第24話 昇進

何だこれは...一体何がおきたんだ。


 辞令 今井泰章を、常務取締役に任ず。


 辞令 要真理を常務取締役の秘書に任ず。



可笑しいな?


確かに以前はそこそこ頑張っていたが、その功績は神谷にとられていた。


もし、その功績があったとしても、今の俺は係長だ。


良い所、課長、万が一でも次長の筈だ。


この会社には副社長が居ないから、実質、ナンバー3異常だ。



「今井、どんな魔法を使ったんだ? お前を嫌っていた神谷部長が居なくなって、異例の出世だな」


うん、俺にも解らない。


「いや、俺にも何がなんだか解らないんだが...」


「ちなみに、お前の仕事の殆どは俺が引き継ぐ事になった」


「すまんな...それで常務って何すれば良いんだ?」


「もう机も無いからな、とりあえず、社長の所に行くしか無いんじゃないか?」


「そうだな」




【社長室にて】


「よく来たな今井君」



「社長これは一体どういう事ですか?」


これが同性に魅了を使った結果なのか?


まぁ魅了を同性に使うと【信頼】もしくは【友情】が高まるから...その結果がこれか。


「いやぁな、実は専務の使い込みが発覚してクビにしたんだ、今の常務をそのままスライドして専務に昇進させた、その空位になった常務を君にしてみたんだ」


「凄く光栄ですが、流石にこれは...」


「確かに異例の出世ではある、だがこれは試金石でもあるんだ」


「試金石?」


「そうだ、実は神谷部長が失踪してな、都市開発計画が進んでいないんだ、その仕事を君に任せたい...それで失敗すればすぐに部長まで降格だ」



いや、既に可笑しい、係長だった俺からしたら【失敗しても部長】というのはかなり可笑しい。


幾ら魅了がきいているにしても...他にも何かある筈だ。



「それでも、凄く好待遇すぎます」



「はっはは、隠せないか、実はね、私の姪が君の事を凄く気に入ってね、今井君とお付き合いしたいそうなんだ」


要真理の事だ。


神谷が失踪...恐らくはヤクザ絡みで消された可能性が高い。


そうなるなら【真理に魅了を掛ける必要は無かった】


はぁ~ 自分で自分の首を絞めたな。



「ですが、真理さんは相当若いですよね、親子ほど年の離れた私が付き合うなんて」


「何を言っているんだ、君との交際を望んでいるのは他ならぬ真理だ、無論、儂も賛成だ」



「ですが、私は慰謝料の請求の時に会いましたが、真理さんの母親の裕子さんに嫌われていますよ」


「儂の妹の事は気にしないで良い...それに今直ぐと言う訳では無い...まぁとりあえず、今井君の秘書にして置いたから、まずは上司部下から付き合ってみたまえ」


「社長がそうおっしゃるなら、とりあえず上司部下という関係から見させて頂きます」


「そうだな、本当は見合いからそうも考えたが、流石に君が離婚したのは義理の弟の不始末からだ、幾ら姪とはいえそこ迄は出来ない、それじゃ頼んだぞ」



「はい」



しかし、どうすれば良いんだ...まぁ今日はやる事も無さそうだ。


常務室に行く事にした。


しかし...流石は役員の部屋、豪華さが半端ない。


凄いな...ドリンクバーにシャワールームに専用トイレ。


これにベッドがあったらホテルだ。



「今井さん、昇進おめでとうございます」



真理がいた。


まぁ当たり前と言えば当たり前だ...俺つきの秘書なのだから。



「ありがとう」



そう答えた。



「社長目指して二人で頑張りましょうね」


「そうだね」



社長を目指す? これで大体答えが出てしまった。


今回の人事では、恐らく社長だけでなく、真理の考えが大きいだろう。


神谷は社長に恐らく嫌われていた。


だが、社長は妹や姪の真理にはかなり甘い。


俺じたいが【魅了】を社長に掛けて高評価な所に、真理の想い人...そんな事が加わり...多分こうなったのだろう。



社長か?...余りなりたいとは思わないな...



「どうかされましたか?」


「そうだな、俺は何から仕事をすれば良いんだ?」


「父がやり残した、開発からしてみては如何でしょうか?」


「そうだな、どんな仕事か教えてくれるかな?」


「はい」



まずは出来る出来ないは別に...資料を見させて貰った。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る