第100話 力

 視界の光が消えると。

 眼下には、海が広がっていた。


「え? え? 何よこれ」

「ど、どういうこと?」


 クリスとエミリーがへたりこんでいる。


「説明は後だ」


 ここは海岸付近の高台。

 森の奥に、海を一望できる。

 普段なら、青々とした海がどこまでも広がる光景が見えるはずだが。


「嘘、でしょ」

「……これほどの数とは」


 海は、黒く染まっていた。

 蟻の群れのようなその一粒一粒。

 それら全てが、圧倒的な力を秘めた魔族なのだ。

 何十万もの魔族が、木でできたイカダに乗って、こちらに向かってきている。


 魔族がオールを漕ぐ姿。

 余裕があれば滑稽にも映るだろうが、今はそんな感情は1ミリも沸かない。


 ただただ、戦慄する。

 それらは全て、俺達を滅ぼすために行われているのだ。

 おおよそ似つかわしくないその行動も。

 大量に作られたイカダも。

 これだけの数を統制する労力も。

 全ては、ヒトを滅ぼすという目的に繋がっている。


「クリス、できるだけ遠くまで、気配の探知を頼む。

 エミリー、俺の打ち漏れを見つけたら、魔術をよろしく」


 だがこれは。

 間違いなく、好機だ。

 千載一遇、空前絶後の、大チャンスだ。


 なぜなら――。


「原初の火。暗がりを照らすもの。

 三つ時の呼び声。彼方より響く」


 俺は、杖に魔力を込めていく。

 遥か遠くの星の、膨大な魔力。

 それを、惜しみなく引きずり出す。


「方角は東。虚空より歩みし時の番人。

 その城壁は高く、高く」


 今の様子なら、魔族が海岸に着くまでまだ時間はかかるだろう。

 魔族はどうやら、空を飛んでこちらに来ることはできないようだ。


「頂きを目指す王。

 その翼は燃え炭になろうとも」


 ……だとすれば、殺せる。

 今、このタイミングなら。

 奴らを全て、滅ぼすことができる。


「その志は遠く、遠く。

 約束の地にて再び見えん」


 ――俺はそのために、『力』を手にしたのだから。


「――エインシェント・ノヴァ」


 唱えた瞬間。

 俺の杖から、一条の光芒が魔族へと向かって走った。

 眼下の海を切り裂くように、一直線に飛んでいく。

 その光は、1秒もしないうちに、魔族の群れに着弾した。


 ――そこから。

 網膜を焼くような、閃光が咲いた。


「うっ!」

「きゃっ!」


 エミリーとクリスが反射的に目を閉じる。

 直後。

 発光する火球が生じ、瞬く間に。

 それは街を一つ包める程の大きさに成長した。

 視界が紅に染まる。

 魔族が、朱色に溶けて飲み込まれていく。


 数瞬遅れて、爆音が響いた。

 花火のように、音が遅れてやってきた。

 鼓膜が破れそうな、その音が去った後。

 次は叩きつけるような熱風が、こちらに向かってきた。


「つかまれ!」


 クリスが伸ばした手をつかむ。

 吹き飛ばされないように、固まって熱風をやり過ごす。

 熱風が過ぎたら、今度は津波だ。

 その凄まじいエネルギーに、海岸に生える木々がなぎ倒されていく。

 俺達は高台にいるから影響はないが、海岸のかなりの部分が水に浸かってしまった。


 それらが過ぎ去って。

 ようやく魔族の方を見る。


 俺が魔術を放った一帯は、大量の水蒸気で何も見えなくなっていた。

 霧のなかに、魔族達の声だけが響いている。

 焦ったような声。

 声が混ざって内容は判別できないが、相変わらず不快な響きだ。


「クリス、魔族の気配は?」

「え? え?

 えっと……あ、ああ!

 い、今のでかなりの数を減らせたようだ。

 だが、まだ数万体は残っている」

「陸に近いやつはいないか?」

「だ、大丈夫だ」


 思わず、笑みがこぼれる。

 想定の範囲内。

 むしろ、状況は最高に近い。


 ……お前らに滅ぼされた、ヴィルガイアの魔術。

 とくと味わうがいい。


「悠久の時を刻む理。其の根源は静止。

 方角は北。

 果てなき空をも覆いつくし。

 白き山脈の巨人のもとへ」


 さらに唱えるのは、水聖級魔術。

 水の名がつくが、その本質は冷却。

 大量の水蒸気や海水が、その伝達を早めてくれるはずだ。

 この状況なら、水に触れていないやつはいないだろう。


「遥かに刻む文言は朽ち。

 遥かに交わす契りは絶えようと。

 頂はなお、我が元に」


 最後の一小節。

 万感を込めて唱える。


「――フリージング・エア」


 キンッと。

 空間が隔たる音がした。

 魔術を放った領域と、それ以外に。


 杖から発した冷気が、前方に急速に広がっていく。

 分子の振動を即座に静止し、体積さえも奪いながら。

 窒素、酸素、水蒸気、その他。

 空気中に含まれる全てが、瞬時に凝固して固体へと変わる。


 一拍置いて、周囲の空気が真空の空間へと流れ込む。

 それは激しい風を引き起こした。

 さっきとは逆に、吸い込まれるような風。

 再度、クリスに捕まってやり過ごす。

 その烈風が過ぎ去った後。


 波立つ海は、その形のままに氷塊と化していた。

 木も、砂も、水も、空気さえも。

 あらゆるものが凍りついた、灰白の世界。

 そこに、動く者はなくなった。


「クリス、どうだ?」

「…………」

「……クリス?」


 クリスを見ると、ようやく我に返ったように答えた。


「……あ、ああっ!

 魔族だな。

 先程まで感じていた気配は、全てなくなった。

 全滅した、と見ていいと思う」


 ……よし。

 ホッと息を吐いた。


 ギリギリで間に合った。

 もしも陸で戦ったら、詠唱する暇などなかっただろう。

 万どころか、百体の魔族ですら絶望的だ。

 そうなれば、俺達に――ヒトに、勝ち目はなかったかもしれない。

 大陸の東側の国々は、魔族の奇襲で壊滅的な被害を受けただろう。


 海は彼方まで凍りつき。

 木は風でなぎ倒され。

 氷から木が生える景色になってしまったが。


 目的は果たせた。


「間に合ってよかった。

 クリスが気づいてくれたお陰だ。

 助かったよ」


 そう言ってクリスを見ると、なんとも言えない表情をしていた。


「エミリーもありがとう。

 俺に、命を預けてくれて。

 エミリーがいてくれたから、冷静でいられた」


 エミリーを見ると、なんとも言えない表情をしていた。


「…………」

「…………」


 二人はその表情のまま、固まってしまった。


「…………どうかしたか?」


 たまらず、聞いてしまった。

 それが失敗だったのだろうか。

 二人の顔が、みるみる感情を取り戻していく。


 一瞬の静寂ののち。

 ――左右から、けたたましい声が俺の耳を貫いた。


「……『どうかしたか?』じゃ、ないわよこのバカ!!」

「ハジメのオタンコナス! 無口! 陰キャラ!」

「そんな魔術が使えるなら、言っときなさいよ!」

「そうだ! 私達がどれだけ絶望したと思ってるんだ!」

「私、死ぬのは確定だと思ったわよ!

 どれだけの魔族を道連れにできるか、そんなことしか考えてなかったわよ!」

「私も、二人が死ぬのを一秒でも遅らせることしか考えてなかった!

 選べるのは、死ぬ順番だけだと思っていたぞ!」

「バカ! 根暗! カメムシ!」

「鈍感! 朴念仁!」

「――やかましいっ!」


 ……なんだこいつら。

 なんでこんなに言われなきゃならんのだ。

 だって、説明する暇はなかっただろ。

 魔族が陸に上がったらアウトな状況だったんだから。

 むしろ、俺の迅速な作戦行動を褒めてほしい。


「いいじゃねーか、魔族は全部倒せたんだから」

「「よくない!」」


 二人が声をそろえて言う。

 まだ不満らしい。

 やれやれだ。

 嘆息しながら、自分の発言の違和感に気付いた。


 ――全部?

 果たして侵攻してきた魔族は、今ので全部なのだろうか。

 確かに圧倒的な数だった。

 だが、海を越えての侵攻に、戦力の全てを割くなんてことがあるだろうか。

 仮にこの襲撃が成功したとしたら、ヒトは西に逃げるだろう。

 その結果、仮に防衛線をヒトが突破したなら、逆に魔族の領土を占領できることになる。

 それでは本末転倒だ。

 つまり、西の大陸には、まだ相当数の魔族がいるはずだ。


 そして、もし俺が敵の指揮官なら。

 海越えの侵略に、ヒトが混乱した矢先を狙うだろう。

 防衛線で後ろを気にしたら、それは大きな不利になる。

 そこを突いて、防衛線に攻めこみ、突破すれば。

 完全な挟撃となって、魔族の勝利が濃厚になる。


「――まずい」


 一応すでに、挟撃を阻止することには成功した。

 だが、仮に今のと同じ戦力が西にいるとしたら。

 ……あれだけの数だ。

 防衛線を突破されてもおかしくない。

 そうなれば、相当な数の犠牲者が出る。


「クリス、エミリー!」

「「はい!」」


 その返事に、ちょっと面食らった。

 二人を見ると、やや硬い表情でこっちを見ている。

 蛇に睨まれたカエルを、少しだけ思わせる表情だ。

 なんか、ビビってる?

 ……まぁいいか。

 そっちの方がやりやすい。


「俺は今から、大陸間の防衛線に向かう!」

「「えっ!?」」

「しばらくしたら、魔族がそっちからも攻めてくる可能性が高い。

 それを迎え撃つ!」

「「ええっ!?」」


 ……なんか、二人の返事がすごいシンクロしてる。


「だから、ここで別れよう。

 あれだけ戦力を削いだんだ。

 さすがに正面から戦えば、最終的にはヒトが勝つだろう。

 ここは戦端から最も離れてるし、安全だ。

 わざわざ危険な場所に赴くことはない」


 できるだけ冷静に、見解を伝える。

 妙なテンションだった二人も少し落ち着いて、考える仕草を見せ始めた。


「俺は魔族を許せないし、俺の目的は奴等を滅ぼすことだ。

 だから、この機会に全てを終わらせようと思ってる。

 付け加えるなら、友達を一人、援護をしてやろうってとこか。

 つまり、俺には目的がある。

 だから、自分の命を危険に晒す」


 ……そう。

 ここで全てを終わらせる。


「でもそれは、二人には関係のないことだ。

 あの魔族の大群と陸で戦えば、相当な苦戦を強いられるだろう。

 死者も多く出るはずだ。

 自分の命がなくなっても、全然おかしくない」


 恐らく、かつてない規模の侵攻になるはずだ。

 それに参戦するのは、エルフの里を目指す旅より遥かに危険だ。


「だから、俺一人で向かう。

 ……いいな?」


 散々巻き込んでおいてなんだが。

 二人には、できれば安全なところにいてほしい。

 今回は仕方なかった。

 転移するまで状況が分からなかったし、他に戦力がいなかったし、とにかく時間がなかった。


 だが、次は違う。

 戦線には、手練れの剣士や魔術師が山程いるはずだ。

 それなら二人くらい、いてもいなくても変わらないだろう。


「ダメよ」

「ダメだな」


 え?

 聞き間違いかな?


「まるでダメね、ハジメ。

 不正解よ」


 たしなめるような口調で、エミリーは言った。

 まるで、魔術学院に戻ったかのようだ。

 さっきビビってるように見えたのは、見間違えだったのか?


「何が、二人には関係ないこと、よ。

 関係あるに決まってるじゃない」


 いや、そんなことないだろ。

 少なくとも俺には、思いつかない。


「ハジメ」


 クリスもまた、とがめるような口調で俺の名を呼んだ。


「私達だって、守りたい人がいるんだ。

 私にとっては、アルバーナに住む家族がそうだ。

 ハジメはヒトが勝つと予想しているみたいだが、それは所詮推測でしかないだろう?

 例え微力でも、私は大切な人を守るために戦いたい」


 真っ直ぐな眼差しで言う。

 確かにそう言われると、関係なくもないか。


「それに友達ってユリヤン殿下のことでしょう?

 私達だって、一緒にお酒を飲んだ仲よ。

 私は、殿下を友人だと思っている。

 友人を助けたいと思うのは、当たり前でしょう」


 今度はエミリーが、また一つ理由を付け加える。

 まぁ、その通りだ。


「……そして、一番間違っていること」


 エミリーが言う。

 俺への不満が、ありありと浮かんだ顔をしている。

 クリスも同じような表情で、その言葉を引き継いだ。


「それは、私達がどれだけハジメのことを大切に思っているか、全く理解していないことだ」


 二人して、俺をにらみつけてくる。


「ここでハジメ一人で行かせて、ハジメが帰ってこなかったら。

 私達は一生、その後悔を背負って生きることになる。

 そんなことは断じて、受け入れられない」

「あなたが私達をどう思ってるのか知らないけどね。

 もう私達にとってあなたは、世界で一番大切な存在なの。

 それをもっと自覚して、私達に心配をかけないように振る舞いなさい」


 二人が真面目な顔で、そんなことを言ってくる。

 その言葉は、すごく嬉しい。

 本当に嬉しい。

 嬉しいが。


「でも、俺にとってもお前らは、世界で一番大切な存在なんだ。

 もしも魔族に殺されたりしたら、俺は耐えられない。

 頼むから、おとなしくここで待っててくれないか?」

「いやだ」

「いやよ」


 即答かい。


「ハジメが心配してくれるのは嬉しい。

 だが、ここで指を咥えて待っていることはできない」

「そんなに心配してくれるなら、あなたが私達を守って。

 私達も、あなたを守るから。

 それが仲間パーティー、でしょ?」


 しばし、二人とにらみ合う。

 しかしどっちに目を向けても、全く目を逸らさずにらみ返してくる。


「…………」

「…………」

「…………」

「…………はぁ」


 ため息が出た。

 この二人、テコでも意見を変えそうにない。


「分かったよ。

 ……3人で向かうことにしよう」


 結局、俺が根負けする形で。

 3人で、戦線へと向かうことにした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る