第8話 意図の探り合い

 パティリアーナ様が慌ててらっしゃるのを傍目にわたくしは話を進めてまいります。


「どなたにお聞きになりましたの?」


 わたくしは声を低くして目を細めました。あえて『何を』とは聞きません。


「っ!! メ、メイドたちよっ!」


 なるほど、わたくしはメイドたちに侯爵令嬢として行動させるようにとの指示はいたしましたが、コンラッド王子殿下と会わせないようにとは申しませんでしたものね。おそらく、高官様にそれをお手伝いするようにと言われているのでしょう。メイドというのも大変ですわね。でも、後ほど釘を刺しましょう。


「そうですのね。でも、今はここにはどなたもおりません。どなたかがいらっしゃる前に校舎へ戻りましょう」


 わたくしは目を細めたまま、もう一度伝えました。パティリアーナ様はたじろぎました。

 先程わたくしが会ったのはボブバージル様です。意図せずそこにいたとは考えられません。マーシャ様から協力要請されたのかもしれませんわね。だとしたら、生徒会の皆様が協力してくれてわたくしにとって僥倖ですわ。


「そんなのっ! 貴女に何がわかるというのよっ! わたくしの邪魔をしないでっ!」


 パティリアーナ様は淑女らしからぬ声でお叫びになります。ああ、わたくしだけで解決することは無理でしたわ。ボブバージル様がいらしてしまいました。タイムアップですわね。


〰️ 〰️ 〰️


 僕はコレッティーヌ嬢に言われた通りに木の陰を使い校舎の方へと戻った。そこから出て、二人の方へと歩く。パティリアーナ嬢が少し声を荒げているようだ。


「お二人ともこんにちは。こちらで何をなさっているのですか? 困ったことがありましたら何なりと言ってください」


 僕は先程のコレッティーヌ嬢とのやり取りはなかったかのように二人に声をかけた。もちろん極上の笑顔で、ね。


「まあ、ボブバージル様! ごきげんよう」


 コレッティーヌ嬢もまたそのように返してきた。特に打ち合わせの時間もなかったが正解なようで何よりだ。一応、笑顔で挨拶してきた。


「ごきげんよう。ボブバージル様」


 パティリアーナ嬢も挨拶を返してきた。笑顔もなくつっけんどんだ。今は僕の方が爵位が上の設定のはずなんだけどな。僕はあえてチラリとそれを表情に出した。

 そして案の定コレッティーヌ嬢はそれを指摘した。


「パティリアーナ様。ボブバージル様は公爵家のご令息です。ご挨拶をそのようなお顔でなさるのはよくありません。いえ、淑女として表情を作ることを覚えてくださいませ」


 コレッティーヌ嬢は微笑のままパティリアーナ嬢に指導する。これが表情を作るということなのだろう。貴族にとって大切なことだ。

 指摘されたパティリアーナ嬢はコレッティーヌ嬢を睨んでいた。


 それにしても、パティリアーナ嬢は王女なのだろう? 今更表情について指導されるとはどれほど甘やかされてきたのか。

 表情をまだ上手く誤魔化せないご令嬢たちはよく扇を使う。パティリアーナ嬢も扇を右手に持っていた。しかし、イラついた顔を隠すではなくミシミシと音が聞こてきそうなほど握りしめていた。扇もそういう使われ方をするためにできたわけではないのに可哀想なことだ。


 そんなパティリアーナ嬢を見なかったことにして、僕はコレッティーヌ嬢に思いっきり賛同した。


「確かにそういうことを学ぶための学園ですからね。ときにはそういうことも必要ですね。それにしても、こんなところでお二人に会うとは思いませんでした。どうかなさいましたか?」


 僕は僕としては極上の笑顔をパティリアーナ嬢へと向けた。パティリアーナ嬢は眉をピクリとさせていた。


「なんでもありませんわ。わたくしはこれで」


 注意されても言葉使いを直すつもりはないようだ。来たばかりだというのに踵を返すように戻ろうとするパティリアーナ嬢の背中に僕は声をかけた。


「秋も深まればここは寒くなります。パティリアーナ嬢も風邪をひかれませんように」

 

 暗にもう春までは誰も、いや、コンラッドは来ないと伝えたが、伝わったかはわからない。

 パティリアーナ嬢の背中が校舎に消えたのを見て僕はコレッティーヌ嬢に振り向いた。


「説明してもらえる?」


 コレッティーヌ嬢はとても美しい笑顔を見せた。この一言でわかるとはコレッティーヌ嬢は切れ者なのだとわかる。


「お気づきかもしれませんが、パティリアーナ様はマナーについてお勉強中ですの。わたくしはパティリアーナ様のご両親にくれぐれもと頼まれておりますのよ」


 コレッティーヌ嬢は笑みをさらに深めた。おいおい『ご両親』って両陛下だよね? 建前上は侯爵ご夫妻なんだろうけど。


「そうなんだ。コレッティーヌ嬢はパティリアーナ嬢のご両親から随分と信用を得ているんだね」


 僕は顔が引つらないようにした。僕も一応は公爵家。顔に出さないことができないなんて思われるわけにはいかない。


「そうなのかもしれませんわね。わたくしもここまで(酷い)とは予想しておりませんでしたの。この留学のお話は侯爵様の荒療治かもしれませんわ」


 コレッティーヌ嬢は少しだけ首を傾げ、困ったわというように微笑を見せた。本当に困っているわけではないのだろう。どちらかというと楽しんでいるように見えるし。


「とにかく、僕もパティリアーナ嬢に伝えたかったことは伝えられたし。

助かったよ」


 僕の言葉にコレッティーヌ嬢は涼やかな笑みたたえた。


「とんでもございません。わたくしもマナーもなってないのにコンラッド王子殿下と懇意になさろうとするなんて止めたいと思っておりますから」


 僕は違和感を感じてすぐさま聞き返した。


「コンラッドがここに来ることになっていたの?」


 僕は笑顔をやめて通常の真面目顔で、だがこちらの状況を惚けて聞いた。


 『秋も深まればここは寒くなります。パティリアーナ嬢も風邪をひかれませんように』


 先程、僕がパティリアーナ嬢に掛けた言葉だ。コンラッドとは一言も言っていない。


「ええ。パティリアーナ様がそうおっしゃっておりましたわ。どうやらメイドたちに探らせているようですわ」


 パティリアーナ嬢からの情報だと誤魔化そうとしているが、これ以上は喋らなそうだと判断した。それにしても頭の回転の早い方だ。敵にはしたくない。

 だが、今は味方なのかも定かではないのでこちらの手の内を見せるわけにもいかない。


「そうなんだ。パティリアーナ嬢がコンラッドと懇意にしたがっているのはマーシャとクララからも聞いているよ」


 こちらもマーシャたちからの情報だと言い切ってみたが、コレッティーヌ嬢の表情からは何も探れない。


「コンラッドにはマーシャという婚約者がいて臣下に下る予定だから」


 僕は釘を刺すだけに留めることにした。


「はい。存じておりますわ」


 コレッティーヌ嬢の笑顔の真意を聞きたかったが時間になってしまった。誤解を受けぬようにと二人でタイミングをズラして校舎に戻った。



〰️ 〰️ 〰️


 ボブバージル様とパティリアーナ様のやり取りで確信しました。やはり、コンラッド王子殿下はここにはもういらっしゃらないようですわ。本当に助かりましたわ。


 それにしても、もし、それをパティリアーナ様にお伝えにいらっしゃったというのなら、ボブバージル様は不思議な方ですのね。


 マーシャ様からパティリアーナ様がコンラッド王子殿下にご興味がおありになるとお聞きになったそうですが、だからといって、パティリアーナ様がここに来ることを知ってらっしゃるのは不思議ですわね。


 まるで、わたくしと同じ目的だったみたいですわ。


 それでも、わたくしはわたくしの秘密を話すわけにはまいりませんので、メイドたちに責任を押し付けボブバージル様の前から退散いたしました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る