第2話 前日 

翌月、私は試験を受け無事にここ王立白百合学園に通う事が決まった。


試験と言っても、形ばかりの物だ..ここは貴族の子女であれば余程も事が無い限り落ちることは無い。


貴族というだけでほぼ受かる...逆に一般市民でここに居る者はかなり優秀といえる。


ここでは、マナーや学問を学ぶ事になる。



私は途中入学なので別に式とかは行われない。


寮生活に必要な荷物を運び入れ、それで終わり。


今日はそのまま寮で休み、明日担任がクラスで自己紹介をしてくれる。


そういう話だ。


私はまずはシャルロット姉さんの様子を見に行く事にした。


シャルロット姉さんの部屋は同じ寮にある。


というか、この学園の寮は大きな建物が一つあるだけだ。


ノックをしてみた。


だれも出て来ない。


再度ノックをした。


「もういい加減に許して下さい...」


消えるような小さい声で返事が返ってきて、ドアが開かれた。


「シャルロット姉さん、久しぶり、ジュディです、明日からこちらの学園に入学が決まったので挨拶をしにきました」


「えっジュディなの...本当に懐かしいわ..入って」


私はそのまま部屋に入って周りをみた。


可笑しいな、何でこんなに質素なの。


可笑しい、可笑しすぎる...何で何も無いの?


確かにランディウス家は貧乏だけど...幾ら何でも長女の彼女には色々持たせていた筈だ。


この部屋は正直いって私の部屋よりも質素...いや物が無さすぎる。


「姉さん、この部屋は何?」


シャルロット姉さんは儚げにクスリと笑い。


「可笑しいのよ...何故か私の部屋には何度も泥棒が入るのよ、茶器も茶葉も悪いわね...ここの食堂から借り受けた物なの」


《可笑しいわ..姉さんはピンクの茶器を持っていた、それは安物だけど、おばあ様の贈り物なので凄く大切にしていた筈..値打ちが無いから..普通は盗まない》


「それが本当なら、学園に伝えないといけないわ...私が言ってあげようか?」


「言うだけ無駄よ!」


「何で?」


「それは私の明日からの生活を見れば解るわ..それから、明日からは私に関わらない方が良いわ」


「何で、そんな事言うの?」


「いいから、今日は嫌な事は忘れたいわ..もし知りたいと思ったら明日又話して...今日は楽しくお茶をしましょう」


話はこれで終わり、そういう雰囲気だ。


「そうねお付き合いしますわ、シャルロット姉さん」


私はシャルロット姉さんのお茶につきあった。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る