第9話 ニーナの誕生日②


 さて、ニーナの誕生日プレゼントは、料理を振る舞うことにする。


 その方針は決まったものの。

 具体的な方法についてはノープランだ。


 ニーナの好物といえばなんだろう。

 大抵のものは美味しそうに食べてるが。

 中でもひときわ幸せそうだったものといえば……。


 ……あれだな。

 一角ウサギのグリルだ。

 ニーナときたら自分の分を早々に食べ終わって、俺の分まで物欲しそうな眼で見てたからな。

 あれはめちゃくちゃうまそうに食べていた。


 よし。

 あれを作ろう。

 といっても、レシピが分からない。

 一度食べただけで作れるような、天才的な舌は持ち合わせていない。

 ならば、作った人に聞くしかあるまい。


 ということで。

 いつもの料理店にやって来た。

 昼下がりで、客も少なくなってきた時間帯だ。

 俺はひとまず席に座り、料理を注文する。


 今日のランチメニューは、魚介のアクリナソースパスタだ。

 俺がこの世界にやってきた時、空腹を救ってくれたあの実が、アクリナというらしい。

 この辺りではよく採れるらしく、村の果樹園にも見かける。

 トマトとリンゴの合いの子みたいな味の実だ。


 パスタが運ばれてくる。

 ……美味い。

 トマトと酸味とリンゴの甘さが、パスタに絶妙にマッチしている。

 そのソースがうまく魚介類の生臭さを消しており、全体の調和が見事に保たれた逸品だ。


 食後の飲み物も頼むことにする。

 いろいろあるが、食後の飲み物の定番といえば、やっぱりこれだ。


「カシー、ください。ホットで」

「かしこまりました」


 カシー。

 これはほぼコーヒーだ。

 もう少し南の、暖かい国で栽培される豆を引いて作るらしい。

 香りも味も、ほぼコーヒーである。

 牛乳を入れて提供されることもある。

 眠気を覚ます効果もある。

 ほぼコーヒーである。

 それならコーヒーと呼べばいいじゃないかと思うかもしれないが、ここはあえて、カシーと呼ばせていただく。


 カシーを飲んで一息つく。

 周りを見ると、かなり客は少なくなった。

 そろそろか。


 厨房の入り口まで歩き、シェフに会いたいことを伝えた。

 ウエイトレスはすこし戸惑った様子だったが、少しお金を渡すと、頷いて奥に引っ込んでいった。

 

 待つこと数分。

 中から出てきたのは、熊のような大男だった。


 髭が雑草のように顔から生え。

 太い眉毛を眉間に寄せて。

 鋭い目で、こちらを睨みつけている。


 「何の用だ。坊主」


 ドスの利いた声とは、このような声を言うのだろう。

 聞いただけで、背筋にぞくりと震えがくる。

 まさかいつもの料理店に、こんな怪物が潜んでいたとは。

 あまつさえ、その怪物が作った料理を口にしており、それがあんなにも美味しいとは。


 信じられない。

 こんなにも恐ろしくて、料理がうまい人間がいるなんて。

 俺は恐ろしさのあまり、ここから全速力で立ち去りたくなった。


 ―――ダメだ。

 ここでビビッてどうする。

 ニーナに美味しい料理を作ってやりたいんだろう?

 それともこの程度の障害で諦めてしまうような思いなのか?

 ……否! そんなものではない!


 意を決して、俺は怪物に話しかけた!


「あ、あの、ここの料理がとても美味しくて。

 その、料理のレシピを教えていただけたらなー、なんて、思ったりなんかして……」

「あんだと!?」


 ひっ!

 男が大きな声を出した。

 マジで怖い。


「レシピなんざ教えるわけねぇだろうが。寝言は寝て言え。このガキ」

「タ、タダでとは言いません!

 僕の有り金を全てお渡ししますから!

 銀貨2枚程度はあると思います!」

「ああん? 金で買おうってか。ずいぶん必死じゃねえか。

 何に使うんだ?

 まさか店を出そうってんじゃあるめぇ」

「……妹の誕生日に、料理を作ってあげたいんです。

 ここの料理がとても好きだから」


 とっさに、ニーナを妹と紹介してしまった。

 いかん、居候の身だというのに図々しいな。

 まぁしかし妹と言った方が印象よさそうだし、とりあえず考えないことにしよう。


「……ちなみに、どれが好きなんだ」

「3か月前に食べた、一角ウサギのグリルが」

「美味かったか?」

「はい、とても美味しかったです。

 妹は自分の分じゃ足りなくて、僕のものにまで手を出そうとしたりして」

「そうか」


 怪物はそのまま顎に手を当てて、黙ってしまった。


 なんか案外、いい人なのかもしれない。

 粗野だけど心意気はまっすぐ、って感じで。

 

 怪物が俺の顔をじっと見てくる。

 毛むくじゃらの恐ろしい顔だったが、なんとか眼をそらさずに耐えた。


「いいだろう。

 俺が凄んで逃げなかったガキは初めてだ。

 その度胸と妹に免じて教えてやる。来い」


 ……え、いいの。

 十中八九ダメだと思った。

 逆転ホームランだ。


 その後。

 怪物は綺麗な字でレシピを書き、渡してくれた。

 何か質問は。と言われ、10以上の質問をしたが、全て丁寧に答えてくれた。

 注文が来たらそちらの料理が最優先だったため、時間はかなりかかったが。

 



-----




 後で、ウエイトレスさんが教えてくれた話によると。

 店主は、お客が食べている顔をこっそり見るのが趣味なんだそうだ。

 美味しそうに食べてる姿を見るのが好きなのだという。

 ただ、風体で怖がられるから、こっそり見ているらしい。


 特にお気に入りだったのは、月に一度必ず来る、金髪の女の子。

 食べる様がとても幸せそうで、その子が来た日は店主も上機嫌だったらしい。

 最近その子の同伴者が、女性から男の子に変わった、という話も厨房で少し話題になったという。


 つまり俺がニーナに料理をプレゼントできるのも、ニーナのおかげということらしい。

 なんとも締まらない話だ。

 

 ……いや待て。

 店主は、度胸と妹に免じて、と言ったはずだ。

 だから、俺の度胸のおかげも半分はある。と、思っておこう。

 逃げずに立ち向かったからこそ、この結末があるのだ。うむうむ。


 店主は料理に必要な調味料や、付け合わせのスープのダシなどを持たせてくれた。

 ただ、ウサギはどうしようもない。

 この世界では冷凍保存などできないから、料理直前まで新鮮である必要がある。

 つまり、獲ってくるしかないということだ。


 店主は、ウサギの獲り方から解体方法まで教えてくれた。

 あのランチも、店の裏の解体場で捌いて出していたらしい。

 ふつう料理人はそんなことしないだろ。

 すごいなこの人。

 イメージぴったりではあるが。


 帰りがけにお金を払おうとしたら、断られた。

 「子どもから金なんか取らん」だそうだ。

 食べた料理とカシーの代金は取られた。当たり前か。

 店主に深々と頭を下げ、お礼を言って別れた。


 

 まぁ、考えうる最高の結果だ。

 もっと試行錯誤して料理に挑むことになると思っていた。

 まさかこんなにトントン拍子に事が運ぶとは。

 お金もかからなかったし。


 このレシピと材料があれば、成功は約束されたようなものだろう。


 時間がギリギリになったので、走って帰った。

 村に着くころにはすっかり暗くなってしまった。


 明日から、空いた時間でウサギ狩りだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る