第7話

 怪しい2人の会話の後、”コーショー”なる人物と、城之澤が電話をし、なにやら言い争っていたが、静流にはちんぷんかんぷんだった。

 すでに思考を放棄していた、と言っても良いかもしれない。

 気がつくと、この洋館の2階に部屋をあてがわれ、丹手と二人、不可思議な夕食を食べていた。


 「あれ、エビは嫌いだったかい?」

 ちょっと戸惑う静流に丹手は優しげに問う。

 いや。静流だってエビは嫌いじゃない、というか、大好物ではある。だが・・・・


 大きなダイニングテーブルに所狭しと並べられた皿の上には、エビフライはもちろん、天ぷら、小エビのフリッター、伊勢エビの姿焼き、甘エビの刺身、果てはエビマヨやエビチリまで、各種大小取りそろえたエビ料理の数々・・・


 「えっと、エビは好きです。好き、なんだけど・・・」

 なんていうか、エビ専門店真っ青なんだけど・・・・

 ちなみにこれらはどうやら丹手が料理した物らしい。


 「あー、エビばっかりで驚いた、かな?いやぁこんだけ食べれば嫌いになりそうだよね。僕なんか、もう1週間以上もエビばっかりなんだもん。」

 ・・・・

 なんだもん、とか大人に言われても・・・

 「これさぁ、以前の仕事のお礼で大量にもらったんだよね。いっぱい分けたけど、それでも余っちゃって。みっちゃんたちは、最近ご飯になるといなくなるんだよね。」

 みっちゃん、というのは、確か、あのモデルぽい城之澤って人のことだったっけ?そりゃ、いくら好きでも毎日コレじゃ、逃げたくもなるだろう、そう、静流は心の中でつぶやいた。


 「そういや、城之澤さん、いないですね。」

 「うん。彼は別にここに住んでるわけじゃないからね。」

 「へぇ。この家の人かと思ってました。」

 ていうか、どういう関係?って、本当は聞きたい。

 が、丹手はそんなことは知らないとばかりに、楽しそうにエビマヨを囓っている。


 「あ・・・その・・・このエビは丹下弁護士先生のお仕事でもらったってことですか。」

 「キオ、でいいよ。みんなそういうし。それにこれは弁護士としてじゃなくて、まぁ、ちょっとした相談に乗ってあげたお礼、ってやつ?まぁ、そもそも弁護士は免許を無理矢理渡されただけで、ほとんどやってないしさ・・・」

 「え?でも・・・」

 「ああ、やってないってだけで、できるから。たまに法廷に出たりもするし、相続の件に関しては、任せてくれていいよ。通常分については、ね。」

 そう言うと、ニタリ、と笑う。

 その笑顔に、喉を詰まらせながら、ゲホゲホと、静流は咳き込んだ。

 なんの笑顔?

 それに、通常分、って何?


 「あの・・・僕の持ってきた指輪、ですけど・・・」

 あの指輪を見てから、なんか進展した、というのは、分かる。

 そして、「通常分」なんていう、その言葉に、関係するのがあの指輪が関係しているのでは?そんな疑問が、何故か静流の頭に浮かんだ。


 「ふうん。やっぱりしぃちゃんはいいねぇ。そうそう、指輪のこと。」

 「あれは、なんなんですか?」

 「金庫の鍵だって言わなかったっけ?」

 「それは・・・あの、なんとかの指輪って・・・」

 「ああ、カタカムナの指輪、ね。あの紋章の文字のこと、何か知らない?」

 静流は首を横に振る。

 初めて聞く言葉だ。

 なんか、マークみたいだ、とは思ったけど。なんていうか円と線で出来たマークで、文字、と言われても首を傾げるよな。

 「知らない、か。結構有名な文字なんだけどね。ま、それは、そのうちみっちゃんにでも聞けばいいや。」

 「城之澤さん、ですか?」

 「うん。彼、そっち系は本職だし。」

 「えっと、公務員、でしたよね?」

 「うん。文科省の職員。」

 「文科省?・・・なんていうか・・・」

 「似合わない?さっきはだらしないとこ見たもんねぇ。けど、仕事の時はけっこうキリッとしてるよ。背広を着こなしてるし、ネクタイだってピーン、だからね。」

 「そ、そうなんですか?」

 「フフ。彼、オンオフがはっきりしてるからねぇ。ネクタイで大体どっちかわかる。」

 「はぁ。」


 「そうだしぃちゃん!ものは相談なんだけど。」

 「へ?僕に、ですか?」

 「そうそう。エビの斬新な食べ方、知らない?」

 「へ?いや・・・これだけ並べられると・・・後は汁物、とかですか?味噌汁とかスープとか・・・」

 「なるほど!それがあったか。いやぁ、しぃちゃん天才だよ。みっちゃんもコーショー君も、そういう提案全然してくれないからさ。いや、しぃちゃんがいてよかったよ。」

 「はぁ。」


 一体どれだけエビあるんだろう?ていうか、一人暮らしの男に、そんな大量のエビ渡すって、渡す方も渡す方だと思う。静流はそんな風に思いながら、レシピを一人口にする丹手を見つつ、エビ天を口に入れた。

 (おいしいのはおいしいんだけどさ・・・)

 まだまだテーブルの上に残る大量のエビに、こっそりとため息をつく静流だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る