第43話 聖教国の判断

聖教国内は今、大きく揺れていた。


【今迄、自分達を守ってくれていた女神イシュトリアが自分達を見捨てていなくなった】


どうして良いのか解らない。


この世界は今迄、少なくとも人間世界は一神教だった。


魔族に邪神が居るのだから、確かに他に神が居ても可笑しくない。


だが、そんな事は考えてもいなかった。



そして、先の魔王を倒した勇者ソランが簡単に倒された。


更に氷帝 ヒョウガも簡単に殺されてしまった。


先程、マイン様に話を聞いた限りでは、魔族の力はかなり増していて昔とは非にはならないらしい。



「私はあのような無礼な者を勇者と認めるのは反対だ」


「そういうのは簡単だが、それでこの国が滅びたらどうする? かのセレナ殿は、確かにソランに迫害されていた、多少無礼になるのも仕方ないのではないか?」


「まぁ、死んでしまった、教皇はその非道な行いを肯定していたんだ、当たり前だな」



「ですが、女神様の話はどうしますか? 流石に信仰の対象を変えるのは問題ではないか?」


「そこは、聖書を新しくすれば良い、今まではイシュトリアがこの地をおさめていたが、手に負えなくなった、その結果主神である、ホトス様に泣きつき降臨して貰った、幾らでも変えてしまえば良い」



「考えてもみたまえ、もし蹴ってしまえば、セレナ殿は、この国は守らないと言い切った、ならば我々には選択する余地はないだろう」


「聖教国が勇者に守ってもらえず憎まれた...崩壊しかない」


「幸い、教皇も五大司祭も死んでくれた、ソランの事をはじめ不味い事は全部、アイツらが勝手に行った事にすればよい、さしずめ次の教皇は【勇者絶対主義思想者】から選挙で選べばよい」



「セレナ殿は、女神イシュトリアが嫌いなようだから、直ぐにでも全教会から撤去させましょう...そして新しく、神、ホトス様の像を作らせなければ」


「それは良い、新しい神の像を作るのですから寄付が必要になる、また懐が潤いますな」


「これは良い、新たな財源も手に入る」



彼らにとって必要な者は【都合の良い神】【都合の良い勇者】だ。


結局、利益と信仰を秤にかけ【セレナを勇者】にして【神を変えた方がお金になる】と判断した。


3日とかからずに、セレナを聖教国が正式に勇者として認め、イシュトリアではなく今後ホトスを神として祭る事が決まった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る