第12話 夢のように忘れ去られる記憶

《現王》アルフィー・テオドールは傍観者である。

何が起ころうとも干渉しない、ただ見守るだけ、そんな存在だ。

100年前のあの時も、現地にはいたものの、戦うことはなかった。

私はただ今を見る。

過去も未来も見ない、ただ今人間が何を感じ、何を思い、何を生み出しているのか、ただそれだけを傍観している。

だが、私の役割がただ傍観するというのはただの暇つぶしだ。

やることがないから、見る、ただそれだけ、これだけなら私もただの人間と変わらない。

私は傍観者、その方がみんなが安心する、だから誰一人として私の本当の役割を伝えない。


「どうして、あの場を収めたのですか?」


佇まいの良い、銀髪のショートヘアの女の子が疑問を投げかける。


「君は、あの状況をどう見ていた…?」

「どう…ですか……」


彼女は少しだけ考える。

あの状況は外から見ても意外性に溢れていた。

ないよりあの《剣王》と本気ではないとはいえ、しっかりと戦えていたこと、それだけでもかなり意外だ。

人間がそこまで戦えるだろうか、いや、無理だ。

だから、あの状況を言葉で表すなら……


「ハプニング?」


その言葉を聞くと《現王》は少しだけ微笑んだ。


「確かに、そう言えなくはない…だが、そもそもあの模擬戦は模擬戦として用意されていたのか…そこを考えなくてはいけない」

「え…あれは模擬戦だったのでは?」

「最後のあの《剣王》ととある学生との戦いは模擬戦だと言えたか?」

「う〜ん、いえ、どちかと言うと戦いだったと思います」

「そう、あれはすべて《剣王》が用意したものだ……とはいえ、それだけなら私も止めるつもりなどなかった」


それに本来ならこの戦いで《剣王》は……なのに…


「だが、あの場でとあるイレギュラーが発生した」

「イレギュラー…ですか」

「そうだ、だから止めたのだ」

「その、イレギュ…」


イレギュラーについて聞こうとした時、その言葉を遮るように《現王》が話し続ける。


「安心しろ、あの場の記憶は消してある、あの模擬戦はなかったことになった…」

「あ、あの…」

「貴様は引き続き…頼むぞ、私もしばらく、降りることができんからな」

「わかりました」


彼女はそのままその場から退出した。

イレギュラー、確かにあの場でそれは発生した。

何より、未来が変わった、いや歪んだのだ。

それは初めての経験だった。


「■■■■魔法」


やはり、繋がっている、本来繋がってはいけない■■に。



病室

目を開けると見慣れない天井が映る。

どこだここは?

思い出そうとすると頭が痛くなる。

とりあえず、ゆっくりと起き上がる。


「病院?なんで俺が…」


窓を見るとまだ夜中、時間を確認すると2時ごろだった。


「いてて、どうして…」


ベットのすぐ横に目線を合わせると、神白奈々と桐生蓮也がぐっすりと眠っていた。

とても幸せそうに寝ている、つねってやりたいぐらいだ。


「寝るかな…事情は起きてから聞けばいいし」


そして俺はまた眠りについた。

日差しが差し込み、その光で目が覚める。


「うっ、あさ…」

「おっ、目が覚めたか」

「目が覚めましたね」

「おはよう…」

「おうよ」

「おはよう!!」


目が覚めて、起き上がる。

そういえば、俺、病室にいたんだった。

そしてすぐに俺は二人に尋ねた。


「なんで、俺、病院にいるの?」


そう尋ねると、二人は高笑いで返された。

しょうがないだろう?覚えてないんだから。


「お前、本当に覚えてないのか?」

「ああ、思い出そうとするとなぜか頭痛が…な」


すると朝からテンション高めな奈々が説明してくれた。


「なるほど…」


説明を聞いてすぐに思い出した。

俺は神白奈々と遊びに出かけた、夕方までは順調だったが、突然、俺が倒れた。

そして今ここで、治療中ってことだ。

なんか、違和感があるが、しっかりと奈々と遊んだ記憶はあるし、まぁいいだろう。


「しかし、なんで俺を誘わずに遊んでるんだよ!!」

「まぁまぁ、気にすんなって、それに、学園じゃあ、モテモテじゃなかったか?誰か誘えばいいだろう?」

「俺に!そんな勇気がいることができると思っているのか!!」

「モテない男子って哀れね」

「奈々さん?今いけないことを言った、言葉にしてはいけないことを言った…このやろう!!」

「キャー、こわい〜〜」


すらり、襲い掛かる蓮也を避けるとそのまま蓮也は壁に頭をぶつけた。


「お前らな〜〜病院では静かにしろよな」


な夜間やで、こいつら仲良いよな。

はぁ、それにしても、お腹すいたな〜〜〜。

何事もなく、初の休日は幕を閉じた。



《剣王》の寝室

邪魔をされた、やっと、やっと叶うと思っていたのに、《現王》アルフィー・テオドール。


「あの傍観者が、なぜ、今頃になって介入を…」


しかし、彼が動いた以上、私も下手に動けない。

しばらくは大人しくているのが最善だ。

それに、《現王》アルフィー・テオドールが動いたことは他の王にも知らされたはず。


「しばらくは、退屈しそうですね…」


《剣王》ミラ・ヴィクトリアは傷ついた頬に触れる。


「久しぶりに、傷を受けたな〜〜」


新鮮だ、だって傷なんて血を流したことなんて本当に久しぶりだったから。

大丈夫、焦る必要はない、まだ始まったばかり、それに時間が経てば、きっと彼はまた強くなるでしょう。

そうなれば、私としても都合がいい。


「たまには変装して、街でも歩こうかな」


私はきっと今までにないほどに、人間性が溢れていると思う。

忘れていた感情、今まで忘れていたものが一気に溢れ出てきた感じだ。


「私は、私は、自分の心のままに従うよ…」


『それでいいのよ、ミラ、あなたが望むままに、我慢する必要なんてない、ただ心のままに…ね』


そうだから、絶対に逃さないよ、神谷伯……。

彼女の不敵な笑みはあまりにも悍ましいものに変貌を遂げていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る