<第一章:血の道> 【02】


【02】


 二日間ライガンを追ったが、影すら踏めなかった。

 蛇の情報で先回りはできるものの、発見と同時に逃げられる。俺の身体能力じゃ到底追い付けない速度だ。今から鍛えてどうこうなるレベルじゃない。

 トラップを張るも一瞬で解除された。

 他の手段もあるが、大体が付け焼刃。通じるとは思えない。

「上級冒険者だなぁ」

 能力の全てが格上だ。

 老いてアレなのだから、現役はどんな化け物だったのやら。

「だが、人ぞ。心の臓を潰し、首を刎ねれば死ぬ」

「それが難しいってんだろ」

 触れることもできないのに。

「焦るな、根気が必要じゃ。奴が街から逃げない限りチャンスは無数にある。余はまた探りを入れる。貴様は貴様で、冒険者としての務めを果たせ。英雄を目指す男が、いつまでも新米冒険者では格好がつかんだろ」

 蛇と一旦別れ、俺はダンジョン――――――いや、飯屋に行く。

 腹が減った。

 いつもの【冒険の暇亭】である。

 今の時刻は、昼飯時と夕飯時の間。あの繁盛店が空いている数少ない時間だ。

「いらっしゃいませー」

 店に入ると、隻腕スーツ姿の女主人が、やる気のない声かけをしてきた。

 俺が席に着くと、注文を取りに来る。

「今日は何にする?」

「今日の日替わり定食は?」

「焼きそばとレムリアスープだ」

「それ一つ。飲み物は薬草茶で。後、カツサンドを持ち帰りで一つ」

「あいよ。聖女様はどうした?」

「溜まった文を天に送っている最中だ」

「そりゃ寂しいな」

 別に寂しくはない。

 元から長く1人で食事してきた。最近、騒がしいから少し忘れていただけだ。

「では、儂にも同じ物を貰おうか」

 ドカッと前の席に座ったのは、巨漢のアフロ。

 追っかけていた男が、急に目の前に現れた。

「爺。また客に絡むなら出禁にすっぞ」

 女主人に睨まれ、ライガンは両手を上げた。

「そりゃこいつ次第よ。儂から決して手はださん」

「フィロ、どうする? 叩き出してやろうか?」

「いや、いい」

「ふぅん」

 女主人は、小さい尻を振ってキッチンに引っ込む。

 ギュスターヴ・ライガンは、巨体を椅子に預け口を開く。

「【お節介フィロ】。少し調べたが、ちと変わった冒険者じゃな。異邦人であり、10年鳴かず飛ばずの状態から急に頭角を現す。聖女の護衛、敵対者の殺害、商家の襲撃、除名処分を受け、名を変えてからさらに成長、他の冒険者を多く助ける。不思議なことは、貴様に助けられた者たちがそれを謳わぬことじゃ。最近の若いもんは、と思ったがそうでもない。忘却か、隠匿か、もしや別人か? どうだ新米冒険者?」

 肝心なこと以外は、大体調べられていた。

「俺は俺だ。で、逃げる気はなくなったのか?」

「そりゃのぅ。調べてくうちに、貴様がこういう場で剣を抜かんと確信したからじゃ。理性は結構であ~る。冒険者の良し悪しには関係はないが」

 当たってはいる。

 けれども、

「そう言われたら抜くしかないだろ」

「やるのか?」

「………………」

 俺の威圧を余裕で返す。

 自分が格上だと自覚してる態度だ。

「まあいい。やるならやるで、理由を言うのだ。“誰から”儂のことを聞いた? 何度も先回りをしていたが、ありゃ儂の古い習慣を知っておらんとできん技じゃ。貴公、儂の仲間の子か? もしや、カビの生えた遺言のことも知っているのか?」

「言うわきゃねぇだろ」

 爺は、凶悪な笑顔を浮かべる。

「協力者はいるのだな」

「………………」

 あ、マズ。

 蛇に言われたが、こういう時は素直に答えるに限る。下手に隠すと余計なボロが出るそうだ。

「英雄を目指している。だから、てめぇを狙っている」

「英雄だと? 夢見る歳じゃあるまいに」

「夢じゃねぇよ。れっきとした目標だ」

「左右中央の大陸を巡り、英雄と呼ばれる者たちの実像を儂は見てきた。まっとうな連中は1人もおらんかったぞ」

「そうか、そうかもな」

 だから何だ。

「貴公は大分普通に見える。しかし、貴公の背後にいる者はそうではない。狂気が透けて見えるのじゃ。ドデカイ狂気がな。老骨が震えるぞ」

「おいおい、見え透いているのはそっちだ。仲違いでもさせようってのか? 時間の無駄だぞ」

 蛇を切ったら、俺の道も切れる。

 それだけはない。

「先達の助言じゃ。ありがたく受け取らんか」

「先達というのなら俺と戦え。名声の糧になれ。爺がいつまでも居座ってんじゃねぇよ」

「ふーむ」

 ライガンは、店の天井を見ながら言う。

「一理あ~る。儂、歳だと思う。最近食も細くなった。足腰も昔より弱っておる。【ライガン】の名を背負えるのも後………数十年であろう」

 数年じゃないのかよ。

「できた息子がいたんじゃがな。嫁と揃って、この土地で死んでもうた。貴公くらいの歳にな」

「おい、爺。このまま関係ない話を続けるつもりか?」

「もう終わる。貴公、名声が欲しいのじゃろ? 英雄と呼ばれるほどの。儂と戦わんでも手に入るぞ」

「へぇ、聞いてやるよ」

「ライガンを継いでみよ」

「………………はぁ?」

 いきなりなんだ。

 養子にでもなれってのか?

「儂は今、ライガンの後継者を選定している。生き残っている候補者は2人、貴公が入るなら3人。勝ち抜き後に、儂の孫娘との面通しを行う。それが終われば、貴公は新しいライガンであ~る」

「簡単そうに聞こえるな」

 だから怪しく感じる。

「簡単じゃ。勝ち残り、生き残れる者にとってはな」

「………………」

 悪い話じゃない。

 あの逃げ足に追い付ける手段がない以上、渡りに船な提案。だから、余計に怪しいのだ。

 しかし――――――

「やるのか? やらぬのか? 儂は気まぐれじゃからな。今決めぬのなら、店を出ると同時に忘れるぞ」

 ――――――挑戦するのが冒険者。

「やってやる」

「英雄を目指すのなら、ライガンくらい食い破れるはずじゃ」

 料理が来た。

 女主人は、片腕に載せて運んでくる。

「お待ち。焼きそばとレムリアスープね。あ、お茶忘れてた。ちょい待ち」

 焼きそばには目玉焼きが2つ載っている。具と麺の量は半々、ちと具沢山過ぎる。

 レムリアスープとは、豚汁である。底の深いどんぶりに入った豚汁だ。量は多く、これも具沢山。今日の日替わり定食は、具沢山定食だ。

「ふむ、流行のミソとやらを使ったスープじゃな。エルフ産を入れた料理にレムリアの名を付けるとは、王女は何を考えているのやら」

 ライガンは、どんぶりを片手で掴むと熱々の豚汁を具ごと一気飲みした。続いて焼きそばの皿を掴むと、大口を開けて口に流し込んだ。

 食事というより、胃に食い物を捨てたようだ。

「美味し」

「味わえよ。いや、噛めよ」

「十分味わったぞ。儂ほどの冒険者になると、一瞬で味わえるのだ」

「飯は噛み締めて味わうもんだ」

「それは貴公の宗教だ」

「常識だろ」

「常識を疑ってこそ、冒険者であ~る。さておき明日、早朝の鐘が鳴ると同時に19階層に向かえ。19階層の番人は、先達の冒険者じゃ。彼らと20階層まで行くのが組合の用意した初級の試練。そこに儂の権限で候補者を送り込む。貴公は難しく考えず、そやつを倒せ。以上だ」

「了解だ」

 ライガンは店から出て行った。

 間近で見てわかる巨体とは思えない身のこなし。風のような動きだ。

「はい、お茶お待――――――あの爺はどこ行った?」

「食って出て行った」

 女主人は、皿を片付けながら深いため息を吐いた。

「フィロ、あの爺はやめとけ。年食った冒険者なんざ、ろくなもんじゃない」

「大丈夫、爺の用意した人間をボコるだけの簡単な仕事を受けた」

 ライガンの言う通り、戦って生き残れるのなら簡単だ。

「裏はないのか?」

「それはこれから」

「お前さんは真っすぐ過ぎる。人間歳とりゃ色んなとこが曲がるもんだ。若い奴の真っ直ぐさに苛立つほどにな」

「俺は若いって歳じゃないぞ」

「身の軽さの問題な。お前さんは若いよ。僕なんか店と家族の問題だけで手一杯だ。他所には小言を吐く程度しか余裕がない。いいか? ヤバいと感じたら即逃げろ。冒険者は逃げ足だ」

 珍しく妙に絡んでくるなぁと思いながら、焼きそばを一口。目玉焼きを潰してトロっとした黄身を絡めて二口。

 豚汁を啜ると、遠いろくでもない故郷を思い出す。

 今日もここの料理は美味い。

 女主人は最後に一言。

「ああそうだ。あの爺の分も料金払ってくれよ」

「マジかよ」

 逃げ足ってそういう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る