第89話 緊急依頼の報酬


 翌日。

 眠い目を擦りながら、無理やり目を覚ます。


 昨日は結局、夜の森で魔物に襲われまくったということもあり、『木峯楼』に戻ってこれたのは夜中だった。

 そのせいで、シャワーを浴びて即行で眠らなきゃいけなかったため、寝足らないし腹が減りまくっている。


 昨日食べたのは、ヘスター特製の朝食とリザーフの実。

 昼以降はほとんど何も食べておらず、唯一食べたのは帰りに一つだけもぎ取ってきたオンガニールの実だけ。

 消費カロリーと摂取カロリーの釣り合いが取れなさ過ぎていたため、ぐぅーと情けない音が腹から鳴った。


「クリスさん、おはようございます! 朝食できてますよ」

「……ありがとう。滅茶苦茶腹減ってるから助かる」


 俺よりも早く起きていたヘスターが朝食を作ってくれていたみたいで、その飯をありがたく頂くことにした。

 トーストと目玉焼きとソーセージ。

 それからリザーフの実と、いつもの朝食セットなのだが――数段美味しく感じる。

 やはり空腹は最高の調味料だな。


「クリス、昨日はどうだったんだ? 収穫はあったのか?」

「ん? だから、昨日は植物を採りに行ったわけじゃないっての。オークジェネラルの死体を置きに行っただけだ」

「本当に、死体を置きにわざわざ森まで行ったのか?」

「昨日もそう言っただろ。試したいことがあったんだよ。……とりあえず朝食を堪能させてくれ」


 話しかけてきたラルフにそう伝え、俺はゆっくりと朝食を堪能した。

 それから準備を整えて、早速冒険者ギルドへと向かう。


 今日の予定は、まず昨日の緊急依頼の報酬を受け取ってから、シルバーランクの依頼を受ける。

 緊急依頼で行えなかった依頼を、今日やる予定だ。

 

 それから依頼を達成した後は、『旅猫屋』に行ってシャンテルに二人を紹介しつつ、ジンピーのポーションの制作状況を尋ねに向かう。

 ……ジンピーがどんな効能を持っているのか、非常に楽しみだ。


 美味しい朝食のお陰で機嫌の良い俺は、ラルフとヘスターと一緒にルンルン気分で冒険者ギルドへとやってきた。

 まずは冒険者ギルド内を見渡し、グリースがいないことを確認してから、相談用の受付へと一直線で向かう。


 はたして昨日の報酬はいくらだったのか。

 ギルド長の手によって、減らされてなければいいんだがな。


「いらっしゃいませ。こちらは相談用の受付となりますが、よろしかったでしょうか?」

「ああ。昨日、緊急依頼を受けたクリスだが、報酬を貰いにきた」

「クリス様ですね。……少々お待ち頂けますでしょうか?」

「ああ」


 短くそう返事をすると、バックヤードへと消えて行った受付嬢。

 それから間もなくして、奥の部屋から出てきたのは副ギルド長だった。


「クリスさん、どうも昨日ぶりです」

「どうしたんだ? 副ギルド長がわざわざ出てきて」

「報酬に関しまして、私がキッチリと説明した方が良いかと思ったので、受付嬢には事前に伝えておいたのです」

「そうか。それは助かる」

「早速、依頼報酬の方なのですが……。こちらになります」


 そういって目の前に出されたのは、白金貨二枚に金貨五枚だった。

 予想の倍以上の報酬に正直驚きを隠せない。

 もしかして、迷惑料とかも含まれていたりするのか?


「こんなに貰っていいのか?」

「もちろんです。三人合計でこの額ですから、あまり多いとは言えないと思いますが……。今ギルドで出せる精いっぱいの額です」


十分すぎるほどに多いのだが、副ギルド長は少し申し訳なさそうにしている


「いや、予想していたよりも多かったぐらいだ。助かる」

「本当ですか……? オークジェネラル単体の討伐でも、報酬として金貨三枚は出ます。通常種オークは銀貨五枚、オークソルジャーは銀貨六枚。オークナイトは金貨一枚ですから――倒して頂いた単純な合計だけで、約金貨十三枚相当です。それが群れを成して来たのを緊急で討伐して頂いたのですから……。ギルド側の私が申し上げ難いのですが、決して多くはない額だと思います」


 赤裸々に金額についての解説をしてくれた副ギルド長。

 確かに詳細について説明されると、多くはない金額なのではとも思ってしまうが、プラスで金貨十二枚上乗せしてくれたのなら一切の文句はない。


 三人で分けたとしても、一人約金貨八枚の稼ぎ。

 ヘスターに多めに配分したとしても、十分すぎる額だ。


「もしかしたらそうなのかもしれないが、俺は十分に満足している額だ。丁寧な説明ありがとう」

「…………そう言って頂けると本当にありがたいです。依頼を受けてくださったのがクリスさんで良かったです」

「こういう場であまりそういうことは言わなくていい。聞かれたらまた大変なことになるぞ」


 ポロッと漏れた一言だろうが、グリースに聞かれたら確実に暴れるであろう案件だ。


「……確かにそうですね。ご忠告ありがとうございます。また何かありましたら、是非お力をお貸し頂ければ幸いです」

「ああ。俺達にできることで、ちゃんとした誠意を見せてくれるなら喜んで手を貸す」

「ありがとうございます。それでは私はこれで失礼致します」


 副ギルド長は深々と頭を下げると、バックヤードへと消えて行った。

 そして――消えたと同時に、後ろで会話を聞いていたラルフが身を乗り出して大喜びし始めた。


「うっしゃー! すげぇぞ! 白金貨二枚と金貨五枚だとよ!! 今日はパーティー……いや、大パーティだろ!」

「落ち着けラルフ。とりあえず金の話は、今日の依頼を終えてからにしよう」

「ですね。昨日は緊急依頼で頓挫してしまいましたので、今日が初依頼の気持ちでシルバーランクの依頼を選びましょう!」

「二人共、冷静すぎるだろ! 白金貨が報酬で手に入ったんだぞ……? 俺がおかしいのか?」


 困惑しているラルフを他所に、早速依頼掲示板に依頼を見に行くことにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る