<第三章:顔のない冒険者たち> 【01】


【01】


「ぎょぶぇ!」

 聖女様に握り締められた蛇が、大変愉快な声を上げる。

「見た目は蛇ですわね。普通の?」

「き、貴様もっと優しく扱わんか!」

 聖女様の手付きは、虫を掴む子供の如く乱暴だった。もう少しでポキッと折ってしまいそう。

「あ~聖女様、一応もっと優しく頼む。死なれても困る」

「は~? で、【巨人殺し】様。これは誰で? 何で?」

「蛇だ。名前は覚えてないらしい。色々あって俺に力を貸してくれている」

「どんな力を?」

「その前に聞きたいことがある。いつから、そいつが見えていた?」

「“見えた”のは、今しがたですわ。視力が戻りましたので。【巨人殺し】様の顔も見えますわよ」

 じーっと見られた。

 気恥ずかしい。大した顔じゃなくてすまない。

 あれ?

「“見えたのは”ってことは?」

「はい、声は聞こえていましたわよ」

「ど、どこから?」

 聞かれたらマズいことが沢山あるぞ。

「確か、『この体で聖女はないじゃろ』からですわ」

 最初! それ思いっきり最初から!?

 聖女様は目を閉じて笑う。その笑顔で俺に顔を寄せてきた。

「最初は、【巨人殺し】様が二人組かと思ったのですが、気配は一人分でしたし、紹介もしてくれないので『おかしいですわぁ~』と思っていましたの。契約した神にしても、全く神気を感じませんし、助言も到底神とは思えないものでしたから、さらに『おかしいですわぁ~』と思いまして、でも【巨人殺し】様にも言えない事情があるのだろうと黙っていたところ、何やら物騒な言葉がでましたので制止した次第ですわ~」

 よく見たら薄目だった。

 しかもかなり圧を感じる。

「お聞かせくださいまし、『さっさと次の武器としようぞ』とは?」

「………………」

 俺の額から、ダラダラと冷や汗が流れる。

 眼前まで聖女様が迫ってきた。笑ってない目が見えた。

 体はまだ動かない。まな板の鯉状態。い、言うしかないか? 言わなかったら何をされるか、わかったもんじゃない。

「こ、この蛇が、武器を出してくれるので、強いやつを」

「ほほ~う。どんなですの?」

「名のある冒険者の武器………だ。ついでに持ち主の力も不完全だが使える」

 完璧なら、俺の背骨は曲がったりしない。

「過去の再現ということです? あのメイスもですの?」

「そうだ」

「ちょっと失礼しますわ」

 聖女様はベッドから降りてメイスに触れる。

 蛇は片手に持ったまま。しかも時々シェイクしてた。

「一般的な魔法の『再現』ではないですわよ。安定し過ぎている。それでいて力を保持しているとは、まるで歴史の切り取り? もしくは盗み? 一体何をしたらこんなことが――――――【巨人殺し】様。これ、何を代償に作りましたの?」

 一番答えにくい質問がきた。

「俺には冒険者の後輩がいた………その………………」

 代わりに蛇が答える。

「武器を出した時、こやつの後輩は、こやつのことを忘れていた。恐らく、こやつとの絆と言うべきものを代償にしたのだろう」

「【巨人殺し】様は、その後輩さんのこと覚えているのですよね?」

「ああ、覚えている」

 出会った時のこと、飲みに行ったこと、あいつとの記憶に歯抜けはない。

 忘れてはいないはずだ。

「それ絆じゃありませんよ。絆なら双方が失わなければならない。しかも契約の外にいる人物に影響を及ぼすとは、神の所業ではありませんわ」

「おぎゅえ!」

 聖女様は強く蛇を絞る。

「力を付ける前に封じましょう」

「待ってくれ。それは困る」

 何とか力を振り絞って、上半身を起こした。

「真っ当な神ではありませんよ?」

「真っ当な神とやらは、俺に力を貸してくれなかった! そいつだけだ。俺に力を貸したのは」

「そうじゃそうじゃ、余が消えたら力も消える。こやつは元の、何者でもない冒険者に成り下がるぞ」

 聖女様が顔をしかめた。

 聖女らしからぬ苛立った顔だ。

「悪魔とは、そうやって弱者から命を啜るのです!」

「その悪魔のおこぼれで、あんたは助かった!」

 詭弁を吐いた。

 力を手にしなければ、聖女様の護衛にすら選ばれなかった。その程度の雑魚冒険者なのは俺がよくわかっている。

 だがこれは、俺の力だ。

 借り物でも、身を壊すものであっても、何を犠牲にしても、俺の力だ。今更何もない元の冒険者に戻れるものか。

「助けて頂いたことは感謝していますわ。けれども、破滅が見えてる方を助けない理由はありません。これでも聖女ですから」

「助けたのは仕事だからだ。でも、恩を覚えたのなら見逃してくれ。それに破滅だって? 俺はとっくに終わっていた人間だ。何を恐れることがある」

「そ、それは………」

 蛇が、聖女を嘲笑する。

「聖女よ。貴様は冒険者というものを理解していない。我らは夜を明かす酒と肴があれば、明日世界が滅びるとも笑って過ごす度し難い人種であるぞ。そんな者たちに破滅を説くとは、ハッハッハッ! これも酒の肴じゃ! ぶげぇぇぇえ」

 聖女様は、捻じ切る勢いで蛇を締めた。

「だとしても、納得できませんわ! だから納得させてください!」

「納得?」

 聖女様は、蛇を投げ捨て脱ぎだす。

「そういう納得!?」

「違いますわ!」

 彼女は、解いたローブの胸元からメモ帳とインクとペンを取り出した。

 どういう収納術なんだ。

「納得できないのなら、納得できるまで知れば良いのです。教えてくださいな。【巨人殺し】様が、この悪魔と契約に至るまでの歴史を」

「路地裏で倒れたら、こいつがいて………」

「違いますわ。最初からです。最初から」

「最初って、俺が冒険者になるところからか?」

「はい」

「一応、10年やってるんだが」

「時間はありますし、聞きますわ」

「俺の過去なんてつまらないぞ?」

「私、そういう判断基準で話を聞きませんの。ささ、どうぞどうぞ、さあさあ」

 ズイズイと聖女様が迫る。

 俺は思わず、目の前に迫ってきた開いた胸を閉じる。

「あ、す、すみません。見苦しかったですか?」

「いや、なんか俺もすまない」

 聖女様は頬を赤らめて服を整えた。

 こういうテレはズルいなぁと目を逸らす。その視線の先には、ベッドに戻ってきた蛇がいた。

「余にも聞かせよ。どうにも貴様には、冒険者としての矜持が見当たらぬ。何をどうしたらそんな冒険者に育つのか、そんなで生き残れたのか。少し興味がある。未だ貴様と契約できた理由もわからんしな。貴様の過去に何やらヒントがあるやもしれん。うむ、聞いてやる」

「不本意ながら、悪魔と同意見ですわ」

 一人と一匹に迫られる。

「………………仕方ない」

 渋々、俺は話を始めた。

 最初の最初、10年前、この世界に落ちてきたばかりの話を。




 目覚めたら草原で寝っ転がっていた。

 夕空には、三つの月が浮かぶ。

 遠くには、天に届く白く巨大な建造物。それは塔のようにも、船のようにも見えた。

 巨大な建造物の周囲には、アリのように集る街があった。

 俺は自然と、その街に誘われて歩く。

 現状に混乱する頭とは別に、足は動く、喉は乾く、腹も減る。街に到着する頃には、とっぷりと日が落ち、夜の狂宴が始まっていた。

 石と木の街に、満ちる喧騒と怒号、嬌声と笑い声、酒と死の匂い。

 異世界の雰囲気に圧倒され呆けていると、俺はいきなり殴られた。理由はわからない。通行の邪魔だったのか、向こうがそういう気分だったのか、襲えそうだったから襲ったのか、ともあれ俺は殴られて、蹴られて、路地裏に捨てられた。

 幸運なのは、盗られる物なんて持っていなかったことだ。

 そして、三日が過ぎた。


「おい待て、待つのじゃ」

「あ、なんだよ?」

 蛇に話の腰を折られる。

「やり返さんか。アホか?」

「いやいや、無茶言うな。その時の俺は一般人だぞ。武器もないし、戦い方もわからない」

「異邦人なりの知識や、策略はないのか? そういう奴いたぞ?」

「あ? ねぇよ。んなもん」

 義務教育を終えた程度の学力で、何をどう知識でやれと?

「後々復讐はしたのじゃろ?」

「怪我で動けねぇよ。もう死にかけだよ。相手の顔も覚えてねぇよ」

「うわっ、余の眷属。弱すぎっ!」

「その時はお前の眷属じゃねぇ。今も違うがな!」

「大変でしたのね。【巨人殺し】様。ううっ」

 聖女様に泣かれた。

「話、続けるぞ」


 三日後、死にかけの俺の前にパンが差し出された。

 あいつとの出会いは、そんな感じだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る