第3話 小悪魔な妹


「今日一日、どうでしたか? 澪さん」



夕焼けが広がる中、一日が終わる。

サクラと澪と三人で帰ろうとしていると、澪のクラスの先生が駆け足で近寄ってきた。


澪の過去を話したおかげで、先生方には澪に難しい言葉を使わないようにしてもらっている。兄として、感謝しかない。


「んんー……」


そういって、澪は俺の後ろに隠れてしまう。


「ほら澪、聞かれてるぞ」

「……寂しくて、眠かった……」


単刀直入に澪が言う。これには先生も、少し焦ったようにして苦笑いした。


「そっかー……。あ、あの、それでですねー……今日、制服が小さめだったので、大きめのサイズをご購入された方がいいと思うのですが……」


ですよね。知ってます。

それを全く気にせずに、惜しみなくお腹を晒しながらも、澪が俺の背中に頬ずりしてくる。


「お兄ちゃぁん……早く帰ろ……」

「そだな……。あの、先生、ありがとうございました。制服は、父と相談します」

「ありがとう、では澪さん、また明日!」


校門を出、帰り道をのろのろと歩いていると、澪が俺の肩に顔を預けてきた。ヒラメのようにして目を動かし、澪の方を見ると、とろんとした目をしている。

今日は約六年ぶりの学校だったのだ。疲れるに決まっている。


俺は、澪をおんぶする。

と、思ったよりも重さがあり、軽くよたついた。


「ちょっ、トオル、危ないよ!?」


サクラが、バランスを崩した俺を受け止めてくれる。

と、頬と頬が軽く重なり合い、真っ赤になってサクラが三メートルほど跳ね飛んだ。


「?? どうした?」

「っな、なんでもないっ!!」


真っ赤な顔になっているサクラに追いつきながらも、俺は澪を背負いなおした。


「おにいちゃん………」


寝言なのか、澪がふにゃりとした声を出した。


「あたま、なでなで……」


「……ああ、そういう約束だったな。家でな」



寝言だとはわかっているが、一応返事しておく。



「…………」


サクラが、唇を嚙みながらも俺を見ているのに気づかず、俺は帰路についた。









「じゃ、またな、サクラ」

「う、うん……あの、後でおすそ分け、わたしにいくから!」


マンションにつきそういうと、サクラは急いで階段を駆け上がっていった。サクラは、俺と同じマンションに住んでいるのだ。

もっと詳しくいうと、俺が3階、サクラが5階だ。


俺は家に入ると、すやすやと寝息を立てる澪をソファーに下ろした。澪が身をソファーに沈める。


「疲れた……ポッキーでも食うか……」


俺は立ち上がると、抹茶味のポッキーを持ってきた。家にはポッキーが買いだめされている。

俺は、澪の横に腰掛けると、テレビを付ける。


ぼーっと見ていると、澪が「んー……」と言いながらも寝返りをうった。

と、はらりとスカートの裾が太ももから落ち、パンツがちらりする。

俺は慌てて目を逸らし、平静を装った。


「……んぁ、おにいちゃん」

「う、あ、起きたか」


俺の高ぶった脈が聞こえたから起きたか?!

俺の焦りを知らず、澪はもぞもぞと体を動かす。


そして、俺の太ももに頭を置いた。



「これ、ひざまくら、っていうんだよね? ……なんか、コイビトみたいだね♡」


「…………意味を理解してから言葉を使おう」


コイビト……互いにか恋愛感情があるもの同士に成立するものじゃないか。

俺はともかく、澪はその気は無さそうだ。きっと家族愛で止まっている。


俺はポッキーを食べるのに集中することにした。

といっても、抹茶チョコがかかっている方から食べるか、クッキー部分から食べるかとか、しょうもない事しか考えることがない。



「……お兄ちゃん、私にもポッキー、ちょーだい!」

「……はいはい」


俺がポッキーの箱を澪に傾けると、澪は首を振る。


「違う! お兄ちゃんの口から欲しいの!」

「はぁ……?!」


意味わからない澪の言葉に、俺は眉をひそめた。


「ほら……ぽっきーげーむ、っていうやつ! やってみたい!」

「………………」


最近、澪、攻めすぎじゃないか??

家族愛だから、そういうのは……



気づいたら、俺はポッキーを咥えて澪に先を向けていた。

くっ、第二の俺が……! 自制できねえ……!



「わぁ、こんなんなんだね! じゃぁ……やってみるっ」


そういうと、澪はぱくりとポッキーの端を咥えた。

至近距離で見る澪の目。そこに、俺が映っている。


「じゃぁ、せめてみる!」

「んんんんー?!」


澪が、もぐもぐとポッキーを食べすすめる。

ポッキーの長さ、残り2センチ程だ。


「おにーちゃんがせめてよ」

「頼むから喋るな……」


吐息が顔にかかる。

このままだと、第二の俺が爆発しそうだ……!



「じゃないと、私が全部食べちゃうよ?」

「…………」


いつからそんなに小悪魔になった?!

お兄ちゃんとして、こんな事を他の人にしないように言ってやらないとだが……。


「ぱく♡」

「……!」


あと1センチ。

第二の俺が覚醒しかける。

くっ……悪いのは、この第二の俺だからな!


そう、最後の1センチを食べとろうと、俺は唇に力を入れ……。




「っっっっぇえぇ?!?!」



どさっ、ばたん、どたたたっ!


急に音がなり、俺と澪は跳ね起き、辺りを見回した。



「〜〜〜〜〜っ!」

「さ、サクラ!?」


サクラが、顔を真っ赤にして尻もちをついていた。


「……いや、これは誤解で……」

「っ、ぅぅう……っ」


サクラが目に涙を溜めて俺を睨む。



「……らいばるのサクラさん。何しにきたの?」


最悪なタイミングで、澪が口を開く。色んな意味で誤解を生んでいる気がする。すごく嫌な予感だ。



「……っ!!」



サクラは、真っ赤な顔のまま、家を出ていった。

床にはひっくり返ったタッパーが転がっている。おすそ分けを届けに来ると言っていたから、きっとそれだろう。



「……いっちゃったね……」


澪が、タッパーを拾いながらも言う。



「俺、サクラのところに行ってくる」

「んえぇ! 行っちゃうの!」


澪が、半泣きで俺にしがみついてきた。


「ひとりにしないで……! ひとり、こわいよ……」

「……じゃあ澪も着いてこい」

「うん……」


澪が、弱々しく手を絡めてくる。

俺は、そっと握り返した。


「やっぱこういう時は、謝った方がいいんだろうか……」

「私たち、悪いことしてない!」


澪が頬を膨らませながらも言う。


「まあ、家に入ってきたのはあいつなんだが……こういう時は、謝るのが礼儀だと……」

「むーん……」



澪はまだ眉をひそめたままだ。


俺はある考えに行きつき、手を伸ばし、澪の頭の上に手をおいた。

そして、ぽんぽん、と撫でた。



「これ、してほしかったんだろ?」

「んんー」


澪は目を細めて俺に寄りかかる。



「ちゃんとごめんなさい、できるな?」

「うん……!」


なんて単純なんだ。

しかし、そういうところがかわいいんだが。




俺は澪の手を引き、家を後にした。






かわいさランク:lv.5

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る