<第三章:オールドキング> 【05】


【05】


「私の名前ね。【フィロ】っていうんだけど」

「うん?」

「本当の名前じゃないんだ」

「ん? それじゃ本当の名前は?」

「ないんだよねぇ、これが。生まれた時から“おい”とか“愚図”とか“ゴミ”って呼ばれてた」

「………………」

「あ、ごめ。嫌な気分になった?」

「そんなことはない」

「よかった。まだ元気みたいで」

「そりゃまあ――――――」

「はいはい、もう一回ね、もう一回。でもちょっとだけ聞いてよ。大事なことだから」

「聞く」

「素直でよろしい。【フィロ】って名前ね。船に乗っていた時に、隣にいた子が言っていたの。私を元気づけるために。私、船に慣れてなくて、体調も崩していたから不安で不安で、毎日泣いていたのよ」

「その子………男か? いくつだ?」

「妬いてるの?」

「妬いてる」

「安心してよ。男だけど6歳か、7歳くらいかな? 子供よ子供。君は大人ね、はいはい」

「子ども扱いは止めろ」

「胸の吸い方とか完全に子供だったよ?」

「………………」

「冗談だってば。でね、その子が言うに私みたいな赤い髪をした【フィロ】っていう英雄様が、苦しんでいる人間をみんな救ってくれるんだって。同じ髪の私はきっと、その血を引いているから大丈夫だ。どんなツライことも大丈夫って」

「そういう英雄がいるのか」

「おかしい話………やっぱ悲しい話かな。【赤髪の将軍シュナ】って人がいるんだけど、その子、それを【フィロ】って間違えて覚えていたみたい」

「………そうなのか?」

「そうなのよ。長剣持ってたとか、赤いマントとか、私が聞いた特徴と同じだった。小さい子だし、誰かの話を摘まんで聞いたんでしょうね。それか、その子の親が眠る前に聞かせたのか」

「そのシュナって、どんな奴なんだ?」

「ええ? まあ、英雄じゃないわよ。だって将軍よ? 将軍。戦争の偉い人でしょ? 英雄なわけないよ」

「英雄ってそういう………いいや、違うか。こっちじゃ違うのかもな」

「違うのよ、ホント。でもね、でもねって私思ったのよ。【フィロ】っていう英雄がいないなら、私が【フィロ】になればいい。どうですか? これ。冒険者やるのにどう?」

「素晴らしいよ」

「………馬鹿にしてない?」

「してねぇよ。本当に偉いって思ってる。顔に出にくいのはわかってるだろ」

「知ってる知ってる」

「で、そのガキはどうした?」

「ああうん、船が沈んだ時に死んじゃった」

「………そか」

「人間なんてすぐ死んじゃうからねぇ」

「お前は死ぬなよ」

「生意気、弱々な癖に~」

「そんな弱々相手に、さっきまで声上げてじゃねぇかよ」

「ああ! それ言う!? 知らないんだ~凄いからね? 私が本気だしたら」

「本気は勘弁してください」

「素直でよろしい。………あのさぁ、冒険者やってたら………………」

「なんだ?」

「やっぱ、死ぬかもしれないよね?」

「そりゃな、でも俺が先に死ぬよ。弱々だし」

「………………やだよ。そういうの」

「でも、事実だろ? むしろ死んでやるよ。お前のために」

「………バーカ」


「フィロ」


 目覚めると激痛に襲われた。良い夢を見ていたのに台無しだ。

 牢屋の冷たい床で寝ていた。

 人間の残した悪臭が、湿った空気の中を漂う。

 全身が痛い。近衛兵の槍でボコボコに叩かれたのだ。穂先で突かれなかっただけ、ありがたいと思わないといけないか。

 足音が聞こえた。

 近付いてくる。

「中々店に来ないと思ったら、城の牢屋にいるとはね。あなた、変な人間ね」

 ロリ巨乳のエルフだった。聖女様の学友の母を自称している女だ。

 鬼灯のような宝石の付いた杖を抱えている。

「どうしてここに?」

「城で暴れた馬鹿者を見物に」

「暴れてねぇよ。首狩りそこねて取り押さえられただけだ」

「………プッ」

 無表情で笑われた。人は無表情で笑われると、倍腹が立つとわかった。てかこの人、さっきから俺を見る目が人間を見る目じゃない。ゴミとか死体を見る目だ。

「さて、調べた結果ですけど」

 エルフは、胸からスクロールを取り出し広げる。

「冒険者組合に忍び込んで、『フィロ』という方の身分証の写しを手に入れたわ。これによると、彼女の契約した神は【喰らう者バーンヴァーゲン】と【ミテラ】。この【ミテラ】の別名をご存じ?」

「いや」

「炎の英雄、堕落の英雄、隷属の王、奴隷王、つまりは、主従の契約を強くする神。フィロさんが………奴隷であったことは?」

「さっき知った」

「あらそう。【ミテラ】の契約で、逃げ出した奴隷に罰を与えるものがあるわ。と言っても、ここはレムリア、奴隷制のない国。ミテラの信仰も薄く、命を奪うような罰は与えられない。やれて嫌がらせみたいなものね。例えば、人生の転機に小さい不運をけしかけるような」

 巨人の剣が迫る瞬間、彼女は転んだ。

 あれを躱していれば、全てが変わっていた。

 怒りで血が沸く。

 痛みが消える。

「それは証明、できるか?」

「できないわよ。バーンヴァーゲンは、白痴の神。ミテラは、契約者の不利になることは言わない。あなたが首を狩ろうとした男も、証拠は残していないでしょう。………あら? 詰み?」

「あの男は俺に金を積んだ。フィロを自分の持ち物とも言った」

「お幾ら?」

「金額の問題じゃねぇよ。どうでもいい。あいつはフィロを侮辱した。だから殺すと決めた。それだけだ」

「落ち着きなさい。根拠なしの難癖よ。はいこれ」

「あ?」

 エルフから羊皮紙を受け取る。

「あなたが暴れて壊したキャルバー商会の金の流れ。結構な人数を介していたけど、ダーケストという男が大本。聖女を狙った刺客も、こいつが雇ったみたいね」

「護衛の奴が、そんな名前だった」

「確かな証言によると、偉丈夫で黒い鎧。間違いなくて?」

「間違いない」

「聖女に刺客を向けたのだから、最低でも国外退去ね。護衛の方だけど。まあ、雇い主にも少しは嫌がらせできるでしょ。王女に話を持っていくから、しばらく待――――――」

 俺は、羊皮紙を破り捨てた。

「言っただろ。どうだっていい」

「え、馬鹿?」

「王女様のありがたい言葉だ。名声も何もない冒険者なんざ、知ったことじゃねぇとよ。あの女の裁きに期待しちゃいない。俺が、俺の好きなようにやる。何を敵に回してもな」

 立ち上がる。

 今からでも、奴らを殺しに行く。

「向こう見ずな馬鹿は嫌いではないわ。でも、己の力量を考えなさい。馬鹿やる前に、生き延びることを頭に入れなさい。馬鹿が馬鹿できないとか、生まれた意味がないわよ」

「知ったこっちゃねぇよ! あいつを殺せりゃ俺の命なんざどうでもいい!」

「はぁ~やれやれね。構ってられないわ」

 エルフは、杖で床を小突く。

 すると光が生まれ、白い毛玉が現れた。

 バーンヴァーゲンだ。

「ヴァエ!」

 毛玉が蛇を吐き出した。

「貴様、いきなり現れたと思ったら何すんじゃ! ………ん? ここ何処じゃ? お?」

 蛇は周囲を見回すと、エルフの足元によってローブの中身を覗いた。

「ほほう。顔に似合わずえげつない下―――ぎょば!」

 エルフは蛇を踏み付けた。

「相変わらず最低ね、オールドキング」

「つ、潰れる」

「私の夫の国では、悪神でも敬い祈り、手を合わせば、守り神になると言われている。私があなたを滅ぼさない理由はそれよ」

「だーれが、悪神じゃコラ!」

「ああそれに、誰にも見られず声も届かず、寂しい路地裏でウロウロしてる蛇の姿が、生前のあなたと比べたら滑稽で哀れで、爆笑できる酒の肴になったからね」

 どういうことだ?

 このエルフが蛇を?

「ほんとエルフは性格が最悪じゃな。男が寄ってこんだろ?」

「間に合ってるわ、十分に」

「うごごごごっ」

 蛇は、エルフのサンダルでグリグリと踏み締められた。

 流石に死にそうだ。

「それじゃ、後は馬鹿同士で好きにやりなさい。私には関係ないことだけども、あなたが殺そうとしてる男の護衛、強いわよ。英雄と呼ばれる人間でなければ届かないほど」

「知らねぇ」

「はいはい、せいぜい派手に死になさい」

 エルフは去って行った。

 って、

「おい、牢は開けろよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る