「そ、……そんなわけ……」

「え~、そうですか~?」


 聖良は楽しそうに声を弾ませると、跳ぶように俺から離れた。

 そして演劇でもするようにさらさらと、大げさな声音で台詞を吐く。


「出会った時、私に思いきり見惚れていたくせに?」

「それは……」

「すかさずお茶に誘って、あーん♪ に、とってもとっても緊張していたくせに?」

「………………」

「さっきは、抱きしめようとまでしてくれたのに?」

「………………」


 何も言い返すことが出来なかった。

 聖良を引止め、お茶に誘った時点で、いや、彼女に気づかなかった時点で俺の敗北は決まっていたんだ。


「ぜんぶ気づいてますよ、ぜんぶ。鼻の下伸びすぎ。いやらしい。ナンパをするならもう少し気を付けた方がいいのではないかと」

「ぐ……っ」


 やめろ。これ以上喋るな。

 今日の赤っ恥は甘んじて受け入れるから、さっさと俺の前から消えてくれ。


 それとも、そこまで俺のことを恨んでいるとでも言うのか?

 たかだか、子供の頃の告白くらいで。


「そうですね、たかだが一回、子供の頃に、フラれただけです。おバカ、おデブ、ブス、地味。――――大嫌い。たくさん酷いことも言われて、当時の私はいっぱいいっぱい傷ついて、あなたから距離をとるに至りましたが、それも、今は昔と笑いましょう。私は寛大です」


「だから、何だって言うんだ。謝れば気が済むのか?」


 この場で土下座でもしろと?


「いえいえ。謝罪なんて必要ありません。むしろ、今の私になれたことを感謝しているくらいですよ。おかげで、とってもモテモテです」

「じゃあ、おまえの目的は何だって言うんだ。なぜ今更俺に近づいた」

「うーん、今日のことは全くの偶然で目的も何もないのですが……でも、強いて言うなら……」


 にやぁっと、聖良は唇を吊り上げる。


「告白、してみましょうか? あなたが、私に」

「は?」

「好きなんでしょう? 私のこと。好きになってしまったんでしょう?」

「だから、そんなわけねえつってんだろ!?」

 

 たかが一日一緒にいただけで。

 一目惚れなんて信じていないって何度も言ってる。

 よしんば好きになっていたとして、ここまで笑い者にされて、好きのままでいるはずがない。


「――――ほんとうに?」


 むにゅ――――と、右手が柔らかな感触に支配された。


「おま、なにして……っ!」

「ドキドキ。ドキドキ」


 右手が聖良の胸に当てられている。

 信じられないほどに柔らかいそれは、吸いつく様に俺の手を離さない。


「ドキドキ。ドキドキ。していますよね? どんどん早くなりますよね。好きですもんね。私のこと。分かりますよ?」


 言われて気づく。こんな状況でありながら、興奮は留まることを知らない。鼓動は主張を繰り返す。初恋の鼓動を伝え続ける。


「ねえねえ、あのおにーちゃんたち何してるのー?」

「バカッ、見ちゃいけませんっ」


「――――っ!? い、いい加減にしろよ!?」


 ギャラリーの存在に気づいて、慌てて手を放す。


「ふふ。夢中になってたくせに。どうですか? 気持ち良かったですか? 私の……」

「やめろ、それ以上言うな」

「いくら取り繕っても、隠せませんよ。なくなりませんよ。恋心って、そういうものです。勝手に心の奥深くを巣食い始めるくせに、そう簡単に排除できない。消えてくれない。たとえ、好きな人に笑われようと、傷つけられようと、ね?」

「…………っ」

「それで、どうでしょう? 告白してみては? まぁ、返事には期待しないで頂きたいものですが。あ、それともさっきの岬へ戻りましょうか? そこなら、期待できるかもしれませんよ? ほら、ジンクスって、あるじゃないですかぁ。私のキモチも変わるかも? あーいえいえ、フるなんて、一言も言ってませんがね? クスクス」


 愉快すぎて仕方がないと言った様子の聖良の言葉を聞きながら、怒りに震えながら、それでも思い浮かぶのは今日一日のこと。


(あー、楽しかったなあ)


 やっとカノジョできるかもって、本気で思ったんだけどな。


 何度も見せてくれた笑顔が脳裏によみがえる。


(あー、辛いなあ)


 でも、こんな結末を導いてしまったのは俺だから。

 過去の俺が原因だから。

 聖良を傷つけたのは、間違いなく、俺だったから。


 俺には怒る資格すらもないのだろう。全面的に俺が悪い。昔の俺はそれほどまでに、クズだった。


「すまなかった。謝るよ、本当に。これで昔のことがチャラになるとは思わない。だけど、今日はもう……帰ってくれ」


「そうですか。はい。わかりました」


 絞り出すように言うと、聖良は思いのほか軽い口調で、あっさりと引き下がった。


「いいのか?」

「もちろん。今日はやりすぎましたね。私も、ごめんなさい。…………ごめんね」


 聖良はスッと頭を下げる。

 その軽さが、逆に不気味さを醸し出しているようにさえ思える。


「最後に、

「なんだよ」

「私、今日はとってもとっても、楽しかったです。ありがとうございました」

「もういいって、そういうのは」


 何を言われたって、もう信じられない。


「そうですね、言葉だけでは信じてもらえません。感情は伝わりません。だから、人間は行動するのです」


 タタタッと、聖良はこちらへ駆け出す。

 そしてその勢いのまま、俺の胸に両手をつく。


「――――――――ちゅ」


 聖良は流れるように俺の頬へキスをして、


「それでは、また。告白、お待ちしていますね」


 再び駅の方へと駆け出した。

 と思った矢先、聖良は再度立ち止まっていやらしく笑顔を見せる。


「まぁ私、彼氏いるんですけど」


 最後にそう言い残して、今度こそ聖良は改札へ消えた。

 そうして、俺と幼馴染――――高峰聖良の最悪の再会は終わったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る