第8話 ニーナの誕生日①

 

 ニーナと街に出かけてから、3か月が経過した。


 魔術の勉強はいまひとつ進展を見せない。

 が、ニーナと一緒だからか、辞めたいとは思わない。 


 あの後、次の日から一緒に勉強することにした。

 俺の部屋にニーナの椅子を持ってきて、二人で勉強する。

 疑問に思ったことは、互いにぶつけ合う。


 街で買った本も、家に置いていた本も、内容はあまり変わらなかった。

 しかしどちらの本も、俺からすると疑問に思うところが多い。


「……なぁ、ニーナ。

 火、水、土、風がこの世界を構成する4大元素って書いてあるけどさ。

 じゃあこの世界はそれで作られてるってことか?

 なんかさ、いまいちピンと来ないんだよな」

「私もよく分かんないけど。

 でもたまに、なんとなく感じるときはあるよ。

 服を作ってるときなんかに、その服に風を感じたり。

 食事のとき、料理から水のイメージが浮かんだり」

「……ふーむ」


 俺の中で元素と言えば、教科書に載ってるすいへーりーべーのアレだ。

 だから、火だの水だのが物質を作っていると言われても全くピンとこない。

 そんなわけあるか、と思ってしまう。


 ただ、ニーナは感じることがあるという。

 空想のようにも聞こえるが、割とはっきり感じているようだ。


「ニーナ。火ってなんで起こるんだ?」

「え、それは、火打ち石が火の元素を多く含んでるからでしょ。

 私、火打ち石にはすごく火を感じるもん。」


 こんな感じである。


 俺は全く感じない。

 もしかすると以前の世界の知識が、魔術の習得を邪魔しているのかもしれない。

 やっかいなものだ。

 以前の知識を一度放棄して、こちらの世界の知識を信じてみることにするか。



 ―――――



 さてさて、そんなことをしている間に。

 気づけばこちらに来て1年が経っていた。

 しかしこちらの世界は、気候の移り変わりがない。

 おそらく地軸がほとんど傾いていないのだろう。

 花なんかも、年がら年中咲いては散りを繰り返している。

 なんだか味気ないが、そんなものらしい。


 ちなみにどうやって時の移り変わりを感じるかと言えば、星座の動きだ。

 明かりが少ないため、夜空を見れば常に満天の星空だ。

 その中で、あの星がまた見えたからそろそろ1年か、なんて感じたりするのだ。

 ロマンチック……と、言えなくもないだろう。



 そして。

 なんともうすぐ、ニーナの誕生日なのだ。

 シータと話しているのを聞いてしまった。


 毎年お母さんと2人だけど、今年はハジメも祝ってくれる。うれしい。

 ……なんて思っているはずだ。きっと。

 よしよし。

 素敵な誕生日プレゼントを用意してやろう。


 ちなみにシータの誕生日はとっくに過ぎてしまった。

 ニーナとふたりで花を贈ったところ、シータはとても喜んでくれた。

 その後なぜか、泣き出してしまった。

 それを見たニーナがぎょっとしていた。

 シータが泣くところなんて見たことがないそうだ。

 涙の理由は、教えてくれなかった。


 ついでに俺の誕生日も聞かれたが、分からないと答えた。

 まぁ、以前の世界の誕生日に転移したから、日付を割り出そうとすれば可能だろう。

 しかし俺はもう、あの世界のことは忘れたい。

 こちらの世界で生きていくと決めたのだ。

 そもそもその誕生日も、俺が橋の下で見つかった日付というだけだしな。



 ……とにかく、ニーナの誕生日だ。

 仕事休みに、クレタの街で買い物といこう。




 ―――――




 さて、毎度お決まりクレタの街。

 バスも電車も走ってねえ、オラの村から徒歩2時間ほど。


 雑貨屋を巡って、目ぼしいものを探す。


 何がいいだろう。

 こないだドレスを買っていたから、シータの作った服以外も着るということは判明した。

 あのドレスに合う靴なんかどうだろう。

 青に映える白のハイヒールなんかプレゼントしたら、いいんじゃないか?

 ……おっとこれは、早くも正解にたどり着いてしまったかもしれない。


 さっそく靴屋に走ったが、誤算があった。

 靴にはサイズというものがあるのだ。

 ニーナの足を見る機会は多いが、サイズとなると分からない。

 プレゼントしたものの、サイズが合わずに履けませんというのは、最もありがちでダサいパターンだ。

 そのうえ、返品するのも片道2時間かかるのだ。やめよう。


 靴は断念し、サイズの関係ない装飾品を考える。

 妥当な線だと、ネックレスか、ピアスあたりか。

 ただニーナはピアスなんてつけたことがなさそうな、きれいな耳をしている。

 誕生日プレゼントのために耳に穴を開けさせられるのは、さすがに嫌だろう。


 となると、ネックレスで決まりだ。

 この世界の装飾品も、なかなか味わいがあって美しいものが多い。

 もちろん、宝石の加工技術なんかはもとの世界に及びはしない。

 しかし素材の味を生かすハンドメイド的なものの魅力は、以前の世界を上回っている気がする。

 きっといいものが見つかるはずだ。


 そう考えて、アクセサリーショップにやってきた。

 ショーウィンドウから覗く、煌びやかな装飾品たち。

 ここならきっと、俺の眼鏡にかなうものもあるに違いない。


 ただ、俺は人生で一度も、女性にプレゼントなど贈ったことなどない。

 男の趣味と女の趣味は違うと言うし……。

 凝ったデザインは服に合わせづらいらしいし……。

 かといってシンプルなのも面白みがないかもしれないし……。


 うん。ここは店員さんに聞くのが、ベストというものだろう。

 なんだか、今日の俺は冴えてるな。


「あのー、すみません」

「はい、なんでしょうか?」


 美人の女性店員さんが、にこやかに対応してくれた。

 少しだけ、目の下のクマが気になるが。


「年下の女の子にネックレスを贈ろうと思うんですけど、どんなのがいいでしょうか?」


 バチンと。

 頬をはたかれた。


「え?」


 俺は何が起こったか分からず、目の前の店員を見つめる。

 他の可能性を探したが、ありえるものがない。

 どう考えても、この人にビンタを食らったとしか思えない。


「甘ったれんじゃないわよっ!」

「え?」


 はたかれた頬が、じんわりと痛み出す中。

 目の前の店員が叫ぶ。


「自分で贈りたいって思ったんでしょうが!

 あなたが一番、その子のことを考えてるんでしょうが!

 なら、あなたが選びなさいよ!

 もっと彼女を、大切にしなさいよっ!!」


 涙を浮かべながら、なおも店員は叫ぶ。

 俺は頬の痛みより、その言葉に、衝撃を受けた。


 確かに……確かにその通りだ。

 俺はプレゼントの体裁ばかりを考えて。

 当のニーナのことを考えてなかったんじゃないか?

 男が女にプレゼントするものといえばコレ、と。

 既成の観念にとらわれて、本質を見失っていないか?


 そう、俺はニーナを喜ばせるためにプレゼントを贈るのだ。

 贈ったプレゼントに自己満足するためじゃないはずだ。


 ……ちゃんと考えろ。

 ニーナが最も喜ぶものって何だ?

 関わる時間は多かったはずだ。

 必ずその中に答えはある。


 浮かんだのは、3か月前の帰り道。

 ニーナとふたりで道を歩いた3時間。

 話した話題は何だった?


 ――そうだ! 食べ物だ!

 ニーナはいつも、美味しそうに食べる。

 どんなときも、食事をしているニーナは幸せそうだ。


 俺は確信した。

 これこそが正解だと。


 俺はニーナの誕生日プレゼントに、料理を振舞おう。

 まるで涅槃に至ったかのような心境だ。

 店員さんのビンタのおかげで、ここに至れた。

 礼を言わねばなるまい。


「ありがとう、店員さ――」

「ちょっ、ちょっとあんた!

 なにやってるの!」


 俺の言葉を遮り、女の人が割り込んできた。

 胸に「店長」と書かれた名札をつけている。

 どうやらこの店の店長らしい。


「無神経な男に、愛の鞭を与えたんです」

「お客様でしょうが!

 フラれてつらいのは知ってるけど、そんなことしちゃダメでしょ!

 クビにするわよ!」


 店長はその店員を一通り叱った後。

 俺と目が合うと、深々とお辞儀をした。


「お客様!

 大変申し訳ありませんでした!

 店の商品を割り引かせていただきますので、どうかご容赦を!

 この者には、しかるべき処分を行いますので」


 処分、という言葉が出た瞬間。

 気丈に振舞っていた店員の目が、わずかに泳いだ。

 やはり彼女も、クビは怖いのか。


「――待ってください!」

「は、はい」


 店長は、おびえるように俺を見つめる。

 クレームをつけられると思っているのだろう。


「その店員さんは、俺に大切なことを思い出させてくれました。

 商品の割引はいりません。

 なので、その店員さんに、処分を与えないでください」


 俺は、毅然とした態度で言う。


「え……。

 よろしいのですか?」


 店長は、目の前の事態に戸惑っていた。

 頭のおかしい店員を叱ろうとしたら、その客も頭のおかしいやつだった。

 そんな、のっぺらぼうに化かされたヒトみたいな表情だ。


「ええ。

 よろしくお願いします。

 それでは……」

「――待って!」


 立ち去ろうとしたところで、後ろから声が聞こえた。

 振り返ると店員さんが、右の拳を俺に向かって突き出していた。


「あんた、彼女のこと、大切にするのよ!」

「ええ、ありがとうございました」


 俺は彼女と拳を合わせ、その店を後にした。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る