Day11 緑陰

「いや~、泳いだ泳いだ~!」

 キラキラとした笑顔を浮かべるハコの後ろを、ヘロヘロとついてゆく私とナズナちゃん。後ろ手に持った水泳バッグが、背中側で鈍い音を立てていた。

「スッキリしたね~。楽しかったから、毎日行こうよ~!」

「よく体力もつね……私限界」

「……私も……」

 結局、夕方まで遊んでしまった。私は途中途中うとうとと寝ているばかりだったし、ナズナちゃんも殆ど座って本を読んでいたが、結局はハコに半ば引き摺られるように手をひかれ、プールの中に飛び込む羽目になった。落ち着きのないハコは、身体能力もその性質を支える為に高くなる。私とナズナちゃんが流れるプールに右往左往している間に、ハコは引き締まった筋肉質の手足で見事なクロールを決め、あっという間に私達を追い越してしまったりした。

「まぁでも、たまにはね……気持ちいいかもね」

 と、手足にしっとりと染み付いた、緩やかな疲労感を楽しむように呟いた。ハコもニコニコと満足げな顔をしている。ナズナちゃんは、念入りにドライヤーを当てていたもののまだ気になるのか、しきりに前髪をいじっていた。

「あ、ちょうどバスが来るよ! 乗っちゃお!」

 言うなり走り出したハコの言葉の通り、緑陰をルーフに受けながら、こちらに向かってバスが走ってくる。乗り込めば、私達の暮らす居住区まで、安全に快適に運んでくれる。

 小走りでハコに追いつきながら、フゥ、と小さな溜息が漏れた。こうして、友達と一緒に遊んで、泳いで。家に帰れば夕食が出て。それを食べて少し勉強して。この日々の中に、何の問題も障害もない。

(そうやってずっと暮らしていくことを望んでいたんじゃないのか)

 それが自分の内から生まれた声だったのか、いつかどこかで聞いた声だったのかも思い出せないまま、夕暮れの日差しを浴びながら、バスのステップを踏み込んだ。

王春 繁縷おうしゅん はこべら』『睦月 清白むつき すずしろ』『甫年 薺ほねん なずな

 ピ、ピ、ピ。認証カードをかざし、車内に入る。手前に、杖に寄り掛かって座るおばあさんが一人、窓際に肘をついている疲れた様子のサラリーマンが一人いる他は、とても静かな車内だった。私達も、一番奥の席へ移ろうとそそくさと歩き出した。

「ハァ、ハァ……」

 ガタン、と手前で音がした。誰かが走ってきて、急いでステップを踏み込んだ音だった。

 そんなに急いで乗り込む必要があるだろうか。バスはまた来るのに。何となく気になって、後ろを振り向いた。

「よかった、間に合った……」

 ピ。彼がかざした認証カードが、彼の名前を読み上げる。

鶴見 夜戸つるみ よど

 男はハンカチを取り出し、額に浮かんだ汗を拭いながら、空いている席はないかとこちらを振り向いた。その時、私と目が合った。

 景色から浮き上がるような、真っ白な長い髪と、眼鏡越しの星色の眼差しが、私の眼球の表面を撫でていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る