第180話 挨拶


 見た目はごく普通の宿屋。

 オックスターで一時的に泊まっていた『木峯楼』よりも、若干大きくて綺麗な作りだな。


「ここがボルスおすすめの宿屋なのか?」

「ああ! 俺も泊まっている宿屋なんだぜ! ちょっと中を案内するからついてきてくれや!」


 中は木造で少し古い感じもあるが、『シャングリラホテル』のような汚らしさは一切なく、風情の感じる内装も良い宿屋だ。

 そのまま受付をスルーして、ボルスについていくまま部屋へと案内された。


「ちょっと待っててくれよ。――おーい、俺だ。ボルスだ。開けてくれ!」


 ドアを数回ノックしてから、部屋に向かってそう声を掛けたボルス。

 ……ボルスは誰かと一緒に暮らしているのか?

 

 中の人間が出てくるのを待っていると、扉がゆっくりと開かれ――中からやつれた様子の青年が顔を出した。

 髪はぼさぼさだが、顔が非常に整っている。


「いきなりきて、どうしたんですか?」

「一時的にパーティを組むことになったから、そのパーティを紹介しに来たんだよ!」

「紹介なんかいらないですよ。体調悪いんで寝かせておいてください」

「大分良くなったって聞いたぞ! 面倒くさいから、そう言ってるだけだろ? ほら、挨拶ぐらいしてくれ!」

 

 青年を部屋から引っ張りだし、俺達の前へと連れ出したボルス。

 顔立ちの良いぼさぼさの青年は、非常に面倒くさそうな表情で軽く会釈してきた。

 ……宿屋の紹介ついでに、パーティメンバーの紹介もしたって訳か。


「こいつが俺のパーティメンバーの一人、ルーファスだ! こう見えても俺と同い年だからな!」

「どうもです。……ボルスに手を貸してくれてありがとうございます」

「いや、こっちも大分世話になってる。俺がクリスで、こっちの二人がラルフとヘスターだ」


 気だるそうにしているが、物腰はかなり低い人物。

 ……ボルスと同い年ってことは、この見た目でおっさんなのか。

 正直見た目からでは、脳がおっさんと認識することができない。


「俺が完全に回復するまで、ボルスをよろしくお願いしますね。……これでいいですか?」

「ああ! もう部屋に戻っていいぞ!」

「うす。……それじゃ、また体調が良くなったらよろしくです」


 ぺこりと小さく頭を下げると、ルーファスは部屋の中へと戻って行った。

 病気を患っていると聞いていたが、確かに大分辛そうな感じだったな。


「別にわざわざ挨拶させなくても良かったのに。大分、辛そうにしてただろ?」

「ルーファスは元々あんな感じなんだわ! あいつの場合は風邪をこじらせただけだし、大した病気ってほどでもない」

「そうなのか。それじゃ、ルパートって呼ばれてた人が重い病気を患っているのか?」

「ああ、そうだ。でも、ルパートの方も大分良くなってきたから、完治したらまた挨拶をさせる。……それより、宿屋の方はどうだ? 良い宿屋だろ?」

「うーん、確かに良い宿屋だとは思うが……値段の方はどうなんだ?」

「値段は一泊銀貨一枚と銅貨五枚! 飯をつけるならプラス銀貨一枚だ!」


 今泊まっている宿屋『ゴラッシュ』より値段は少し安いのか。

 質も値段も全てにおいて、完全にこの宿屋の方が高いと思うのだが、一点気になることがある。


「好条件だし、すぐにでもこっちに移りたいぐらいなんだが……。ここの宿屋はスノーは大丈夫なのか?」


 俺のその問いに、笑顔を張り付けたまま固まったボルス。

 やっぱりスノーについては、頭から抜けていたか。

 

「だ、大丈夫じゃないか? ここの店主さんは良い人だからな!」

「良い人だから大丈夫って訳にはいかないだろ。受付をスルーしたから、スノーについてを聞けてないし……正直、嫌な予感しかしてないぞ」

「………………戻って聞いてみようぜ!」


 それから宿屋の入口まで戻り、受付でペットについての話を聞いたのだが、やはりというべきかペット不可だった。

 綺麗なところは大抵駄目だと相場が決まっているし、まぁこうなるだろうとは内心思っていた。


「本当にすまねぇ! 無駄足を踏ませちまった」

「まぁいいさ。ルーファスに挨拶しに来たと思えばなんてことない」

「そうそう! 良い店もいっぱい教えてもらえたし、ボルスさんは気にしなくて大丈夫!」

「ですね。……『ペコペコ』は特に良かったです」


 またしてもワイバーンステーキを思い出したのか、ラルフもヘスターも呆けた表情をしている。

 かくいう俺も……ステーキの味を思い出したせいで、唾液がどんどんと出始めてきた。


「確かにワイバーンステーキは衝撃的だったな。俺ももう食べたくなってる」

「そこまで喜んでくれたなら、大枚叩いた甲斐があったってもんよ!」

「とりあえず今日は依頼の手伝い、エデストルの案内助かった。……明日もボルスは依頼を受けるのか?」

「俺は受けるつもりだが、クリス達は受けないのか?」

「いや、しばらくは連日で依頼を受けるつもりでいる。ボルスも受けるというなら、明日もよろしく頼む」

「ああ! 俺の方こそ、よろしく頼むぜ!」


 しっかりとボルスに礼を伝えてから、ボルスはこのままこの場所が宿屋なため、その場で解散の運びとなり『ゴラッシュ』への帰路へと着いた。

 明日以降もガンガンと依頼こなし、ある程度の金を貯まったらロザの大森林へと赴く予定。


 それまではボルスと共に依頼をこなしていこうか。

 その間にボルスがどう戦っているかも分かればいいのだが、そこは何度も戦闘を見て目で盗むしかないな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る