五章 勇者の日常

第80話 未来への帰還

 平穏な日々が戻ってきた。

 桜盛としては学校に行って、ダンス部で活動し、時折鉄山の邸宅を訪れて、ミレーヌから転移を習う。

 ただこの転移というのも、習えるものなのだろうか、という気分にはなってくる。

 もちろんこればかりをするわけではなく、普通に高校生らしい日常も送っている。

 あとは家では、本格的に成美が受験勉強を開始した。


 ミレーヌはのんびりと桜盛に教えているようにも見えるが、彼女は彼女で未来に戻ったときに、使える知識を蓄えている。

 せめて本の一冊でも持って帰れるなら、かなり助かるのであるが。

「空間の転移はともかく時間の転移は、自分以外を持っていくのは無理ね」

「その自分っていうのはどれぐらいを指すんだ?」

 桜盛はやや、そのあたりが疑問なのである。


 ミレーヌが最初にこの時代にやってきた時、着ていた服でさえもなかったということは聞いている。

 可能であったのは、データをわずかに運ぶこと。

 それが写真のデータであったのだ。

 ただデータは持っていけるのだとしたら、文字データを持って帰ることは出来るのではないか。

 そのはずではあるのだが、たとえばミレーヌとうい人間は、どこまでがミレーヌであるのか。


 たとえば胃腸などの消化器に何かが入っていれば、それは一緒にこちらの世界にも来ているのか。

 少なくとも空間転移であれば、桜盛の場合は胃の内容物なども一緒に転移する。

 服装だってそうであるし、おそらくは服の表面の埃などもそうである。

 ミレーヌの空間転移も、この点では変わらない。

 だが時間移動の場合は、これが変わるのであるらしい。


 体内に何かを入れておいたら、それは自分の一部と認識されるのか。

 少なくともミレーヌの場合、この時代に来た時には、疲れてはいたものの空腹などは感じなかった。

 もっともそれは強烈な不快感があったので、本当に空腹でなかったどうかは微妙なのだが。

 それから転移を上手く使って、身の回りのものを整え、色々と準備をした。

 基本的に未来では、物々交換が主流であり、一応は金貨や銀貨は使っているが、紙幣などは存在しない。

 ただもちろん昔のことは知っていたので、金銭もこっそりと手に入れたらしい。


 事件が解決してやっと、そういった転移直後の苦労なども聞くことが出来た。

「個人的には公園で、普通に水が飲めただけで、充分にありがたかったんだけど」

 未来の日本では、トイレすら紙で尻を拭くことは出来なかったのだとか。

 じゃあどうしていたのかというと、乾燥した植物の葉っぱなどを使っていたそうな。

 こちらでシャワートイレを使った時の衝撃は、かなり大きかったのだとか。

「あんまりこちらに長くいると、便利さで帰れなくなっちゃう」

 ミレーヌの言葉は冗談めかしているが、半分ぐらいは本気であるのだろう。




 やがて桜盛の転移距離が、ある程度伸びてきた。

 そしてミレーヌとしても、未来に残った物資などでどうにかなりそうなことは、おおよそ憶えることが出来た。

 季節は残暑から、完全な秋へと入ってきている。

 桜盛としてはユージの姿になるのはほぼ鉄山のところだけで、夜の街に出かけるということもない。

 一応は五十嵐などに対して、あの夜の変遷は伝えておいたが。


 まったくもって困ったことをしてくれた、というのが五十嵐の感想であった。

 ただ兵器の運搬容器の残骸は、結局日本側に渡してある。

 完全に容器の外部分だけなので、中身をどう処理したかは分かっただろうが。

 ひょっとしたら日本は、あれを少しは手に入れているのではないか、という疑問は当然ながらアメリカにもある。

 だが日米間の交渉に関しては、五十嵐はさすがにアドバイザー的な立ち位置にしかならない。


 秘密の政府間交渉で、この事件については語られている。

 アメリカとしてはせめて同盟国という名のポチである日本に、しっかりと管理しろと言いたくもなる。

 だが戦力としては最強レベルのジェーンが敗北したことで、アメリカでもそう簡単には手綱を握れないだろうな、とは分かっているらしい。

 そして両国の間では、桜盛に関しては相互で、国内国外問わず、その動向を見極めることとなった。


 五十嵐はそういったことを桜盛に教えてくれたが、桜盛はここしばらく、電話でしか政府側とは話していない。

 さすがに政府内の防衛省関係者とは、会ってほしいという話は出ている。

 桜盛もそれぐらいならいいかな、とは考えているのだが、タイミングが問題だ。

 平日は学校があるため、上手く時間が取れない。

 また閣僚と会うべきか、それとも官僚と会うべきか、そういったことも決まってはいない。

 マスコミにも流せない、政府与党内の秘密。

 ただこれは知られたとしても、絶対にマスコミは流せないものである。


 桜盛にしても勇者世界に行くまでは、魔法だの超能力だのは、あったらいいがないものだ、と考えていた。

 それがこの地球では、しっかりと守られている。

 情報統制など難しい現代で、これがしっかりと成されているというのは、能力者自身がそういう、情報操作の手段を持っているのかもしれない。

 どういったものであるのかは、さすがに桜盛にも見当がつかないが。




 そしていよいよミレーヌの、未来に帰還する日。

 桜盛は彼女から聞いた未来を変えるため、さすがに表の勢力とも、少しは協力する必要があるかな、とは思っている。

「出来れば、未来で会いたかったけど」

「ひょっとしたら未来の俺は、亜空間のどこかでまだ生きているかもしれないぞ。ただ崑崙なんかは行くのも大変かもしれないけど」

 桜盛としては、自分が死んだというのは、いまいち信じられないのだ。

 もっとも生きていたとしても、年齢がどうなったのかは微妙なところだ。


 成長はしても老化はしない。

 それを魔法で誤魔化すことが出来なくなったのなら、表面的には死亡という形を取っただろう。

 そして安全に生活出来るのは、桜盛の知る限りでは崑崙ぐらいだ。

 あそこは完全に、巨大な戦力を持ちながらも、下界の権力からは離れていた。


「それじゃあね」

「ああ、未来に俺がいたらよろしく」

 そしてミレーヌは、時間を跳躍した。

 そこに残っていたのは、ミレーヌが着ていた服が一式。

 あとは、あれである。

 肛門に突っ込んで、運べないかと苦心した、神様謹製のポーションである。

「駄目だったか」

 ただ他の胃や腸の内容物は、やはり一緒に移動している。

 不思議といえば不思議なことだろう。


 遠い未来で、ミレーヌと出会うことはもうない。

 ミレーヌである彼女は、彼女が桜盛と出会って未来を変えた時点で、もう存在しなくなったのだ。

 だが、似たミレーヌとは出会うことがあるかもしれない。

(会えたらいいな)

 そして桜盛は、また日常に埋没していく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る