応援コメント

第3話初陣ラプファング」への応援コメント


  • 編集済

    豆知識:

    > ニワトリの視野は、有効視野が左右合わせて23~26度と言われており、他の生物と比べてもかなり視野が狭い生物だ。

    逆だよ。ニワトリとかハトとか警戒重視だと、目が側面(両側)についていて視野は300度以上ととても広いんだ。敵がどこから来るかわからないからね。その代わり距離感が掴める両眼視の視野が23~26度しかない。

    肉食のワシ・タカとかフクロウとか、攻撃重視だと両目とも前方を向いてついていて、視野が狭いかわりに両眼視ができる角度が広い。恐竜も肉食だとこっち側だと思うよ。

    こっちの世界の脊椎動物なら目は2つだから、左右に分けるか前面重視かだけど、ファンタジー世界ならクモのようにたくさん目をもってどっちもできるとか、ミズスマシみたいに上空用と水中用の2組4個もっているとか、いろいろあっても面白そうだけど。

    あとニワトリとかハトとか、瞳があんまり動かない鳥が首を振るのは歩いている時だけだよ。二足歩行をすると体が揺れるけど、それにあわせて首を揺らすと打ち消しあって視界が揺れなくて済むんだ。

    作者からの返信

    勘違いだったみたいですね……情報収集不足で申し訳ありません。

    ニワトリがティラノサウルスに似ているとなにかでみた記憶が採用しましたが難しいですね