第1話 幼少期編1 前世の記憶

 前世の記憶がある。

 もしもそんなことを言う人がいたら、僕は一笑に付していただろう。

 一昔前。そう、たとえば。

 

 の自分だったとしたら。


 「…………」


 荒唐無稽だ。

 あまりにも。

 しかし、現実だった。

 苦しみの中でつかみ取ったの先に見たのは、金髪の美しい女性だった。

 ただ嬉しそうに涙を浮かべた彼女が、どうやら母親らしいと気づくのはそう遅くはなかった。


 天井を見つめる自分はいまだ寝返りすらうてない。

 僕の近くには常にメイドのような恰好をした女性がいて、時折僕のことを覗きにきた。


 「****、****」


 聞きなれない言葉だった。日本語とはもちろん似つかず、英語でもないし、中国語でもない。

 それが認識できるということは、やはり僕は転生したのだろうか?

 この記憶が本当であるかそうでないかは別としても、ここまではっきりとした自我が赤子にあるのは異常なことではないのだろうか。

 それとも、本来はこれが常識なのであろうか?


 なにもわからずともわかることは。

 この体はまだ生まれたばかりの赤子であるということ。

 ひどく眠くなってきた。

 赤子の体で考えすぎたからかな。

 思考の渦にとらわれていた僕の意識は、瞬く間に睡魔に引きずられていった。



 ーーー



 夢を見た。

 これは現代の日本にいた僕だ。

 堅苦しいスーツ姿。やつれた顔。30手前の僕だろうか。

 電車に揺られ、どこか遠くを見つめている。


 景色が変わった。


 目に映ったのは見知った顔だった。皴が目立つ老夫婦だ。それは、僕の両親だった。

 両親は泣いていた。

 なぜかわからないがひどく罪悪感を感じた。

 思えば、大した親孝行もできずに、のうのうと惰性で生きていたような気がする。

 人生のレールを歩き、ただ導かれるままに。

 両親の泣き顔はひどく印象的で、心に焼き印を入れられたかのように苦しくなった。

 だが、もう会えない。その確信があった。


 僕がどういった経緯でこの赤子に意識を宿すことになったのか。何一つとして思い出せなかった。


 ただ、目に映る情景は薄れていく。


 魂から剥がれ落ちていくように、両親の姿が消えた。


 声にならない叫びに割って入るように、光が視界を埋め尽くした。


 最後に懐かしさを感じる女性がほほ笑んだ気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る