第91話 スノーパンサー


 スノーパンサー探しが始まって約二時間。

 未だにスノーパンサーとは出会えていないどころか、その痕跡すら見つかっていない。


「本当に全然いないな! 他の魔物ならちょろちょろいるんだけどよ!」

「ついでにはぐれ牛鳥でも探してみるか? レアルザッド近辺では岩場にいたし、山ならいるだろ」

「二人共、頑張ってスノーパンサーを探しましょう! 被害の起こったとされる場所に行ってみませんか?」


 気配も感じないし、指定ありの依頼で魔物を探すのが馬鹿らしくなってきたのだが、ヘスターはまだ諦めていないようでそんな提案をしてきた。

 確かに、被害を受けた場所の近辺に巣作りしているかもしれない。


 山道から人の通れる公道へと戻り、公道に沿って歩いてみる。

 確か……この辺りで被害が出ていたと思うんだが。

 一度立ち止まり、キョロキョロと辺りの様子を伺っていると――。


「魔物の気配だ。あの斜面を凄い勢いで駆け下りてきている」

「本当かよ! オークの群れの時も思ったけど、なんでそんなことが見えるんだ?」

「いいから構えろ。スノーパンサーか分からないけど、強い魔物だぞ」


 二人にそう伝え、近づいてくる魔物に備えて武器を構える。

 それからすぐのこと、岩場の斜面を駆け下りてきた白い魔物の姿が視界に入ってきた。


 ――間違いないな。あれはスノーパンサーだ。

 全長は二メートルほどで、真っ白な体毛に青い斑点模様がある。


 動きも俊敏で身のこなしもよく、鋭い牙に鋭い爪。

 ワイルドな見た目も相まって、なんというか見た目の良い魔物だな。


「今回は俺がタンク役を引き受ける。ラルフとヘスターは隙を見て攻撃を加えてくれ」

「ああ、頼んだ!」

「よろしくお願いします!」


 短く指示を飛ばしてから、一歩前へと出て猛スピードで近づいてくるスノーパンサーの前に、俺は立ちはだかった。

 タンク役といっても、ラルフのように敵の注意を惹き付けるスキルを持っていないため、自身の力で注意を惹き続けないといけない。

 

 ひとまず、スノーパンサーがどう出てくるかを伺っていると……。

 目の前に俺が立ち塞がっているのにも関わらず、一切減速することなく突っ込んできている。


 俺に飛び掛かり、まずは爪で押さえてから、噛みつき攻撃で殺しにかかっている動きだが――。

 そんな見え見えの攻撃を許すほど甘くはない。

 俺は皮の盾を持った腕で、殴りつけるようにスノーパンサーの横っ面を叩き落とした。


 ジャンプしたところを叩いたため、スノーパンサーは背中から地面へと叩き落され、何度か地面を跳ねるように転がったのだが……。

 上手い具合に体勢を立て直すと、頭を下げる威嚇の構えを取り、激しく吠えてきた。

 

 いきなり飛び掛かってきてくれたお陰で、偶然だがかなりのヘイトを買うことができた。

 スノーパンサーは後ろのラルフとヘスターには目も暮れず、俺にだけ吠え続けている。


「ほら、かかってこいよ」


 言葉が分かるとは思えないが一応口に出し、更に片手でくいくいと挑発してスノーパンサーを煽る。

 俺にも【守護者の咆哮】があれば、こんなことをしなくてもいいのにな。

 あからさまな挑発をしながらそんなことを考えていると、スノーパンサーを旋回しながら俺に近づいてきた。


「ラルフ、ヘスター頼んだぞ」


 控えている二人にそう頼んでから、俺はスノーパンサーのみに視線を向ける。

 動きは俺なんかよりも断然速い。

 ただ、どれだけ動きが速かろうと、最終的な到着地点は俺への攻撃。


 動きに惑わされず、ドッシリと構えたまま、俺は旋回するスノーパンサーの正面を取り続ける。

 フェイントを入れられても釣られず、甘い誘いにも決して乗らない。

 俺が倒してやるという考えは一切捨てて、ただひたすらに構えていると――先に痺れを切らしたのはスノーパンサーだった。


 離れた位置から空を斬るように爪で斬り裂くと、ヘスターの【ウィンドアロー】に似た風の攻撃が飛んできた。

 これがスノーパンサーの属性攻撃。

 皮の盾では防ぎ切れないと判断した俺は回避へと移行し、ヘスターの射線から外れるようにステップを踏んで避けた。


「【ファイアアロー】」


 俺が射線から外れた隙を狙い、ずっと好機を伺っていたヘスターがすかさず【ファイアアロー】を放つ。

 昨日、オーク戦で使っていた【ファイアアロー】の倍ほどの火力が出ていたが――面食らって立ち止まっていたスノーパンサーに当たることはなく、綺麗に真横を通りすぎて行った。


「す、すいま――」

「謝罪はいらないぞ」


 謝ろうとしたヘスターにそう声を飛ばし、俺は次の魔法を促す。

 チャレンジに失敗はつきもの。

 失敗を怖がってしまったら、成長は止まってしまう。


 俺はヘスターを一切責めずに、再びスノーパンサーの前に立ちはだかった。

 今度はすぐに攻撃へと移行はせず、じっくりと観察するように俺との距離をゆっくり詰めてくる。


 スノーパンサーの狙いは、まだ俺へと向いている。

 後ろに控えているラルフに合図を送り、頃合いを見て攻撃を仕掛けるように促した。


 その直後、スノーパンサーのこうしに力が入ったのが分かり、俺は盾を突き出しながら鋼の剣にも手をかける。

 その俺の動きに連動するように、スノーパンサーは大口を開き、覗かせていた鋭く伸びた牙に氷が纏わりついていった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る