第26話 仲間

「証拠がないなら、現行犯で捕まえるしかないよね?」



 颯馬くんの問いかけに、桜二くんはやる気にあふれる答えを返した。

 その大人っぽい微笑みについ見とれてしまう。



「アキが作った偽物をこの蔵に隠す。それで葵さんをここに呼び寄せて、寄木細工を盗む所を動画に取るんだ」

「証拠として弱くないか?別邸の鍵を開けているところをとった方が確実だと思うが」

「そんなことしてみろ。今ほとんどの人が別邸に注目しているから、あっという間に大騒ぎだよ。暴力沙汰になったら困るのソウでしょ」



 桜二くんはやれやれといったふうに肩をすくめた。

 私は堂々と噂話をしていた男の人たちを思い出す。あの人たちならやりかねない……お母さんもお金は人を変えるって言っていたし。



「それに、オレは隠れて動画を撮って終わり、なんてつもりはさらさらないよ。言質を取って録音もする」

「それこそ危ないだろ。葵さんはもう俺たちが知ってる人じゃなくなってるんだぞ」



 颯馬くんが腕を組んで言い返す。



「誰も一人で乗り込むって言ってないでしょ。ソウも一緒に決まってるだろ」

「えっ、私とアキくんは?」



 私たちがのけ者にされていることに気付いて、慌てて口を挟む。

 だけど桜二くんは、困ったように首を振るだけだった。



「四人も固まってたら相手に気付かれちゃうよ」



 その通りだった。

 この蔵はいかに骨董品を見やすく飾るかに特化していて、人が隠れられるところはそんなにない。私はそこまで運動が得意じゃないし、物音を立てちゃう可能性だってある。

 でもここまで一緒に頑張ってきたのに、仲間外れにされたくなかった。



「何も帰れって言ってるわけじゃない。雪乃は女の子だし、秋兎は手が商売道具だ」



 アキくんの事を出されて、私の勢いがそがれてしまった。

 勝手に返事をするわけにはいかなかったし、芸術を愛しているアキくんが腕を大切にしているのは知っていたからだ。



「逆に俺は剣道もやってるし、護身術も習ってる。それに、俺は今日何もしていない。一条家の長男にあるまじき振る舞いだ。……ああっ、だから頼むからそんな顔をするなって」



 少し乱暴に頭をなでられて、出そうになっていた涙が引っ込んだ。

 今、颯馬くんの顔を見ちゃいけない気がする。



「お前たちがいなかったら、俺はここまでたどり着けなかった。間違っても役に立たなかったとか思うなよ?俺の立つ瀬がなくなる」

「でも、私の仕事をやっただけだよ」

「じゃあ、犯人を捕まえるのはオレたちの仕事だ。きっかけは俺の依頼だけど、俺たちはもう仲間だろ。一緒に同じ仕事をやるんじゃなくて、お互いに得意不得意を補っていこうぜ」



 私はその言葉にとても驚いた。

 だって私にとって、仲がいい友達は”みんな揃って同じことをする”っていうものだ。

 影響力のある子にすごく気を使いながら、常に一緒に行動する。実際、小学校の頃もそうしていた。


 でも、颯馬君が言うような関係の方が、もっと素敵だと思う。

 表面的な付き合いじゃなくて、その人を丸ごと好きになる。お互いに敬意をもっているから、ずっと気を張っていなくてもうまくやっていけるんだ。



「適材適所ってやつだね。さっそく良いところをとられたけど、オレもかわいい子にはカッコ良いところをみせたいな」



 ぱちりとウィンクをする桜二くん。

 私も二人とそんな関係になれたらいいと思って、思い切って勇気を出してみた。



「うん、二人のカッコいいところ、楽しみに待ってるね!」

「!ああ、任せてくれ!」



 颯馬くん太陽のような笑顔で胸を叩いて見せた。

 一方、桜二くんはというと。



「うわ、桜二が照れてる」

「うるさい照れてない。朴念仁は黙って」



 耳まで赤くしてそっぽ向いていた。

 頑なにこちらを見ようとせず、手は落ち着きなく前髪をいじっている。



(ぼくねんじんって、何だろう)



 だけどそれを聞く前に、桜二くんは話題を変えてしまった。



「ほら、早く寄木細工を隠す場所を作るよ!」



 その耳はまだうっすら赤い。桜二くん、本当に照れていたんだ。



「葵さんが抵抗することも考えて、周りの物はどかそうか。ここにあるものが博物館とかに寄贈されてるのは知ってるはずだから、変に思わないはずだ」



 作業が始まれば、二人とも真剣な空気に戻った。

 颯馬君は骨董品を片端から二階に避難させ、私は汚れないようにブルーシートをかけていく。桜二くんは蔵の隅で、カメラやレコーダーをセットしていった。いつの間にあんなに持ってきてたんだろう。



「颯馬くん、本当に力持ちなんだね。あの銅鐸を軽々と持ち上げるとは思わなかったよ」



 ある程度運び終わったところで、私は山になっている骨董品たちを見上げる。

 そしてあれだけ重い物を運んでおきながら、少しも息を切らしてない颯馬くんと見比べた。



「俺はフィジカルに恵まれてるらしくてな。昔、剣道の試合で相手の竹刀まっ二つにしたこともあるんだ」



 今までのことを思い出して、私はすんなり納得してしまった。銅鐸持ち上げるくらいだし、竹刀くらい簡単に折れる……切れる?だろう。



「そういえば、さっき剣道をやってるって言ってたね」

「ああ。こう見えて全国少年剣道大会で優勝してるんだぜ」



 そういうと、力こぶを作って見せてくれた。うーん、アキくんより少し太いくらいの腕のどこにあんな力が……。



「って、優勝!?」

「秋兎から聞いたことないのか?」



 こくりとうなずく。



「まあ、俺も秋兎に幼馴染みがいるって知らなかったくらいだ。雪乃はその目があるから、慎重になってるんだろう。あいつ、雪乃のことになると目に見えて過保護になるし」

「過保護っていうか、心配性なだけだよ」



 そんな話をしながら整理していると、颯馬くんがまじまじと私を見つめた。



「……俺さ、こんなに女の子と楽しく話せたの、初めてなんだ」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る