第35話 甘える

 実家に帰省している最中、黒辻からメールがあった。


「龍が出た」


 それはうだるような暑さの八月中旬、ガーデンで龍同士の戦争が始まった。


 その報に落ち着かなくなってとりあえず黒辻に電話をすると、


「私としては今すぐ向かうよ。きみは明日にしなさい。一ちゃんやご両親に挨拶をしてからの方がいい」


 と、二週間ほどの帰省に別れを告げなければならなくなった。


 夕飯の時に、俺はゼミの先生や同期が大変そうだから手伝いに行くと、これ以上ないほどに曖昧な理由をつけて学校に戻る意思を伝えた。


「何それ。何がどうなっているのか、きちんと理由を詳しく話しなさい」


 母は俺をかえって黙らせるような詰め方をする。正論が武器になるというのを、俺は幼い頃から知っている。


「九郎、もう帰っちゃうの?」

「それが終われば戻ってくるよ」


 宥めても、妹の顔は晴れない。しかし父はいつもと変わらず、平然としている。


「まあ、いいじゃないか。大事なことなんだろ?」


 俺にそっと視線を合わせる。その瞳は俺を案じていないはずもなく、母と同じように説明を求めている。

 だが、その言葉を彼がどういう気持ちで紡いだのかを察しなければならない。自分の気持ちを殺し、俺に好きなことをさせてやりたいと言う親心だ、甘えろ、甘える自分を許してやれ。甘えさせてくれる彼に感謝しろ。自分勝手に、すべてはすべてが終わったあとに伝えよう。


「うん。なんか大変そうでさ」

「要領良くやれよ。手伝いに行くんだから、よく考えてやるんだぞ」


 父が場を収めることは少ないが、その分効果は覿面だった。母も仕方なしとため息をついたが、妹はまだぐずっている。


「えー、私も九郎の家に遊びに行きたいんだけど」

「そのうちな」

「どんな部屋?」

「秘密」

「ねえお父さん! 九郎が大学生なのに意地悪するんですけど!」

「そのうちドライブがてら行ってみるか?」

「いぇーい、九郎の負けー」

「はあ? 腕相撲するか?」


 食後、本当にやって、負けた。それで気が晴れたのか、出発する時もたいして文句も言わなかった。


 黒辻とはガーデンの酒場で落ち合うことになっている。一度アパートで荷物を下ろし、大学に向かうと、正門で守衛さんに呼び止められた。


「夏休みなのにどうしたんですか」

「あ、様子を見に」


 これだけで伝わってしまった。やめた方がいいと諭されたが、行かなくてはならない。龍がいて、黒辻がいる。戦争のことはもう頭から抜けていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る