第14話 転生者

 メイドにはお茶を淹れてもらい退室してもらった。僕たちが拱いているとコレッティーヌ嬢から話をしてくれた。


「パティリアーナ様とコンラッド殿下を引き離すことはできましたのね?」


 僕たち三人は『引き離す』という言葉に少しだけ驚いていたが頷いた。


「先程は無理を言ってごめんね。すぐに対応してくれて助かったよ」


 僕は頭を下げた。コレッティーヌ嬢は妖艶に微笑んだ。


「意図をお聞かせいただいてもよろしくて?」


 コレッティーヌ嬢は優雅にお茶を一口飲んでソーサーをテーブルに置いた。


「王城の政務部から『パティリアーナ嬢の誘いを上手く躱して何事もないかのようにしていてもらいたい』と言われているんだ。

コレッティーヌ嬢が僕たちの前でパティリアーナ嬢を叱りつけることになったらそうはいかなくなるからね」


 僕はあの時ウォルにも説明していなかったので二人に説明できてよかったと小さなため息をついた。僕の夢とは言えないので国としての動きだと強調してみた。コンラッドも頷いているので問題ないだろう。


「そうでしたの。それでしたらボブバージル様のファインプレーですわね」


 聞き慣れない言葉に僕たちは戸惑った。隣国の言葉なのかもしれない。


「あ、申し訳ありません。ボブバージル様の素晴らしいご判断であったと申し上げましたのよ」


 コレッティーヌ嬢はにっこりと微笑んだ。


「あ、ありがとうございます」


 褒められていたようなので僕はお礼を言った。二人は納得せざるを得ないので小さく頷いた。


「それにしても、ボブバージル様は不思議な行動をなさいますのね。それに、パティリアーナ様の魂胆もこちらの国ではご存知のようですし…………」


 コレッティーヌ嬢の変な間をとても不気味に感じた。僕の体は異常に反応し背中から滝のように冷や汗をかいた。それでも僕は微動だにできなかった。

 コレッティーヌ嬢が僕を真面目な顔でジッと見た。僕はその瞳だけで気が遠のきそうになった。

 そんなことを知らないコレッティーヌ嬢は最後通告のように、僕に言葉を突きつけた。ご本人にはその気はないだろうけど。


「もしかして『転生者』ですの?」


 またしても聞き慣れない言葉に僕たちは戸惑ったが僕はさらにいつもの目眩が強烈にしてテーブル伏せってしまった。

 三人が僕の心配をする声が聞こえるが、しばらく動けなかった。


〰️ 


 コンラッドがセオドアを呼んだ。セオドアが今日は五人とも休むと手続きをして、ウォルがランチの手配をし、コレッティーヌ嬢が濡れたタオルを僕に用意してくれた。


 僕は三十分ほどで復活できた。


「僕は不思議な夢を見るだけなんだ。そして僕のそれはこの三人も家族も知っている」


 僕はコレッティーヌ嬢の瞳を見ることはできないができるだけ頭を上げ簡潔に述べた。

 僕は両陛下も知っているとはわざわざいう必要もないかと判断した。


「そうですのね。…………。わたくしは、わたくしの秘密を誰にも………両親にも家族にも話しておりませんの」


 コレッティーヌ嬢が何やら間を置く。僕はコレッティーヌ嬢を見た。テーブルの隅を見ているコレッティーヌ嬢の瞳は寂しそうに見えた。

 と思ったら、なぜか微笑んだ。そして、顔をあげて僕たちを一人一人見た。僕もこれには逃げなかった。


「………ですが、状況としてみなさまには話さなくてはならないようですわね。みなさまにはお話しますので、できれば、ここで、わたくしのことを話さずに解決する策を考えていただきたいのですわ」


 コレッティーヌ嬢は満面の笑みだった。しかし、難しそうな課題に僕たちは息を飲まずにはいられなかった。


〰️ 〰️ 〰️


 ボブバージル様が倒れられて、ウォルバッグ様とセオドア様が手続きをなさってくださっている間に、コンラッド王子殿下からある程度の説明を受けましたの。

 その説明を聞いて『はるかの知識』を重ね仮説を立てました。あくまでも仮説です。本当のことはわかることは恐らく一生ありえないのです。


 ボブバージル様が起き上がられたので話し合いを始めることにいたしました。ボブバージル様はこの不思議な状況を家族や友人に話しているというのです。羨ましいというかすごいというか…。わたくしより記憶というか知識というかが不鮮明なのでできたことてしょう。


 わたくしは四人のみなさまに『転生者』であることを簡単に説明しました。


「理解してほしいわけではありませんのよ。不思議なことがあるかもしれませんが、聞き流してくださいね、という前振りですの」


 わたくしがそういうと、みなさまは一目で安堵の表情になりました。それほど理解が難しい内容なのでしょう。


「では、みなさまはボブバージル様の夢でパティリアーナ様が王女殿下であること、またコンラッド王子殿下との縁を望んでおられることを知ったということですわね?」


 わたくしは笑顔にはなりませんがいたって冷静に話をすすめます。


「そうです。その上で僕の兄から指示を受けております。先程『王城の政務部からの指示』と言ったのは僕の兄のことです」


 ボブバージル様はまだ完全復調とはなられてないようでお顔色は悪いですが、この話はわたくしとボブバージル様が主でありますので、退席していただくわけにはまいりません。ボブバージル様にもそのお覚悟があるように見受けられます。

 それにしても政務部まで協力なさっていらっしゃるとは本当に羨ましいですわ。


「僕の状態は何だと思いますか?」


 ボブバージル様はその能力がずっと不安だったのでしょう。恥も外聞もなくというような質問のされかたですわ。他のお三方もきっとボブバージル様をずっと心配なさっていたのでしょう。わたくしの答えを期待と不安の眼差しでお待ちになっております。


「あくまでも仮説ですわよ。わたくしの前世者は十二歳という幼い少女でしたので、たくさんの知識があるわけではないのです」


 わたくしは自信がないことをきちんと伝えました。わたくし自身の知識ではございませんもの例え正しい答えであってもそれを確認する手立てはございません。


「はい。それでもその仮説を聞きたいです」


 ボブバージル様の目は必死でした。


「ボブバージル様はわたくしのように人生の途中からの『転生者』ではなく、生まれながらにして『転生者』だったと思われます」


 三人様が心配そうにボブバージル様を見ております。コンラッド王子殿下はボブバージル様のお膝の脇に拳を当て、いつでも支える準備をなさっています。ステキな友情ですわ。


「ですが、前世について記憶喪失になっており部分的にその記憶が夢で現れるのではないかと」


 ボブバージル様の体が揺らぎ手を額に当てております。それでも、わたくしから視線を外すことなく聞いておられます。


「その本のような話とはどう考えているのですか? バージルがそして私達が出てくる話がそんなにたくさんあるものですか?」


 さすがに天才ウォルバック様ですね。理解できないながらも細い糸を手繰り寄せようとなさっておいでです。


「『二次制作』と申しましてひとつの大きなお話が人気になりますと、その人物たちを使っていろいろなお話が作られていくのです。それは個々に楽しむものであったり『続編』として続きがあったりするのです。

ボブバージル様の前世の方がどこまでたくさんの情報を持っていたのかはわたくしにはわかりません。


ただ、今回のパティリアーナ様のお話に関しましてはわたくしと同じ小説をお読みになっている可能性を感じます。または似たような小説で反対の結末を迎えるようなお話ですわね」


 わたくしはウォルバック様からボブバージル様へと視線を移しました。


「ボブバージル様。今までの夢と違いこの夢にはお顔は出ないのではありませんか?」


 ボブバージル様の体が揺らぎましたわ。また目眩がしているようですわ。


「わたくしのお話がボブバージル様の真実に近いと目眩になるのかもしれませんわね。わたくしとのお話を続けることはツライのではなくて?」


「だ、大丈夫です。目眩は一時的なものなのです。それより僕は僕のことが知りたい」


 ボブバージル様の決心を蔑ろにするようなことはできなそうです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る