<第一章:英雄の日々> 【04】


【04】


 だが、その前に剣だ。

 無手の剣士ほど恥ずかしい状態はない。今の俺は全裸と同じ。ランシールと喧嘩しようにも、これじゃ恰好が付かない。

 ハティを家に送り届け、街に出た。

 剣を買うため街中の工房を回る。

 金はある。

 金貨100枚だ。

 ――――――喉が渇いたので通りがかった商店でエールを買った。言われた通り金貨で支払い、釣り銭も断る。

 戦勝記念で振舞われて以来、久々に飲んだ。

 味はともかく香り高い。フルーティーな匂いが喉から鼻を抜ける。水分補給は完了した。

 そう金はある。

 金貨99枚あれば、伝説の剣の1本くらい。


 ………………買えなかった。


 良い剣なら金貨20も出せば買える。どこでも買えるといっていい。なんせ世界で最もドワーフの工房が多い街なのだ。剣の質は、大陸随一だろう。

 で、良い剣から更に上のグレード。

 これが思ったよりも購入が難しかった。

 名剣、聖剣、魔剣、どこの工房にも1本や2本は在庫がある。あるけど非売品だ。どうしても欲しければ、金じゃない物を要求される。

 大体の場合が信用であり、無理難題な素材、討伐、人間性、血や家名、官位、名声などだ。


「おかしい」


 だからこそ、おかしい。実におかしい。

 15の工房を回って、11で門前払いされ、4で鉄屑を投げ付けられた。

 俺、英雄ぞ? 街を救った英雄なんだが? ドワーフのヘイト買うようなことしたか?

 わからん。

 わからんながらも、記憶にある最後の工房に行く。

 といっても、剣を鍛っている工房ではない。半分引退して調理器具を作っているドワーフのところだ。しかし、在庫はあるだろう。思い当たる武器も1つある。

「すま――――――」

「帰れッ!」

 樽に短い手足の付いた物体が、鉄屑を投げてきた。

 ドワーフ、ゾルゾグー・ガルバン・ド・ガ。

 先王の時代からレムリアにいる名工だ。

「ここが最後だから、そろそろ理由を教えてくれ!」

 叫んで、キャッチした鉄屑を横に捨てる。

「【竜殺し】にくれてやる武器はねぇンだよ! 帰れ!」

「その理由を言えよ! 聞いたら帰ってやる!」

「………あのなぁ。前の【竜殺し】を知っているか?」

「【剛腕のグラッドヴェイン】だろ? 名前だけはな」

「あの女は、【竜殺し】の呪いでドワーフの秘宝を58も破壊した。完全に! 鉄片すら残さず! その中の20は、製法が完全に失われ今も再現できん! 敵じゃ敵! あの女1人のせいで、ドワーフの歴史が500年は失われている!」

「まあまあ、落ち着けよ。俺がそうとはまだ――――――」

 ロングソードを投げ付けられた。

 中々良い投擲技術。

 合掌で刃を止めると、そのロングソードは緑色の炎に焼かれてグズグズになる。宝剣は柄部分が残ったのに、ロングソードは2秒で塵一つ残らない。

「同じ呪い持っているじゃねぇぇか!」

「うるせぇな! だから俺も困っているんだ! ドワーフなら、呪われていようが剣士の望むもん作れよ!」

「無茶を言うな! 呪いに耐性のある武………」

 ドワーフは口ごもる。

「あるだろ! 前に見せてくれたやつ。あれで、また剣を鍛ってくれ」

「冗談を言うな! 【竜喰らい】の体で【竜殺し】の武器を作るなど! 竜に対する侮辱、鍛造と火に対する侮辱! 断じて断る! 二度と呪いは鍛たん!」

「考えてもみろよ。あんたアレの扱いに困っているんだよな? 俺が使って、アレが呪いに焼かれて消えるなら、誰も困らない。あんたは新しい人生を歩める。どうだ?」

「どうもこうもあるか! 帰れ!」

 ドワーフは、身の丈以上の鉄槌を持ち出す。

 俺は、慌てて工房から逃げ出した。

 手ぶらで帰路に着く。

 1つ有益な、どうしようもない情報を得た。

 【竜殺し】は、ドワーフに嫌われている。そりゃ、数百年残り続ける伝説の武器を1回で使い潰すのだ。怒りの理由もよくわかる。

「まいったなぁ」

 これから素手で戦うしかないのか? こればっかりは、投げナイフとわけが違う。身体を作り直すところから始めないといけない。

 ぶん殴る程度はできる。

 ただあれは、再生点を削って攻撃しているだけ。これまで以上に長期戦は無理だし、何よりも威力がない。格下の人間程度ならいけるが、モンスターには無理。

「ってことで、俺は機嫌が悪い。要件なら早く済ませてくれ」

 路地裏から、これまたゾロゾロと冒険者が出てきた。

 装備の質や、鍛え方、場慣れている空気から見ても、中級冒険者くらい。

 それがまあ、28人もいる。

「【竜殺し】フィロ・ライガン。で、間違いないな?」

 リーダー格の男が喋る。

 違う。リーダーはもっと後ろの奴だ。

「違います」

「人違いか。そんなわけないな」

 全員が剣を抜いた。

 羨ましい。俺も剣が欲しい。

「面倒くさ」

 こういう時はあれだ。

 マントの裏地から丸薬を取り出す。無造作に投げたそれは、地面に着くと同時に強烈な音と白煙を発生させた。

 地面を蹴る。

 高く跳んで、近くの民家の屋根に着地。

 戸惑う集団を下目に、屋根を歩いて悠々と帰路を行く。

 つい、あの爺の真似をしてしまった。

 逃げるとか俺らしくない。剣がないから仕方ないけど、癪に障る。まあ、どんな未来が待っていたとしてもアフロにはしないが。

 背後に微かな音。

 そして声。

「下賤、矮小、姑息。これが英雄の戦いか?」

 騎士姿の男がいた。

 長身痩躯に白銀のフルプレート。青い肩マント。腰には幅広の騎士剣。兜はなしで、癖の強い長い栗毛が見えた。唇は薄く、酷薄な形で歪んでいる。

 そして、金色の蛇眼。

 ハティと同じ瞳だ。

「誰だ?」

「オズリック・リューベル」

 知らない名前だ。

 だがさては、

「下の連中、お前が雇ったな」

「輝石の1つや2つで英雄すら襲う。実に愚劣、蒙昧、阿呆」

「何言ってんだ? 冒険者はそういうもんだぞ。大体、金なんてなくても、名声のために俺を襲うだろ。俺も襲ったことがある」

「救いようがない」

「救いは頼んでねぇよ」

 騎士が剣を手に――――――俺の前蹴りが剣の柄頭を蹴る。

 抜剣は封じた。

 こんな見え見えな動作、どんだけ早くても先手を取れる。

「やはり、阿呆だ。引っかかった」

「あ?」

 騎士は俺の足を掴み、跳んだ。飛んだ。羽ばたいた。

 騎士の背には翼があった。見覚えのある翼。小さいが、まぎれもない竜の翼だ。

 分厚い風に全身が包まれる。

 風が止むと、街の遥か上空にいた。

 地平線が見えた。家々が豆粒に見える。人々が蟻と同じサイズ。変わらない白い尖塔が、いつもより近くに感じた。

「虫のように潰れろ」

 騎士は手を離す。

「バーカ」

 俺は、足で騎士の剣を抜く。

 空中で体勢を変えながら刃を掴み、燃え上がる剣を投擲した。

 騎士の胸に剣が刺さる。

 鎧は貫通した。肉には達した。だが、心臓に届く前に燃え尽きた。

「次は殺すッ!」

 中指を立てながら俺は落ちる。

 落下しながら俺は再生点の容器を見た。

 舌を何度も噛み切ったせいで、三分の一程度しか残っていない。どのみちこの高さ、万全でも潰れて死ぬ。

 落下速度が上がる。

 15秒程度で大通りの石畳に着地だ。

 受け身でどうなるもんじゃない。減速しようにも周囲に何もない。何もないなら、方法は1つ。

 神頼み。

「我が神、【喰らう者バーンヴァーゲン】! 我、汝の真名をとく! どうかッ、在りし日の翼を取り戻したまえ! ロラン・オル・ルゥミディア!」

 ハティの考えた祈りの言葉を叫ぶ。

 迫る地面が真っ白に染まった。

「おぶっふっっっっっ!」

 突如発生した巨大な毛玉に、顔面から突っ込む。

 うわぁ、めっちゃフカフカする羽毛だ。秒で昼寝できる。焼き菓子みたいな匂いもする。

 って、

「きゃぁぁぁぁぁ!」

「ぎゃぁー!」

「のわぁー!」

「ふわあああああああ」

 毛玉に巻き込まれた人間の悲鳴が響く。

 ここはレムリアの大通り。しかも、目抜き通りだ。

 人と物が一番忙しく行き交う場所。

 毛玉のせいで、馬車が停まり、行列が滞り、怒号が行き交っている。

「ありがとうございます! バーンヴァーゲン様! もう帰っていいですよ!」

「ヴァーン」

 毛玉はゆらゆらと揺れ………還らない。

 マズい。還し方がわからない。

「邪魔だー!」

「どかせー!」

「押すな! 殺すぞ!」

「なんだとこの野郎が!」

 乱闘が起きそうな空気。

 毛玉は近くにある馬車を見た。気がした。たぶん、荷台に積まれた野菜だ。

「その野菜売ってくれ!」

「いいけど、売れ残りやで?」

 農夫に金貨を渡し、荷台の野菜を毛玉に近付ける。

 トトロみたいな大口が開けられた。

 ダンジョン豚も丸呑みできそうだ。

「手伝ってくれ! お腹が一杯になったら消える!」

 たぶん。

 周囲の人間にも手伝わせて、毛玉の口に野菜を放り込む。

 荷台の野菜を全て口に入れ、もしゃもしゃと咀嚼しながら毛玉は半透明になって消えた。

 止まっていた人波や馬車が動き出す。

「………………ふう」

 なんか疲れた。

 今日はもう家に帰ろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る