第5話

 「で、お前は何者だ?」

 ホストみたいなモデルみたいな自称公務員城之澤も、怪しい黒い男丹手と同じように、そんな風に凄んだ。

 単なる中学を出たばかりの気弱そうな少年に対しては、不可思議な言い様だ。

 が、しかし。

 おろおろする静流に対し、二人の伺うような、挑むような視線は容赦がなかった。


 「なにもの、って言ったって・・・」


 静流は困惑する。僕は単なる中学生、って卒業したから、もう、そうは言えないのか?だが、単なるガキ。身寄りのない普通の気の弱い子供だってことは、静流が一番知っている。


 だが・・・


 二人は、黙って静流を見ている。

 戸惑う静流に、表情も変えず、ただ見ていた。


 「あ・・・うっ・・・えっと・・・何者、とか言っても、僕は舞財静流。先日中学を卒業したから、その・・・」

 「舞財?」

 「へぇ・・・。」

 名を言ったその時、二人の表情が少し動いた。

 城之澤は、何かを思い出すように。

 丹手は、面白いものを見つけた少年のように。


 「えっと・・・はい。」

 「静流君、でいいかな?ここに弁護士がいるから訪れるように言われたんだったね。」

 「あ、はい。えっと、それを言ったのは曾祖母にあたる人で・・・」

 「曾祖母?」

 「えっと、舞財カエデと言います。その・・・母方の曾祖母って聞いてます。」

 「舞財カエデ。へぇ。てことは君は馨の孫ってことかな?」

 「馨?えっと、僕、曾祖母しか知らなくて。」

 「15年ほど前だったね。彼女が亡くなったのは。夫と娘夫婦が一緒だったと記憶している。しかし、孫がいた、とはね・・・・」

 「え?あの、ひょっとして、うちの家族のことを知ってるんですか?」

 「フフ、さあね。」


 思わず食らい付いた静流だったが、言った後で、いくつかの疑問が頭をかすめた。


 目の前の、自分と語っている男は、どう考えても20代前半。いって半ばってところ。自分と10歳違うか違わないか、ってところだろう。

 ということは、両親達の事故のことを知っているような言い方だが、そのとき、目の前の男は小学生だろう。

 それに、カエデとか馨、という言い方が、まるでよく知っている人に対する風に聞こえた、というのは、呼び捨てにしているから感じた、ってだけなのか?

 この見ようによってはレトロ過ぎて不気味な洋館と、二人の容姿も相まって、なんだか、彼らが、そんな怖気が静流を襲った。


 厨二病とでもなんとでも言うがいい。

 こいつら、絶対妖怪化け物のたぐいだろ!

 静流は、逃げ出したいような、でもそれは無理だろうな、という、勘とでも言うのか、不思議な感じに動揺しつつも、この洋館の雰囲気に呑まれているだけだ、普通の、ちょっと変わった人達だ、と、自分に言い聞かせる。


 「フフ。ひょっとして、僕たちが不気味に感じる、とか?だとしたら君、なかなか才能あるねぇ。」

 「ちっ。キオ、ガキを驚かせるんじゃねえよ。おい、静流、とか言ったな。お前、舞財で間違いないな?」

 城之澤が、丹手の後ろから、身体を乗り出して聞いた。

 その様子に思わず仰け反った静流は、コクコクと頭を縦に振る。

 「舞財。そうかあの舞財カエデの孫、いやひ孫か。ひょっとして、あのばあさんに育てられた、のか?」

 城之澤はばあちゃんを知っているのか、そんなことを聞いてくる。

 静流は、訝しみながらも、頷いた。

 「道理で・・・ああ、驚かせて悪かった。あのばあさんにはガキの頃にちょっと世話になったもんでな。しかし、ばあさんの・・・」

 城之澤は顎に手を当てて、一人納得したように何度も頷いている。


 「まぁ、あの人なら知っててもおかしくないか。君がここに来たってことは、カエデは?」

 「先日亡くなりました。」

 「なるほど。・・・で、彼女、他にも渡さなかった?ここで何か見せるように、とか言われなかった?」

 静流は、一瞬目を見開いた。

 なんでそんなことを知っている?

 だって、あれは、単なる・・・

 

 

 それは曾祖母が亡くなる1週間ほど前のこと。


 病床の曾祖母に言われたんだ。

 とある小さな箱を持ってくるように、と。

 静流は、それと一緒に置いてあった紙ともども曾祖母の手元へと渡す。

 「私が死んだら、ここに行きなさい。これを見せれば全部分かるようになってるからね。一人で心細いだろうが、なぁに、ここに行けば全部大丈夫。良いようにやってくれるからね。」

 「それって、弁護士さんってこと?」

 「弁護士?フフフ、そうだね。そうだ。弁護士だ。ちゃんと法に則っていいようにやってくれるさ。くれぐれも、・・・フフ、逃げるんじゃないよ。お前なら大丈夫だから、ねぇ。」

 

 意識をなくす、ほんの1日前のことだった。

 それから5日ほどは意識のないまま、そして静かに息を引き取った。


 それからは瞬く間、だった。


 葬式とか、そういうのはどうやら自分であちこちに手配していたようで、行政も入って、いつの間にか終わっていた。


 中学を卒業した、といっても、結局式典に出ることもなく、きっと誰かが持ってきてくれたのだろう、いつの間にか卒業証書やらアルバム、記念品、といったものが、仏壇の横に置いてあった。


 時間は静かに過ぎていく。


 そして。


 ふと、いつの間にか手にしていた、木箱とここの住所が書かれた紙。

 意を決して、なんて、立派なことでもない。

 気付いたら、紙を握りしめ、この家の前で途方に暮れて立っていた、と言うのが正しい。


 (だからさ、ばあちゃん。逃げなかったわけじゃないんだ。でも、なんだか僕は後悔してるよ。なんでこんなところに行けなんて言ったのさ。)


 静流は、鞄の中で、木箱を握りしめ、それを出すか出さないか、途方に暮れたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る