第16話:家電量販店は基本カメラの名前がついてる気がする

「すみません、2人とも……」

「大丈夫だよ! ナンパ寸前だったんだもん! まゆさんだって、めまいぐらいしちゃうよ!」

「うぅ、お優しい……」


 流石女神。わたしを勝手に転生したカミサマもどきと違って、なんて人に寄り添えるできた人間なんだ。やはりここは何かごちそうした方がいいだろう。例えばタピオカとか? ごめんなさい最近の流行とか分からないです殴らないで。


「ごめんね、わたしが勝手に写真なんて撮っちゃって」

「いえ全然っ!!!!! むしろ尊花さんになら大歓迎です!!!!!!!!」


 ついオタクの興奮すると早口になり、声が大きくなるところが出てしまった。反省。

 周りに人がいないことにホッとして、尊花さんからのお詫びの品である缶ジュースを口にする。オレンジジュースの酸味の効いた味わい。この刺激が自分を冷静にさせてくれる。

 息を吸って、吐いて。大丈夫。落ち着いてきた。


「えっと、尊花さんなら大丈夫、っていうか。その……。大丈夫なので」

「あ、うん……?」


 あぁどうして肝心なところで、尊花さんのことを友だちだと言えないのか!

 思えば彼女はゲームの中の一番の推し。

 まゆさんは攻略対象っていうか、尊花さんとは前提が違う。

 好きだけど、それはオタクとしての、人としての好きであり、友愛のそれではない。

 邪なわたしの感情を彼女に向けていいのかが分からないんだ。だから大丈夫、だなんて曖昧な言葉で避けた。はぁ、わたしはどこまで行っても陰キャだなぁ。


「でもどうしよっか。私もこの辺には来ないからどこが人が少ないか分からなくって」

「すみません……」

「いいのいいの! 私も人ごみとか苦手だし、ね?」


 お優しい……。思わずおばあちゃん(転生前)の優しい肉じゃがの味を思い出してしまった。

 ありがとうおばあちゃん(転生前)。先立つ不孝をお許しください……。


「ふっふっふっ、お困りのようですねー、2人とも!」

「まゆちゃん……?」

「木を隠すなら林。郷に入っては郷に従え。だよ!」

「「え?」」


 疑問符を重ねるわたしたち2人を置いてけぼりにして、まゆさんはゆっくりと目的地に向けて歩き始めた。

 とりあえずついていけばいいか。尊花さんとアイコンタクト取って、ジュースを一気飲み。ゴミ箱に空き缶を捨ててから、その背中を追い始めた。

 どこに行くんだろう。確かこっち側は駅の北口の方だったはず。

 どうやらこちら側はバスの乗り入れやタクシーの乗り降りなどがメインらしく、わたしが知っているような地味な駅前、という言葉が似合う装いだった。


「あ、見て! あっちにレストランあるみたい! お昼はあそこでいい?」

「え?! あ、はい……」


 いきなり声をかけられてびっくりしたー。

 指差したのはよくあるイタリアンレストランだったので、すぐさまOKサイン。

 あそこなら子供とかがいるだけで、他のお客さんの目とかは気にならないしいいか。

 や、別に見られるのはいいんだよ。人ごみが苦手なだけだから。


 そうこうしているうちにまゆさんが立ち止まったのは1件のビル。

 でかでかと店名が書かれており、その他にも奇抜な商品のタイトルが所狭しと並んでいる。ここはもしかして……。


「家電量販店?」

「そうそう! ここなら気にならないと思うよ!」

「あんまり来たことなかったかも」


 わたしはオタクだから速攻でこのお店探したけどね。

 確かにこの家電量販店なら少しうるさいけれど、人目は気にならない。どちらかというと商品に目移りして、わたしまで目が行かないというところがいい。

 胸をドキワクさせながら、お店の中へと入っていく。あぁ、この故郷に帰ってきた感じ、いい……。


「1階はスマホとかPC関連。2階がカメラにテレビ。3階はその他の家電とおもちゃだったっけ?!」

「おー、美鈴さんがそこまで知っているとは。まゆさん恐れ入ったよ!」

「え? このぐらい普通じゃないですか?」

「美鈴さんってたまによく知ってることあるよねー」

「あはは、た、たまたまかなー」


 オタバレは、よくない。

 元はアイドルだった、という高級ブランドを汚してはならないのだ。

 いいかわたし、それだけは守るんだぞ。決して趣味はソシャゲの周回行為とか言わないように。


「でも中の詳しいところとか知らないから、一緒に行ってくれたら嬉しい、です……」


 なに、2人して顔を見合わせて。


「美鈴ちゃんはかわいいね!」

「え?! どうしてそうなるんですか!」

「ううん! それじゃー行こうー!」

「いえーい!」


 なんだろう、たまにあるこの意気投合は。

 その内容はたいていかわいいに集結するのだけど、わたし何かしたか?


 1階のスマホゾーンで、かわいいスマホカバーがあるかなーとか、2階で大きなテレビの画面を一緒に見たり。入ってみれば分かるけれど、いろんなものがあるこの家電量販店では時間が加速する。すでに2時間半は過ぎていたと思う。お腹空いたなぁ。


「そういえば1階にワックがあったよね、あそこでお昼にする?」

「いいね! うーん、来る途中にあったイタリアンレストランも捨てがたい……」


 なんだろう。この美少女2人が庶民的な2つのフード店に悩む姿がほほえましい。

 これがわたしと誰かモブとかだったら、ここまでいい絵にはならなかっただろう。対等な関係、よき……。


「美鈴ちゃんはどうする?」

「……え?」

「むぅ、さては美鈴さん、話を聞いていなかったなー?」

「いえいえいえ!! お昼ご飯ですよね?」


 危ない。尊さに負けて、自分が登場人物の1人であることを忘れてしまうところだった。

 とはいえ、ワックのハンバーガーも好きなんだけど、ここのところ、カロリーをちょっと抑えておきたいというか……。

 尊花さんとも約束したし、ここはイタリアンレストランがいいかな。


「それじゃあタイゼリヤでー!」


 あぁ、なんか。お出かけしてるって感じがする。

 家電量販店に行ってウィンドウショッピング。それからお昼を天使と女神と一緒に……。

 わたし、死ぬのかな? いや、もう1回死んでたわ。

 脳内で誰にも伝わることがない転生ジョークを呟きながら、わたしたちはレストランへと足を運ぶのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る