第6話 缶詰と勧告

 朝のジャングルは、獰猛なまでの生気に満ちていた。

 草木の青臭さ、そして、南国の花の、甘い香り……。足元は、たちまち、朝露で濡れそぼった。


 注意深く、一歩一歩、歩いて行った。


 崖下のこの辺りは、比較的草木が少ない。

 苔むした岩に足を滑らせ、急激に上下する山道を、僕は、息を切らせながら歩いて行った。



 吐き気がするほど濃い緑の上に、それは、ふわりと覆いかぶさっていた。

 赤と白の横縞、白い点を飛ばした青。


 星条旗だ。


 敵国の国旗を間近に捉え、さすがに、胸が、どきどきした。

 同時に、こんなド派手な旗をわが陣近くに落とすとは、馬鹿に違いない、と思った。


 星条旗は、高い木の梢にひっかかっていた。

 枝の一部が折れ、重そうな籠が、ぶら下がっている。


 あきれたことに、やつら、国旗を落下傘に仕立てたものとみえる。

 わが国だったら、信じがたい非国民的な行為だ。

 それとも、やはりこれは、罠なのか?



 さらにしばらくの間、僕は、草の間に伏せ、様子を窺った。

 人の気配はない。


 俺は考えた。


 たとえあの籠に危険物が入っていたとしても、無造作に空から落として、一つも爆発しなかった。

 多分、恐るるに足らぬものなのだ。

 なにより、斥候という任務を帯びている以上、敵のあからさまな挑発行為を、見過ごすわけにはいかない。



 真下まで行って見上げると、落下の衝撃で旗はところどころ大きく裂け、為に、吊り下げられた籠は、かなり低い位置まで垂れ下がっていた。


 それにしても、丈夫な布だ。もう日本では、こんな布は、軍需といえど、手には入るまい。


 辺りを見回すと、ちょうど良いころあいの枝が落ちていた。今の衝撃で折れたものであろう。俺はそれを拾い上げ、しばしためらった。

 意を決し、籠の真下へと行った。ちょいとつついてみる。


 すわ爆発、と、思わず息を詰めた。


 変化はなかった。籠はゆらゆらと揺れるだけだ。

 それならと、籠を吊り下げた綱を枝にひっかけ、たわませ、もつれをほどこうとする。

 籠は、かなりの重量があるらしく、難儀した。


 崖下では、具合の悪い桐原が待っている。

 僕は、焦った。


 わずかな力の加減で、籠が大きく傾いだ。

 はっと息を詰め、飛びのいた。どさりと重い音を立て、綱の外れた籠が降ってきた。

 重く湿った着地音がした。


「……っ」


 爆発はしなかった。

 思わずぎゅっと閉じた目を、恐る恐る開いた。 


 柳で編んだらしい籠の上蓋が飛び、中身が草の上に散乱していた。

 子どもの頃、配給のくじ引きで、それを見たことがある。

 たった十数年前のことなのに、もう、遠い昔のことに思われる。


 缶詰だ。


 思わず、足元に転がってきたひとつを拾った。

 缶詰だと思う。


 しかし、何の缶か、わからなかった。缶には牛の絵が描いてあり、説明書きは、敵性語だった。BUTTER、ブター、と読めた。


 しかし、その横に落ちていた缶は、何の缶詰か、すぐにわかった。その横のも。それぞれ、みかんと桃の絵が、色鮮やかに描かれていたからだ。



 情けない話だが、俺は、夢中になって、缶を拾い集めた。熱い頭で、これで桐原は生きられる、と思った。桐原も、自分も、営巣地にいる仲間たちも。


 水けをはらんだ重い風に草がそよめき、一枚の紙が、足にからみついた。

 内地では、すでに紙は、貴重品だった。


 拾い上げたそれには、へたくそな日本語で、なにか書いてあった。


 「日本」「負」「投降せよ」……。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る