第33話 無事

 クロスの治療とは、薬品を使って肉体を活性化させるほかにも、呪文を用いたやり方で松山さんを感嘆させた。


「どこで覚えたノ」

「実家でちょっとぉ。生兵法ですけどぉ」


 謙遜したが、三十分ほどで龍は全治し、元から大した怪我ではなかったらしいが、それにしても巧みな治療であり、龍の生命力にも驚かされる。


『感謝するぞ、クロス』

「ありがとうって言ってる」

「いえいえ、お安い御用ですぅ」

『そこの女どもはなんだ、仲間といっていたが』


 改めて目的を伝えると、龍は早死にしそうな連中だと嘲笑した。


『紋章の龍同士の争いだ。バルクーゼル様もマレイル様も加減をしらん、見物も何も、見たくないものですら被害を被る。今すぐに逃げた方がいい』

『うん。それはさっきのでわかった。でさ、ちょっと相談があるんだけど』


 こいつを窓口にして社長と面会なんてできないかな。アポはないけど命の恩人ってことで。


『人間も眷属になれたりしないかな?』


 龍が笑う。森の植物たちが根こそぎ倒れるような咆哮に、黒辻が俺の頭を掴み、サナが膝のうしろを蹴った。

 見事な連携で跪き、同期たちもそのただならぬ雰囲気だけで誠心誠意の謝罪ポーズがいつでもできるよう準備している。


「ミスったかい? 謝って済むなら頭くらいいくらでも下げるが」

「エルフの謝罪は高くつくぞ」

『馬鹿なことを言う人間だ。クック、面白いな貴様』

「全然怒ってないから大丈夫だって」

「なぁんだ、じゃあ立ちますよぅ」

「損した気分だ」

「サナ、あんまり文句を言わない方がいい」

「びびるな異世界人。私からすればお前らの方が珍しいぞ」


 龍はひとしきり笑った後、紋章が輝く翼を見せ付けるように動かした。


『私の名はルー。バルクーゼルの紋章を戴いている。貴様らの名はなんという。他の者らは無口なものが多いようだが』

『俺は銀城九郎。みんなは喋れないよ。色々あって、龍語ができるようになったから連れてきてもらったんだ』


 長々と他人の自己紹介までした。ルーは相槌もなく黙っていてた。


『それでな、眷属になりたいっていったのには理由があって』

『それはまた次に会ったときにきく。私にはまだすることがあるのだ』


 身を起こし、全員の顔を見て、また笑う。


『妙な組み合わせだな。大学か、人間も面白いことをする』


 では、さらば。とあっさり飛び立ってしまった。


「……帰り道も聞けばよかったな」

「いや、少し時間が欲しいよ。この興奮を鎮めるために。それと、きみたちの会話の内容も知りたいしね」

「お前らの紹介だけだよ」

「うわ、龍に顔と名前を覚えられたのか。なんか……なあ?」

「ちょっと怖いですぅ」

「無事だから問題なシ。本当にそれだけが心配だったもン、それくらいは誤差でス」

「眷属になりたい理由を説明しようとしたら、用があるからまた今度ってさ」


 言ったのか。と黒辻はワクワクを隠しきれず、俺の背を叩く。最近は力加減を忘れたかのような渾身の一撃が多い。


(痛ってえ……)

「次っていつ? 約束はしたのかい?」

「まだだけど」

「僕たちも言葉を勉強した方がいいのかな」

「一人いればいいと思いますぅ」

「やってられん。それに使う機会が乏しいだろ」


 龍ことルーの次回がいつになるのかわからない。しかしその時こそ、不老不死となる瞬間かもしれない。入学してまだまもないが、欲するものが近づく足音が聞こえた気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る