第6話 引っ越しで上がる心拍

 新居には荷物がほとんどない。段ボール箱が二つだけで、あとはリュックサックだけが俺の新天地での初動を支える。

 

「家電は送ってもらうからー、布団敷いたら出来上がりー」


 適当なメロディをあてて歌ってしまうほどに興奮していた。一国一城の主なのだ、領土は広がらないけど、高揚している。


「……出来上がりじゃねえな。荷解きしないと」


 我に返ると三十分ほどでそれも終わり、あまりの娯楽のなさにスニーカーを履いて家を出た。商店街をうろつき、生活雑貨店やドラッグストアの場所を頭に叩き込む。


 昼過ぎになると携帯が震えた。メールが来ている。


『今起こた。来てくれ』


 寝起きであることがわかる簡素な文章だ。惜しい誤字が奴らしくなくて面白い。

 黒辻は近所のマンションに住んでいる。間取りは俺のところよりもかなり広い。


 向かうとジャージ姿で出迎えてくれた。青いそれは高校指定のもので、


「お前もそれで寝てんのかよ」


 奇しくもお揃いである。


「いいだろ別に。楽なんだから。さ、上がってくれ」


 間取りは1LDKである。学生の一人暮らしにしては冗談のように豪華な部屋だ。


「ひっろいなあ。やっぱアレだな、黒辻お嬢様なんだなあ」

「まあね。で、その召使いがきみだ。この惨状を放っておいたままでは気分が悪いだろう?」


 段ボールが部屋の七割を埋め、足の踏み場が隣の部屋から玄関まで、強引につくられている。このままでは座ることもままならない。


「業者さんを呼んだ方が早くないか」

「もう呼んでいるじゃないか」

「……召使いでもあり清掃業者でもある銀城さんに任せておけ」


 おどけると彼女はクスクス笑った。「顔を洗ってくるから」と洗面所までまた道を作った。


「参ったな。どこから手をつけようか」


 幸か不幸か、彼女は荷物に一切手を触れていないようである。メタルラックや棚を作らなくてはならないのだが、部品がないとかそういう心配はなさそうである


「黒辻! ドライバーあるか!」

「ない」


 ドア越しのくぐもった声はまだ眠そうである。


「じゃあうちから持ってくるから待ってろ。できれば場所を空けておいてくれ」

「了解した」


 急ぐ必要はないけど、黒辻があの部屋で段ボールをまたいで生活させるわけにはいかないという奇妙な責任感が、横断歩道を渡る足を速めた。


 ドライバーは必要である。という報告を妹にしなくてはならないと思いつつ戻ってみると、ヘアピンで髪をとめた黒辻が玄関先にたたずんでいるではないか。


「……は?」


 その後ろ姿は一糸まとわぬ姿である。肩甲骨の間にうっすらと陰影の線がまっすぐに降り、わずかにういた肋骨を抜けると、もちろん終着点には尻がある。


「な、なに、何をやってんだ馬鹿!」


 彼女は「おかえり」と振り向きそうになったので、慌てて玄関のドアに回れ右をして覗き穴を凝視した。


「着替えようと思ったのだけど、昨日着ていたものをまた着てもいいかどうか迷ったんだ。どうせ家から出ないから着替えはジャージしか出していなくて」

「それを着ろよ!」


 肩をすくめているのだろう、苦笑とため息が、何故か先程よりも近くで聞こえた。


「おいおい、これでも女子だぞ? 男子の前で洗濯していない服を着るのは抵抗があるんだ」

「だったら素っ裸でうろつくな!」

「ここは私の家だもの」


 帰る、とノブに手をかけると、肩をぽんと乗るその手は、いつもと変わらないはずなのに、手首から繋がる腕までもが艶めかしい。


「約束したじゃないか。荷解きを手伝うと」

「からかってんのか試しているのか知らないけど、それはどっちのためにもならないぞ」

「だろうね。臆病者が二人だもの」


 着替えてくるよと部屋に戻る音がしても、しばらくは玄関先で突っ立ったままの俺がいる。臆病者というか、いや、ここで振り向いてああだこうだができる男ならば、俺の高校生活はオカルトに染まらなかっただろう。


「もういいよ。さ、続きをやろう」

「あのな、からかうのは百歩譲っていいとして、臆病者はひどいぜ」

「たらーん」


 口で効果音をつけたその出で立ちは、ジーンズに黒のパーカーで、特に変わった様子もない。

 と、そこらのやつなら思うだろう。


「ガーデンのパーカーじゃん! すげえな」

「そうだろう。フリーサイズだから袖が余るが、結構質もいいんだ」


 触ってみると厚くもなく薄くもない。素材表示のタグもなく、ガーデンと背中に赤くプリントされているだけだった。


「私の私物にはガーデン製が多い。どうだい、荷解きではなく宝探しだと思えばやる気が出るだろう?」

「それはそうだけど、何もなくたって手伝うよ」

「そ、そうかい? それは、よかった……」


 まずは棚を作らねば。工作は苦手だが、黒辻は器用だし、おし城のプラモデルを完成させジオラマまで用意したほどだ、それほど時間はかからないだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る