第2話  今日、泊めて



今日、泊めて


公園があった。

花壇の煉瓦に腰掛け座る。女の子達が目の前のベンチに座る。

「いただきや~す。」女の子、二人で笑いながらカラアゲ君を食べ始める。

俺はアイスティーソーダの栓を開け、一口飲む。

「う~ん。美味い。これが一番好きだ。」素直に感想を言う。

「え~っ、それって女の人が飲む奴じゃないの?」小さいほうの女の子が素直に感想を言った様だ。

「うっせいわっ!ほっとけっ!からあげ君、奢ってやったの忘れやがってっ。」

「ごっつあんです。ゴチになります。」大きいほうが言った。


「さっきはホント、スンませんでした。思いっきり踏んじゃってっ」

「痛かったぁ~、ホントに死ぬかと思った。でも死んでない。歩いている。大丈夫だ。」

「あの人のライブ、良く行くんですか?」小さい子が聞いてきた。

「いや、初めてだ。気になる曲があったんで。」

「どれっ?どれっ?・・・・・・『嫌われる為』?」

「それかも知んない。」

「うちらも、めっちゃ好きっ!」二人は顔を見合わせる。


「ねえ、おじさん。」小さい子の方。

「誰がおじさんじゃ?、兄さんと言え!。」

「お兄さん、家、何処?」大きい子の方。

「綾瀬だ。足立区の方の」

「一人暮らし?」と小さい子。

「そうだ。」

「常磐線沿いだし、泊めてっ!。」二人して言う。

「何をいきなり、初対面で。男に向かって若い娘が、何を言ってるんだ。頭、おかしいのか?自分家へ帰れ!」

「だって~、もう電車無いしィ~」小さい子の方。

「お前ら何処だ、家は?」

「茨木の牛久。」二人して言う。

「はあ~。牛久か、、、急げば間に合うかも知んねえぞ」

「え~っ、明日土曜日だし~、遊びたいし~、泊めて~。」身体をくねらせながら大きな子の方が言った。

「可愛くない。」

「……一番、気にしてる事、言った。傷付いた、、、」二人してうつむき、手を眼にあてていた。

「いや、すまん。そんなつもりじゃ、、、悪かった、許せ。カラアゲ君に免じて許せ、すまん。」

「じゃ、泊めて。お願いします。この通りです」嘘泣きを止めて、二人はベンチから立ち頭を下げた。

「……判った。ついてこい。」


新宿から山手線で西日暮里まで行く。地下鉄千代田線に乗り換え綾瀬までの電車内の会話。。


「お前たち、大学生か?」

「……いえっ。……専門学校、、、です」挙動不審で小さいほうが答えた。

「そうそう!専門学校。土浦にあります。」と大きい方。

「何の学校?」

「え~とっ、……医療秘書です。」

「何、それ?」

「診療内容をお医者さんに代わって記録する人です!パソコンで、、、」

「そうすると直ぐに、計算が出来て支払いが早いんです!」

「へえ~、そんなのがあるんだ、、、。ところで名前は?俺は渡嘉敷雄大 (とかしき ゆうだい)。」

「私、宮津 香奈。」大きい方。「で、あたしが、渡辺 唯奈。」小さい方。

「かなさんと、ゆいなさんか、、、可愛い名前だ。うん。」

「へへっ。初めてじゃない?褒められたの。」香奈が嬉しそうに言った。

「渡嘉ちゃんって、呼んでいいですか?」唯奈が聞いた。

「あ~、良いよ。、、、雄大でも良いけどな、、、。イヤ、ダメだ。雄大と呼べるのは一人だけだ、いや二人だ。渡嘉ちゃんにしろっ!」

「ハ~イ!。判りました。雄大!」二人そろって言う。

「言うなって、言ったろ!。泊めてやんねえぞ!。」

「すみません。ごめんなさい。渡嘉ちゃんさん。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る