第2話 スライムのスラ、従魔契約 

その後も、ゴブリンの別の群れ、でかい狼4匹などが、わさわさと敵意を持って接近してきたので、構わず「催眠」で眠らせ、魔石回収。魔石だけ取り出されて無くなれば死ぬよね。狼は「収納」したら「解体」されたので、毛皮、牙、爪、食用肉を残して他は捨て置き。そこに早速スライムが群れていた。


ゴブリン魔石36個。内、大きいもの5個、魔狼(森の狼)4体、魔石と素材それに食用肉。

とりあえず自分では肉食に興味もないが、一応、食用との鑑定結果なので収納しておく。


途中、魔物の集団接近などもあったけど、「魔石一括収納」など本当に便利で、時間もかからず、また危なげなく対処して、泉まで到着できた。

何故か、スライムが一体、例の「特殊進化個体」が僕のあとを追ってきたようだ。「鑑定」気配察知では敵意もなく、驚くべきことに、僕が何もしていないのに僕の「従魔」として登録されていた。


レベルも他のスライムの1に対して18、同じようにゴブリンを食べていたのに、レベルが高いのは特殊進化のせいかな? 魔狼の20に届きそうな勢いがある。

泉のそばでリンゴをかじる僕のそばまで来てフヨフヨしているので、リンゴを一個与えたら、体内に取り込んで消化しているようだ。

「念話」通じるかな?


念話 

「どう?美味しいかい?」    なんと、返事が帰ってきた・・・

「主、ありがと、すごく美味しい、です。ぼく、主に付いて行く・・・」

「へえ、念話できるんだね、まあ、あても無いけど、一緒に行こうか」

「うん、そうする」

「そういえば、狼の肉、食べる?」 「うん、食べたい」 ・・・


リンゴを食べた時点でレベル23まで上がっていたが、狼肉の食後には25までになっていた。これって、もう、狼より強い? それに、異世界の果物はやはり異常かな?


念話

「君に名前をつけても良いかな? スラ なんてどうかな? スラちゃん」

「うん、ありがと、うれしい ・・・ああ、体がウズウズしてる、またレベル上がりそう・・・・」 確かに、鑑定ではレベル30。なんと、すごい進化なのでは?

「スラ、 どう? なんか、体、少し大きくなった?」

「うん、なんとも無いよ。 良い感じ。」

「そう、なら良いけど。ところで、この辺に、なにか美味しそうなもの無いかな? 

 果物なんかが良いんだけど・・・」

「わかった、ちょっと探してくる・・・」


スラがピョンピョンと出かけていったので、しばらくここで休むことにした。

泉の水は、鑑定では「妖精の水」、飲用可能、魔力、生命力が上がる。

少し多めに水を「収納」に保存して、お礼に、泉の縁に収納からを一房おいた。


少し気持ちが落ち着いたせいか、木にもたれて居眠りしていたようだ・・・


念話

「ねえ、もっとないの? もっと欲しい、ねえ、ねえ・・・」


何か・・・聞こえてきた・・・



(参考)

*レベルの目安 (魔物は単体でのレベル)


・ゴブリン  10~20 

・初級冒険者   ~20

・オーク   20~40

・魔トカゲ  20~30

・スケルトン 20~50

・中級冒険者 40~

・石化魔物  50~70

・上級冒険者 60~


・ワイバーン 120~150

・ドラゴン竜 300~

・フェンリル 300~




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る