紙に印刷してみた
創作者のみなさま、修正や加筆はどのようにされていますでしょうか。
データで完結させる派?
PDFなどデジタル文書で確認する派?
私は前者です。パソコンやスマホの画面上で修正、加筆(=推敲)しているのですが、何度見直しても投稿段階で気になる箇所を見つけてしまいます。
仕事でも紙に印刷すると、間違いに気づいたりします。経験則に従い、プリントアウトして推敲してみようかな……と言ってもプリンター持ってないんですけどね。
今は便利な世の中で、「ネットワークプリンター」っていうサイトにデータを登録すれば、コンビニで印刷できます。
実際にやってみると……自分の文章力の拙さに
一目で全体を確認できるせいかもしれないな。同じ語尾で終わっている、名称が統一されていないなど、瞬時に把握できます。
あとは思いついたままに書き込みできるのも、便利だなと思いました。
最初にテーマを設定していても、書き進めるにつれ「何が書きたいのか?」を忘れてしまいがち。
プリントした後に、隅にでも注意書きしておけば、推敲の手がかりになりますね。
いっぱい発見があって楽しい。
楽しいけども用紙代は馬鹿にならないので、印刷するのは一回でいいかな。公募に出すなら何回も印刷して見直すのは必須なんだろうなあ。
まずは修正することに慣れよう。
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