第9話 転落没落修道院

 わたくしがケーバルュ厶王国で高官様から渡された紙の一番上には、コンラッド第二王子殿下のお名前が記されていらっしゃいました。

 

 そうそう、そのお名前を心の中で読み上げた時の衝撃はなかなかのものでございましたわ。それなのに、『はるかの知識』はそれ以来反応せず、何も教えてくれませんでした。ただただ、不思議な出来事となっただけでございました。


 しかし、留学してきてみれば事態は急変いたします。マーシャ様のお名前やパティリアーナ様がコンラッド王子殿下にご興味を持たれたことなどが重なり、『はるかの知識』も確信を持てたようで、やっと、わたくしに情報開示してくださいました。一日目の算学の時間でございました。


 『はるかの知識』によると、はるかが大好きだったケータイ小説の一つに大変酷似しているそうですの。その中でもわたくしは主人公たちのおまけのような存在で『はるかの知識』はわたくしを『もぶ』と呼んでおりました。


 あらすじとしましては、隣国へ留学したパティリアーナ様がコンラッド王子殿下のお相手の座をマーシャ様と取り合い敗北なされて転落するそうです。えっと、そうそう『ざまぁ』されるということですわ。

 そしてわたくしは、パティリアーナ様がコンラッド王子殿下に近づくための工作を手伝う係でマーシャ様の邪魔をするそうです。そのためパティリアーナ様と一緒に転落没落の修道院送りになるのだとか。


 はぁ…………


 『はるかの知識』では『プチざまぁってところね』と表しておりましたが、十八歳から死ぬまで修道院に入ることの、どこが、プチつまり少しなのでございましょう。恐ろしい感覚ですわね。


 それとは別に、高官様から密命? 使命? まあ、そのような事も言われておりますわね。すでにお気づきかと思いますが、かの名簿は『こいつらとねんごろになってこいやぁ使命』ということですわ。

 はぁ…………今どき婚姻などで縁をつなぐより、高官同士の話し合いの方が有意義だと思うのですがね。


 ここパールブライト王国の王子殿下お二人にはすでに婚約者様はいらっしゃいますし、コンラッド第二王子殿下しか会っておりませんが、どう見てもマーシャ様にデレデレのメロメロではありませんか。あのようなところにチョッカイ出すだけ時間の無駄ですわ。


 という訳で、『ざまぁ』避けることと時間の無駄を省くため、まずはコンラッド王子殿下とパティリアーナ様をできるだけ近づけないようにしなくてはなりません。


 『はるかの知識』でコンラッド王子殿下のお気に入りの場所へ参りました。お二人きりにしないためです。

 それがあの噴水前のベンチでした。


 わたくしはその日の夕方寮に戻りますと、パティリアーナ様のメイドたちを集めました。


「今のようなパティリアーナ様ではコンラッド王子殿下に会わせても気を引くことなどできませんわ。まずはしっかりと侯爵令嬢としての嗜みをお教えなさってね」


 わたくしの聖母の笑顔に三人は恭しく頭を下げました。これでしばらくはおとなしくなさるでしょう。


 クラリッサスマイルは最強ですわね。

 オホホホ!!!



〰️ 〰️ 〰️



 パティリアーナ様がおとなしくなさってくださっている頃、わたくしは学園長様のお声掛けで特別室へと参りました。そこでわたくしを待っていらっしゃったのは、眩しいほどの美青年で、これまた、わたくしの入室を見て更に眩しい笑顔を向けられました。社交辞令がお上手な方のようです。


「おお! コレッティーヌ嬢。わざわざ来てもらってすまないね。君を紹介してほしいとお願いされてしまってね」


 学園長様はお話をしながらもドアに立つわたくしの手を取りソファーまでエスコートしてくださいました。


「こちらは王城で外交官をなさっているゼンディール・エイムズ君だよ」


「はじめまして、コレッティーヌ嬢。ゼンディール・エイムズです」


 エイムズ様は丁寧に頭を下げてくださいました。


「コレッティーヌ・ボージェですわ。よろしくお願いいたしますわ」


 わたくしは右手は学園長様のエスコートを受けたままですので、左手だけでカーテシーをいたしました。この程度のことは侯爵令嬢として当たり前ですわね。

 学園長様のエスコートでわたくしがソファーに腰を下ろしますと、向かい側のエイムズ様もお座りになりました。


「では、私は仕事もありますので、これで」


「え?」


 学園長様はわたくしの戸惑いに後ろ髪をひかれることもなくさっさと退室なされてしまわれました。

 しかたなく向かいに目を向ければ、眩しい笑顔をキラキラとさせております。


「あ、あのぉ…」


 わたくしは呼ばれた意味もわからず何をしてよいのかもわかりません。恐る恐るエイムズ様に問かけました。それにしても、エイムズ様といえば、この国に五家しかない公爵家のひとつでございますわ。そんな高位貴族様がわたくしにどのような御用向きでございましょう。


「あ、すみませんすみません。あまりにも美しい方がいらしてくださったので、喜びのあまり口もきけなくなりました。あはは」


 軽やかにお笑いになるエイムズ様は、さすがに外交官様ですわ。お褒めになるのもとても自然でついつい本当に言われているかと思ってしまいますわ。わたくしはそんな褒められるほど美しいわけではございませんもの。

 いえ、不細工なことは自覚しております。普通、そう、本当に普通で、いや、どちらかというと………。だからこそ『もぶ』なのでございますもの。

 それでも、淑女の嗜みとして笑顔でお礼をしておきました。


「実は数年前、コレッティーヌ嬢の故郷ケーバルュ厶王国にも行っているのですよ。貴女のお父上ともお話をさせていただいております」


 笑顔が素顔ではないかと思うほど全く崩れない笑顔でエイムズ様はお話をしております。


「まあ、そうでしたの。それにしても、我が国へいらしたとはいえ、お父様とお会いになったのはどうしてですの?」


 わたくしのお父様は自慢ではありませんが大変子煩悩でございまして、兄とわたくしが双子で生まれますと、わたくしどもが五歳になると王城でのお仕事をお辞めになり家族で領地で生活いたしました。

 そのおかげと申しますか、甲斐あってと申しますか、わたくしには弟三人妹二人がおりまして大家族なのでございます。

 そんなわたくしのお父様と外交官様がお会いになるということがあまり理解できません。


「本当は貴女に会いたかったのです。スプリング姫」


『ゲッ!』


 あらあら失礼しました。『はるかの知識』の声は最近は外に出さずに済んでおりますが時々心では出てしまいますの。わたくしは思わず仮面を剥がし苦笑いしてしまいました。


「よ、よく、ご存知ですわね。しかしながら、その呼ばれ方は好きではありませんの」


「あー! そうだったのですね。これはこれは失礼いたしました」


 エイムズ様は眉毛をこれでもかと下げて謝られます。外交官様は恐ろしいですね。こちらが悪いことをしているように感じてしまいそうです。


「エイムズ様はどうしてわたくしに会いたかったのですか?」


「そのお嬢様の発想についてお話をしてみたかったからです」


『ゲッゲッゲッ!』


 輝くような眩しい笑顔で言われても、それは『ゲッゲッゲッ!』ですわ。まさか『前世の知識』ですとは申せませんもの。


「申し訳ありません。それについては記憶がないのです。お父様は子供の遊びの中での会話だったと申しておりましたわ。お父様によりますと、わたくしの手遊びからヒントを得たと聞いておりますの。それ以上はわかりかねますわ」


 わたくしはこの『テンプレ』をお父様お母様お兄様にしっかりと伝えてあります。わたくしも今まで何度となく聞かれたことなので、笑顔のままでスラスラと答えます。

 それ以上何を聞きたいのかエイムズ様はニコニコとしております。


 と、少しばかり警戒していたのですが、それからは差し障りのない楽しいお話をしてくださり、エイムズ様との閑談は終了いたしました。


「またお会いしたときには、私とお話をしてくださいね」


 エイムズ様はドアまでエスコートしてくださり笑顔で見送ってくださいました。


 こんなに緊張する『また』などわたくしは全く望んでおりませんわ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る