第164話 エデストルの情報


「それで何の情報を聞きにきたんだ? 丁度休憩に入ったから、今の時間でも情報を売ってやるよ」

「……エデストルについての情報が欲しい。持っているか?」

「エデストル? ノーファストにいながら、エデストルの情報を集めてるのか。――珍しい奴だな」

「俺のことはいいから、エデストルの情報を持っているかどうか教えてくれ」

「もちろん持っているさ。三大都市の内の一つだからな。エデストルの何の情報が欲しんだ?」

「エデストルにクラウスという勇者候補が今現在いるかどうか。教えてほしい」


 俺は直球に、クラウスがいるかどうかについてを聞いた。

 エデストルに移住するにあたっての一番の問題。

 クラウスがエデストルにいるのが確定しているのであれば、移り住むことは不可能となる訳だからな。


「クラウス。王都から出てきた勇者候補か。……確か、エデストルのダンジョンの五十階層を最速突破したって奴だよな?」

「ああ、そうだ。そのクラウスがエデストルにいるかどうかを知りたい」

「残念だが、もうエデストルにはいないだろうよ。つい一ヶ月前、クラウスが正式にパーティを組んだって情報が王都から入ってきたからな。もう王都に戻っているはずだ」


 クラウスは王都に戻っている……?

 エデストルへの目的はダンジョンのみで、そのダンジョンを突破したから――王都へと戻ってきたという訳か。


「その情報は確かなのか?」

「ああ、間違いない。そのパーティメンバーを聞いたこの国の王が、カンカンに怒り狂ってるって話も出てるからな」

 

 ニヤニヤと悪そうな笑みで、そう話した情報屋のおっさん。

 ……クラウスの近況については今知らなくていい情報なのだが、めちゃくちゃ気になるな。

 余計な金が飛ぶかもしれないが、クラウスのことを聞くならアリだろう。


「どういうことだ? そのことについて、詳しく教えてくれ」

「んぁ? 知らないのか。いずれ知れ渡る情報だし、銀貨一枚で教えてやるよ」


 俺は金貨一枚を取り出し、情報屋に投げ渡した。

 いちいち金のやり取りで遮られるのは面倒なため、多めに金を渡しておく。


「面倒くさいから、多めに渡しておく。まずはそのことについて教えてくれ」

「毎度あり。……【剣神】クラウスが、組むパーティメンバーを発表したんだ。四人パーティで、その内の二人は【操死霊術師】、【聖竜騎士】と同じ学園から順当な二人が選ばれた。残る一人が大問題でな。ミルウォークっつう名前の、学園に通っていない一般人から選出したんだよ」

「一般人? わざわざ一般人をパーティに入れたのか?」

「んまぁ、正確には一般人ではねぇな。表ではあまり知られていないが、王都のチンピラ集団『アンダーアイ』のリーダーなんだよ。そのミルウォークってのは。組織自体は犯罪を取り仕切っている『ザマギニクス』に大きく劣っているが、ミルウォーク自身の力が買われたのかもしれないな」


 確かにクラウスは裏の組織と繋がっていると、王都の情報屋から聞いた。

 その内の一つが、カルロ率いる『ザマギニクス』。

 もう一つが、ミルウォーク率いる『アンダーアイ』って訳か。


 そしてクラウスは、組織としてはデカいはずのカルロを使いっぱしりにし、逆にミルウォークをパーティに率いるほど重宝していると。

 ……まぁカルロが本当に、『ザマギニクス』のリーダーかどうかは分からないけどな。


「でも、そんな堂々と裏社会の人間をパーティに引き入れて大丈夫なのか?」

「駄目だから王様が怒ってんだ。何しろ、王の娘である【戦姫】もいる中、わざわざ学園の外から裏社会の人間を引き入れたんだからな」


 一体クラウスが何を考えているのか分からない。

 余程の魅力がミルウォークって奴にあったのか、それとももっと別のことを考えているのか。


 俺の目的はクラウス一人だが、クラウスの場合は目的が俺だけではないもんな。

 俺を殺すことに対して、かなり力を割いているように見えるが……クラウスの目的はあくまで勇者としての務め。


 ――つまりは魔王の討伐だ。

 成し遂げる気があるのか分からないが、真っ当にダンジョンを攻略していることからも、本来の目的からは逸脱していないようにも思える。


「なるほどな。クラウスのパーティの事情については分かった。その問題を引き起こしたから、クラウスは王都に戻っているってのが情報屋の見解なんだな」

「ほぼほぼ間違いないと思うぜ。ダンジョンを攻略した以上は、エデストルに用はないはずだからな」

「そうか。情報助かった。……後は、残りの金でエデストルについて知っていることを全て教えてくれ」


 俺は渡した金貨分の情報を、『ラッシュブルグ』の情報屋から聞き出した。

 やはり聞けば聞くほど魅力的な街で、ダンジョンのお陰で敵にも困ることもないし、ダンジョンがあるお陰で強い冒険者も集まってくるらしい。


 つまりは【銀翼の獅子】の時と同じように、強い冒険者と仲良くなることも可能というわけだ。

 ……正直、【銀翼の獅子】の一件で深く関わりを持つことを、恐怖している自分もいるがそうも言ってられないからな。


「エデストルの色々な情報助かった。また何かあった時は尋ねさせてもらう」

「こちらこそ、金貨一枚分も情報を買ってくれてありがとうな! いつでも歓迎するぜ」


 情報屋に礼を伝えてから、俺は『ラッシュブルグ』を後にしたのだった。

 怪しい店構えだったが、非常に良い情報を貰った。

 

 本当はもう数軒情報屋を訪ねる予定だったが、これだけ集めることができればその必要もないだろう。

 『イチリュウ』に寄ってから、少し早いが宿屋に戻ろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る