第26話
校長室。
生徒の個性を大事にする私立高校、そう謳っているからか、この校長室もなかなか個性的な模様替えが施されている。
生徒が部活動で獲得したトロフィーや、メダルなど。それを飾るショーケースは、どこの学校にもありそうだが。
めちゃくちゃ、壁に写真が貼られている。
これは、校長の愛犬の写真だ。
白色のトイプードル。
以前、校長と飲み屋に行ったときは、この愛犬の話を散々聞かされた。何度も何度も同じ話をするため、犬の名前から好きなペットフードの種類なども覚えてしまった。
さて、そんな緊張感のない校長室で、今から纏愛による実験が行われる。
どういうものかはわからないが、なにやら自信満々、といった様子で、彼女は笑っていた。
「ミッチー、校長ってさ」
「おう」
「左利きだよね?」
「え?」
俺は思わず訊き返してしまう。
たしかに、校長は左利きだ。
しかし、何故それを纏愛が知っているんだ?
「どー? 正解?」
「あ、あぁ。正解だが……なんでわかったんだ?」
「んとー……あ、ひげ触ってるのが左手だったからとか?」
なんでちょっと適当なんだ。
そして何故訊き返した。
「何を急に……そんなことしたって、満道先生の解雇は――」
「うっさい! ちょっと黙ってて!」
纏愛が校長に怒鳴る。
怒られてしまった校長は、ちょっとだけ悲しそうな顔をしていた。可哀そうに。
「んで、次はえっと……」
「待て纏愛、いったい何を――」
「さっきのひげ触るやつ。あれって、なんか自慢するときによくする癖じゃない?」
え、と。
俺は声を漏らす。
なんでそこまでわかるんだ?
「特に、学校の校風を変えた話をしたときとか……合ってるよね?」
「合ってる、うん、合ってる……」
「あれ、校長! ちょっとちょっと! 自信が無くなってきたからって、腕組してたのやめちゃったのー?」
纏愛の煽りに、校長はだんまりとしていた。
図星なのか。
いや、というか。
「ミッチー、あれって何反応?」
にひひ、と嗤いながら。
纏愛は俺に問うた。
彼女の問に、俺はどう『応える』べきか。
答えは、簡単だった。
「あれはそうだな。焦燥反応ってところか。焦っているときに出る反応だ。見てみろ、校長の額にうっすら汗がにじんでいるのがわかるか?」
「ほんとだー!」
すると、校長はポケットからハンカチを取り出し、額の汗を拭った。
おっと、これは必死に弱ってきた自分を隠そうとしている反応だな。
「よし纏愛、次の工程に移れ」
「らじゃー!」
これは、纏愛の実験。
そう――『人を知るための実験』だ。対象を校長にすることで、彼のことを知ることで、何か結果を得ようとしている。
そのなにかは正直まだわからない。
だが、纏愛が成長している証だ。
ならば、俺も実験に協力しよう。
何度も失敗して失敗して、とあるキッカケのおかげでようやく成功して、初めて人の役に立つことができる。それが化学だ。
さあ、何度も失敗はしてきた。
キッカケはきっと、纏愛が思いついている。
ここからの実験はきっと――逆転劇の、実験だ。
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