<第四章:オールドキング> 【01】


【01】


「追跡というものには幾つかの手段がある。基本は、己の足で探す。次点が、信用できる人間を雇う。まあ、今回は無理じゃな。時間が経ち過ぎている」

「で? どうする」

 翌日、俺と蛇は、聖女様を共だって街に繰り出した。

 俺の体は完全回復した。あの拷問じみた治療は効果があったようだ。

「相手に貴様を探させるのだ」

「探させるか」

 正直、半信半疑だ。あいつの死に他人が絡んでいるとか。

 いいや、自分の10年が無駄と気付きたくないだけか。それに、実際のところ、本当の敵というものに遭遇したら俺は………………止めておこう。その時に考えればいい。

「まずは、街中の魔法使いの店を回るぞ」

「それ、足で探してねぇか?」

「くだらん茶々を入れるな。冒険者は歩くのが仕事じゃ」

「私も歩くのは得意ですわ。世界中、旅してましたので」

 聖女様は、ずっと乗る気である。

 巻き込んでいいのだろうか?

「組合に加入している魔法使いを当たれよ。個人で細々やっているとこは除け」

「当たれって、どのくらいだ?」

 街にある魔法使いの店といったら、かなりの数になるだろう。しかも取り扱っている商品は様々だ。

「名のある魔法使いの店を三つか四つ。ある程度、数をこなすことが重要である」

「何故に?」

「組合の会合は、一般的に四日か五日ごとに行われる。その時、話題になればよい。会合で話題になれば、魔法使い以外にも話は漏れる。なーに難しいことではない。今の貴様は目立つからな。隣にいる女のせいで」

 街を歩く中、よく他人の視線を感じた。

 十中八九、聖女様を連れているせいだろう。改めて見ると、美人で色っぽい。蛇のような金色の瞳も、他人を引き付ける要素の一つである。そりゃ、べらぼうに目立つな。

「後学のため、良い魔法使いの見分け方を教えてやろう」

 俺の肩で、蛇は語る。

「巨乳の女じゃ」

「お前は馬鹿か?」

「馬鹿は貴様じゃ。古来より、胸の大きさと魔法の強さは比例してきた。歴史が証明している事実である」

「全世界の貧乳魔法使いに謝れッ」

「安心せよ、余は薄い胸とて平等に愛す」

「そういうことではない」

 先行きが不安になってきた。

 この蛇、馬鹿だよな?

「【巨人殺し】様。蛇さんの話は、あながち間違いでもないですわ。世の女神の大半が豊満な方々ですし、魔法とは神の物語の再現と言われていますので、神の姿に近ければ近いほど強さが増すのは当然。………男性の欲望が原因な気もしますけど、欲望も転じれば信仰心ですので」

「凄く納得した」

 巨乳の聖女様が言うと、説得力が段違いだ。

「貴様、胸見て言ったな?」

「言ってねぇよ」

 言ったけど。

 話を逸らすために俺は言う。

「巨乳って、それ女の魔法使い限定だろ? 男はどうなんだ?」

『さぁ?』

 蛇と聖女が声をハモらせた。

「男が女の後ろでコソコソ魔法とかあり得んじゃろ。男たるもの体を張ってなんぼじゃぞ」

「確かに、男性には前に出て欲しいですわね。殿方たるもの、背中で語って欲しいですわ」

 似た偏見をお持ちのようで。

 つらつら話していると、目的の店に着いた。

 街の水路沿い。【冒険の暇亭】と同じ通りにある小さい店だ。何度か前を通って、店主らしきエルフが外で掃除しているのを見かけたことがある。

 彼女が杖を抱えていたので、魔法使いの店ということは知っていた。ただ、それ以外は何もわからない。

 中に入ると、随分と懐かしいピコピコした電子音が聞こえた。

 狭い店だ。しかも、棚が敷き詰められて大人一人ギリギリ歩ける隙間しかない。

 棚には、素人では理解できない工芸品? シンボル? 小動物のミイラ? 瓶詰の臓器、得体の知れない卵や、空の虫かご、半分しかない本、錆びたハサミ、革製の小物入れ、ビニール傘………え、ビニール傘?

 うん、何の店か全くわからない。

 帳場では、来客にも気付かず一人のエルフが、携帯ゲーム機で遊んでいた。ゲームボーイミクロだった。思いっきり、俺の世界の物だ。

「あの」

「え、はい。いらっしゃいませ」

 やっと俺に気付いて、ゲーム機を胸にしまう。

 童顔で小柄、それなのに胸の大きなエルフだった。

 エルフといえば長身痩躯で金髪色白スレンダーが常である。もしかしたら、目の前のエルフはハーフエルフかもしれない。

 念のため、確認で周囲を見た。

 帳場の机にかけられた大きな杖、巨乳エルフの服装はローブ、魔法使いで間違いない。ないよな?

「あの、聞きたいことがあって、魔法について」

「はあ? 売り物は棚にある物だけですが、聞くだけは聞きます」

 可愛らしい顔に似合わず愛想がない。

 聞いてはくれるようなので言う。

「10年前、仲間が死んだ原因を探していて――――――」

 事細かに、10年前のあいつが死んだ状況を話す。

 これも蛇の助言だ。包み隠さず話せと言われた。

「ふむ、はい………」

 エルフは俺の話を聞いた後、指を三本立てる。

「魔法が原因と言うのならば、『不運』か『罠』、もう一つは『躾け』に関連する魔法です。そういう小ズルい魔法は、ホーエンス学派ではなく、ジュミクラ学派の御業でしょう」

 初っ端から色々わかった気がする。

「………………」

 エルフは急に黙る。

 というより、何かを待って停止している。

 聖女様に背中を突かれ、黙って金貨を1枚渡される。

 助かる。後で返す。

 俺は、机に金貨を置いた。

 だがエルフは、

「ホーエンス学派【終炎の導き手】から情報を得るのに、たかが金貨1枚ですか? 侮辱と受け取っても?」

 聖女様に視線でヘルプを送る。

 彼女は何かに気付いた様子で、棚にあったビニール傘を手に取り机に置いた。

「これ、買いますわ」

「その傘は、世に一つとない異邦の逸品。金貨50枚の価――――――」

「ただのビニール傘だろ」

 フッかけられた金額が金額だけに、素でツッコミを入れてしまった。

「あなた、もしや異邦人?」

「ええ、まあ」

 エルフに半目で観察された。

「まあ、どうでもいいですね」

 何故に観察したし。

「それよりも、あなた」

「へ? 私ですか?」

 エルフは聖女様を指す。

 小さいのにふんぞり返った横柄な態度である。護衛として一喝した方がいいか?

「もしや、崇秘院の【文折の聖女】?」

「はい、そうですわ」

「同じ崇秘院の【黒き神の白き福音】はご存じ?」

「え? 黒き神の白、え? それは、え?」

「またの名を………はらぺこ聖女」

 何だ、その愉快な聖女は。

「ハルナのことですわね。もちろん、知っていますわ。学舎では同室でしたし、中央大陸ではしばらく旅を共にしましたの」

「娘が世話になりました」

 エルフが頭を下げる。

 なんという偶然。

「は、母!? でも彼女は獣人でしてよ?」

「腹違いの母です。その辺りは、やや複雑な問題なので気にしないで」

「な、なるほどぉ」

 この偶然は幸運か?

「傘は無料で差し上げます。娘の友人からお金は貰えませんわ」

「ですけど、逸品なのでは?」

「いいのよ、奥に沢山あるから」

 あるのかよ。

「して、娘の友人の男?」

「護衛だ」

 エルフに関係を問われ、そう答えた。

「娘の友人の護衛が、10年前の仲間の死因について調べている。調べて、どうするつもりなのかしら?」

「殺す」

 自然と口にして、顔をしかめてしまった。

「い、いや、今のはなしで」

「10年前となると、犯人が死んでいる場合もあるけど。その場合はどうするの?」

「関係者に何が何でも責任を取らせ………今のもなし。何かこう妥協点を見つける感じで話を進めたいかと」

 冷静にしてるつもりだったが、割とキレてるな。当たり前か。

 エルフは淡々と続ける。

「10年前に活動していた冒険者、関連した魔法を使うジュミクラ学派の魔法使い、これを調べればいいのかしら?」

「調べられるのか?」

「調べられるわ。後、あなたの死んだ仲間の名前も教えて」

 少し迷ってから、あいつの名前を言う。

「フィロだ」

「フィロね。性別、年齢、種族、身体的特徴も教えて」

 言われるまま、あいつの特徴をエルフに教えた。

「調べておきます。三日後、また店に来なさい」

 渡りに船な感じで話が進んだ。しかし、

「ついでに一つ頼みたいことがある。組合の会合で、今日のことを話してくれないか?」

「あなた、街を不用意に騒がしたいの? 聖女の護衛という立場がありながら、復讐のために錯綜するとか、崇秘院から問題視されるわよ」

「問題ありませんわ」

 いや、問題あるだろ。

 俺の考えが浅かった。俺の復讐に聖女様を巻き込むわけにはいかない。

「では、内密で頼む」

「なら、任せなさい。三日後よ。忘れないように」

「了解した」

 店の外に出てため息を吐く。

 あのエルフ、なんか苦手だ。魔法使いとは思えない圧があった。

 聖女様がビニール傘をいじっていたので、使い方を教えてあげた。

「【巨人殺し】様! これバッって広がりますわよ! バッ! やはり貴重なものでは!」

「かもね」

 楽しそうに聖女様は、傘を広げては閉じていた。

 黙っていた蛇が声を低くして言う。

「やれやれ、貴様とんでもない奴に話を振ったな。しかも最初から。やはり、不運の神でも憑いているのではないか?」

「お前の策から外れたが、手掛かりありそうだぞ?」

「余の経験則を一つ教えてやる。胸が大きくとも、エルフは信用するな。決してな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る