第75話 報告会


 シャワーから上がって少し落ち着いたところで、近況報告会を行うことにした。


「ふぅー、スッキリした。やっぱ風呂があると最高だな」

「ですよね! お風呂があるだけで、ここまで快適具合が変わるのかとビックリしてます」

「レアルザッドにいた時も、早めに『シャングリラホテル』を出るべきだったんじゃないか? たまーにクリスと近くの銭湯いってたけど、意外と金もかかったもんな」

「うーん。……それはどうだろうな。俺はあの時の生活があってこそだと思うぞ。じゃなきゃこんなに感動できてない」

「それは一理ありますね。裏通りの生活や、駆け出し冒険者だったときのゴブリンすら倒すのに精いっぱい。その時の気持ちがあるからこそ、ずっと上を目指して頑張れてますから」

「……っと、風呂のことじゃなく、この一週間の話をしよう」


 一週間ぶりの風呂が気持ちよすぎて、思わず話が脱線してしまった。

 話を戻して、この一週間の成果について話し合う。


「成果といえば、クリスに報告がある」

「報告?」

「ああ、実はな――」

「私がシルバーランクに昇格しました!」


 ラルフが溜め、ヘスターが大声でそう報告した。

 そうか、ヘスターもとうとうシルバーに上がったか。

 依頼の失敗もないし、指定ありの依頼をコンスタントにこなしてきたから、そろそろだろうと思っていたがようやくだ。


「レアルザッドにいたころに上がってもおかしくないとは思っていたが、とうとう上がったのか。おめでとう」

「ありがとうございます。これも全てクリスさ――」

「感謝はいらんいらん。ヘスターの努力のたまものだ。……そんでラルフはどうなんだ?」

「んー。もう少しかかるかもなぁ。リハビリで休んでた分、ヘスターとはかなりの開きが生まれちまったから」

「そりゃそうか。まぁ焦らず依頼をこなしていってくれ。他には報告はあるか?」


 俺がそう尋ねると、二人は顎に手を抱えて悩み始めた。

 ……まぁ、やることはレアルザッドにいたころと大差ないもんな。


「グリースに絡まれもしなかったし、ヘスターの昇格以外に報告することあったかな?」

「ないなら大丈夫だ。ヘスターはクリスが昇格するまで手伝ってやってくれ」

「はい。分かりました!」

「それじゃ、次はクリスの報告だな。この一週間でどんな成果があったんだ?」


 さて、まずは何から報告するか。

 順を追って話した方が分かりやすいと思ったため、錬金術師のシャンテルについてから話すことにした。


「森に籠る前に、一人の錬金術師と仲良くなった」

「錬金術師って、クリスが気になってた錬金術師の店のか?」

「ああ、そうだ。俺らと同い年くらいの若い女の錬金術師が営んでる店でな。ちょっといいポーションが手に入ったから試してみて欲しい」


 俺は『旅猫屋』で買ったポーションを取り出すと、二人に一本ずつ手渡した。

 

「へー。一般的な奴とは少し違うのか? 見た目はまるっきり同じに見えるけどな」

「冷却作用のある回復ポーションらしく、冷やすことで炎症が軽減されるらしい」

「凄いですね! 若いのにこんなポーションまで作れるなんて」

「この辺りのことについても詳しそうだったから、二人には今度紹介する。面倒くさい性格をしているが悪い奴ではなさそうだったからな」

「そりゃ楽しみだ! 仲良くなれば安くポーションを回してくれるかな?」

「どうだろうな。金にはかなり困ってそうだったから、それは難しそうだと思うが」


 『旅猫屋』とシャンテルについてを話し、続いてカーライルの森についての話題に移る。


「森での成果はどうだったんだ? レアルザッドにいたころによく行っていた森よりも良かったのか?」

「良し悪しの判断はまだ難しいな。レアルザッドの方の森はとにかく静かな森だったのが良かった。有毒植物の種類に関してはそこそこって感じだな」

「対するオックスターの方はどうなんですか?」

「魔物が多いけど、有毒植物の種類が多いって感じだ。求めていた植物も見つけれたし、うまいこといけばこの森で俺はかなり強くなるかもしれない」


 単純な身体能力だけでなく、もしかしたらスキル習得も叶うかもしれない。

 “死のリンゴ”。オンガニールの生態が未知すぎて確信は持てないけど、その可能性は十分にある。

 そのことを俺は二人に説明することにした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る