応援コメント

第18話 知恵神社」への応援コメント

  • 今時な神社ですね!(笑)趣にはいまひとつ欠ける気もしますが、これは子供たちは大喜びしそうです(*´∇`*)♪この可愛い巫女さんに会いに来る男子もいそうだなあ……なんて、楽しく想像しつつ読み進めました(*´꒳`*)
    と、なんとも今時なお参りの領収書に、探していたマークが!!すごいっ!✨

    作者からの返信

    読んでもらえて嬉しい!
    趣にはイマイチですよねぇ!まさに!

    家の近くじゃないけど車で行ける距離に黄金の鳥居の神社があるんですよ。御朱印も金色なんです!それでテレビの取材も多いんだけど、なんだかなって思っちゃいます!昔は朱色だったのにな!

    後々あれです!昔由緒正しいお寺に行った時、事務所みたいなところにお坊さんたちが沢山いて事務仕事をパソコンでしてるシュールなものを見ましてw

    ああ、こう言う風になるんだなって思った衝撃!

    お読みいただき嬉しいです!
    ありがとうございます!

  • なんだかとてもハイカラなお賽銭箱ですね。私は今でも小銭を持ち歩くタイプなので、五円玉をえーい、って投げると思います。

    作者からの返信

    お読みいただけて嬉しいです!
    最近はスマホ決算の神社もあるとか!
    こんなお賽銭箱、ありそうな気がする!と思って検索したけどまだ存在はしていませんでした(笑)

    私もエーイ!って投げるかもです!500えん!ではないかもですがっ!!!五百円投げる時、ドキドキしてしまいそうです(//∇//)

  • スマホ決済でお賽銭もできるってこれはいいのか悪いのか?(笑)なんだか妙に最新式だなぁw
    早くも三つ目!! すごいですね、ガッチーズ。キューピーに早く出て来てほしい!

    作者からの返信

    今日は素敵なレビューをありがとうございました!
    超うれしかったです!

    ガチで楽しむガッチーズ!DITinoue(上楽竜文)もすぐに仲間になれそうですよね!
    リアルな小学六年生に読んでもらえてめっちゃ嬉しいです!

    本当にありがとうございました!
    頑張って書ききるぞー!
    おー!

  • 金の鳥居にお賽銭箱まで…。
    この神社は人が多く集まるのだろうなと思います。

    でもこのお賽銭箱、いいかもです。
    お賽銭泥棒は小さなお賽銭箱ごと持って行くので(笑)
    これなら警報も鳴るでしょうし、参拝の仕方もわかりやすいですし。
    どんどん進化してくのでしょうね、神社も。
    私の時でもだいぶ進化(すっごい揉め事になりましたが笑)していましたので、どこまで変わっていくのか、怖くもありますね。

    作者からの返信

    こんばんは!

    黄金の鳥居の神社、みたことありますw
    ちなみにそこの御朱印帳に書かれる御朱印も金色だそうでw

    スマホ決済ができるお賽銭箱は本当に導入され始めていますよね!

    画面の中に狐の耳がついて尻尾が生えている可愛い銀髪の巫女様を出したら怒られそうなので、やめておきました(違)

    あと、

    「僕の好きなアニメ『送り狐の統率者〜予言の白狐〜』通称キツヨゲの中のキャラみたいだ!」

    って、ヒナさんが読んでくれるまで載せておいたら(怒)か(笑)か、(違)のどれかをコメントにくれるかな、とか、いろいろ妄想したりしてみました♡(やる勇気がなかったw)


    神社だけど、手を合わせる方もいますしね!
    それもそれで私はアリだと思ってしまいますが、こんな風なら神社も流行るかなと、企画提案を書いてみました(違)


    お寺も神社も、人員の関係や作業の効率化で、スマホ決算の導入をしているってこれを書くときに調べた記事で読みましたが、スマホでぴってするより、私はお賽銭を投げたい昭和世代です(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾


    神社ツッコミがなかったということは、ヒナさんの神社知識でアウトー!はなかったと思って、ほっとしました!

    めっちゃ時間かかっちゃいました!

  • 怪盗キューピーからの謎解きで、お賽銭箱が、活躍していますよね。
    それにしても、スマホ決済もいいって、笑っていました。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    お賽銭箱のスマホ決算、最近では導入もあるようですね!
    でも。
    なんだか味気ない気がしてしまう私は、やはり昭和世代なのでしょうか。

    きのう、昭和世代VS Z世代の番組見たら、ほぼほぼ昭和が理解できてしまいました笑


    賽銭箱に、百円玉投げたら釣り銭出てくる人生がいいと思ってしまう昭和生まれです♡

    コメント、ありがとうございました!