第47話 動乱の世界

 桜盛にとって幸いであったのは、今回の事件によって玉蘭と多くの時間を取れたことで、この世界の超常の常識を知ることが出来たということである。

 もっとも玉蘭からすれば、桜盛こそが最も恐ろしい超常の存在であろうが。

 この事態は裏の世界でも大きな騒ぎになっており、玉蘭のようなフリーの人間にも、緊急で情報が入ってくる。

 そして天仙からまで話が届いて、彼女が動いたわけである。

 こんなことをやりそうな存在として、まず桜盛が浮かんだので。


 本当ならば玉蘭は、もう桜盛には近寄らない予定であった。

 そもそも桜盛から呪いを受けているので、下手に関わっていたら、それに引っかかってしまう。

 たとえば桜盛が狙われているのを回避させるため、突き飛ばしたらどうなるのか。

 あの呪いであれば、悪意の有無が問題になるだろうが、本当にそれだけで済むのか分からない。

 桜盛からもあえて、呪詛を強めてまで連絡をさせようとは思わなかった。

 なんとなく自分で引いたラインで、それはやるべきではないと思っていたのだ。


 桜盛が鯤を消滅させたことは、出来るだけ正確に世界中の機関に知らせなければいけない。

 いや正確には、何者かが消滅させたこととするべきであろうか。

「一人の人間のくせに、強すぎるんだよ、お前は」

 玉蘭が言うほどに、桜盛は確かに戦闘力はある。

 だが地球の裏社会の事情に詳しくないため、やっていいことと悪いことがまだ分かっていない。


 ただ鯤の件については、もう100年ほどの間には、封印が解けていた可能性はある。

 これから世界は10年ほどの間に、鯤が復活するのを見つけて、またどうにか封印しないといけない。

 ランニングコストがかかるように見えるが、消滅と発見と再封印の手間を考えれば、封印が一番コストはかかっていないのだ。

 基本的に地球では、鯤ほどの大物であれば、ほとんどが各地に封印されている。

「聞いてないよ」

「聞かれなかったし、結構常識だからね」

 玉蘭としてはむしろ、どうしてこの程度のことも知らないのだ、ということになる。


 とりあえず玉蘭から華僑のネットワークを使い、鯤の消滅においてはこれ以上、騒がなくてもいいという話はつけられるということだった。

「でも中国系って今、アメリカと仲悪いんじゃないの?」

「いやいや。中国国外の華僑は基本的に、共産党とは仲が悪いから」

 どうやらそういうことであるらしい。

「いったいあんた、どこでどう活動していたんだい? こんな調子なら今までに、問題が起こっても良さそうだけど……ああ、待って。話を聞きたくない」

 玉蘭すらも嫌になる、桜盛の活動である。




 桜盛としてはそこから、予定を調整しないといけなくなった。

 玉蘭からすると桜盛を、崑崙に連れて行くのも憂鬱なのだ。

 正直あそこの戦力を集結させれば、桜盛相手でもどうにか勝てるとは思う。

 だが今回観測された以上の力を、まだ桜盛が持っていたとする。

 すると崑崙の結界自体が、破られてしまう可能性がある。


 桜盛にはまだ隠し球があるような気がするのだ。

 そして崑崙の天仙たちは、基本的に下界の秩序より、崑崙の安寧を重視する。

 玉蘭としても崑崙は、最悪下界が核戦争になったとき、一般人をある程度招いて、人類の存続を目指すシェルターになると考えている。

 世界各地にもいくつか、そういう場所はあるはずなのだ。

 それを今回、崑崙だけがリスクを取るのは、はっきり言ってリターンにならない。


 日本にある同じような結界としては、マヨイガやニライカナイと言われる場所があると、玉蘭は知っている。

 ただどこにあるかは知らないし、そしてそこが日本政府と関わっているのか、それも彼女は知らない。

 今回はとにかく、世界大戦一歩手前にある緊張状態を、どうにかしないといけない。

 核爆発に準ずるような爆弾が、日本近海の太平洋上で使われたのだ。

 それが爆弾ではなく能力者の力であることは、各国ももう掴んではいる。

 だが兵器ではなく魔法であることが、更なる問題となってくる。


 いっそのこと某国のミサイルが日本列島を越えて、太平洋上で爆発しただけであるなら。

 それを「だけ」と言うのも無茶な気はするが、それならまだ現行のパワーバランスの範囲内なのである。

 もっとも某国のミサイルのせいにしてしまえば、日本は内閣が吹っ飛ぶであろう。

 日本列島のどこかに落ちていたら、100万単位で国民が死んでいても、全くおかしくなかったのだから。


 今回の事件については、とにかく死者も被害者も0ではあるのだ。

 強いて言うなら海洋生物には、大きな被害が出た。 

 もういっそ宇宙人のせいにして、うやむやに出来ないものか。

 だがどうやら本当に、宇宙人はまだ接触していないらしい。


 状況から考えれば、日本の兵器のテストが、思ったよりも領海に近いところで暴発した、とでもするのが自然である。

 しかし日本政府がそんなものを認めるはずがない。いっそ認めたほうが、安全保障上は核兵器の代わりになっていいのかもしれないが。

「とりあえずパスポートは……持ってないのか?」

「持ってないな。そもそも作れない」

「戸籍とかないのか」

「ないんだな、これが」

「もうお前、日本政府に所属しろ。あるいはアメリカに亡命しろ。今からでもそれが一番早い」

「え~」

「え~じゃない」

 淡々と怒っている玉蘭は、それでも桜盛の立場を考えてくれていたのだ。




 桜盛はようやく、鉄山に連絡を取ることにした。

 そして真夜中、二人の久しぶりの面会となった。

 さすがの鉄山も今回の件では、かなり警察から追及されたらしい。

 正確には警察から拝み倒され、桜盛との連絡を取ってくれと言われたらしいが。


 ただ本当に鉄山も、向こうからは連絡が取れなかったのだ。桜盛が携帯電話をアイテムボックスの中に入れていたため。

 なので今度は閣僚級が、直接頭を下げにやってきた。

 鉄山としてもこの事態が、世界的な危機であることは承知している。

 しかし不可能なことを可能と言うわけにはいかない。


「そんなわけでこの周り、遠巻きにだが監視されてるはずだが、脱出出来るのか?」

「それはまあ出来るけど」

 暴力による強行突破は、桜盛の得意技である。

「お前さん、もうさすがに政府に所属してやったらどうだ? いや、それも難しいのかな」

 あの爆発を桜盛一人でやったのなら、たとえ本人がどういう人格であっても、抹殺するのが政府の仕事ではないか。


 あるいはここから、どうにかする術を持っているのか。

「申し訳ないんんですけど、偽造パスポート、大急ぎで作ってもらえませんかね?」

「なんだ、海外に亡命するのか? 今更な気もするが」

「いや、ちょっと中国の仙人に、話をつけなくちゃいけなくなっていて……」

「仙人って……」

 やはり鉄山には、呆れられる桜盛であったのだった。




 この半世紀以上の歴史の中で、世界秩序が一番脅かされたのは、果たしてなんだったであろうか。

 9.11テロや、ロシアのウクライナ前面侵攻。ソビエト崩壊、キューバ危機、核兵器の分散、冷戦。

 色々とあるが、核兵器と違うクリーンな爆発で、あそこまでの範囲を限定して、蹂躙しつくした。

 兵器というのは単純に破壊力も重要だが、目的を達成するためのものが兵器の機能として重要だ。 

 結界と組み合わせた爆発というのは、破壊の範囲を絞ることが出来る。

 これが大変に重要なのである。


 米軍の地中貫通弾のように、目標を破壊して周囲に被害を出さないなら、それは兵器として優れた要素である。

 桜盛の使ったような爆裂魔法と、それを範囲限定とした結界。

 実はこれはそれぞれ、既に存在することは存在する。

 実際に実験では、何度も成功しているのだ。

 今回のこれがどうして問題となったかというと、その展開の時間があまりにも短時間であったからだ。

 普通に魔法で再現しようと思うと、準備に手間がかかりすぎる上に、一人ではほぼ不可能なことである。


 それをアメリカの防衛省も、日本の防衛庁も、はたまたロシアも中国も北朝鮮も韓国も、少し離れたインドなども、全力で調査している。

 アメリカは普通に日本の同盟国として、情報が共有された。

 そもそも爆発事件単体では、隠すようなことがほとんどなかったからである。

 そして仮想敵国とすることもある、ロシアや中国にさえ、この情報はほとんど流された。

「いいんですかね?」

「いいんだろうかな?」

 茜と高橋は、そんなことを呟いていたものだ。




 今回の爆発、日本の近海であることと、魔法の痕跡が明らかであるため、二人以外にも多くの人間が、桜盛・コードネーム「ユージ」の関連を疑っている。

 東京で活動している彼が、太平洋側の沿岸部に出ても、おかしくはないと思っていたからだ。

 ただ魔力の反応の追跡などは、あまり行えていない。

 陸上ならともかく海上では、魔力感知をするのに、それを付与する物がそもそもないからだ。

 もっとも陸上でさえも、人口密集地以外はあまり魔法は使われておらず、人口密集地では紛れが多い。

 3係のやっていることは、むしろ桜盛がこれに、関わっていないかのチェックである。


 証拠としては残っていなかった。そもそも桜盛は街中にある監視カメラさえ、ほとんどその姿を捉えることがない。

 これについては少し前に、五十嵐から桜盛の、変身能力について聞かされてはいたものだが。

 ただ魔眼という相変わらず茜の理解しがたいファンタジー要素においては、その変身しているであろう姿が、日本人の平均男子程度。

 顔などがはっきりと分かってもいないので、あまり役に立っていない。


 人工衛星からなんとか、爆発に関連した場所に、人間が映っていないかなど調べられたりもしたらしい。

 だが結果、光学的には爆発の直前まで、何も発見されていなかったのだ。

「海の中で爆発した?」

「あるいは光学迷彩かな」

「あ~、透明になれるっていう」

 桜盛が作ったのは、さらに一段階上の結界であるのだが。


 既に五十嵐と一緒に、鉄山のところも訪ねてみた茜である。

 彼女はそもそも、桜盛が活動を始めた、きっかけとなった人間でもある。

 本当はそれ以前に、志保の呪い解除があるのだが、あれは完全に表ざたにはなっていないことだ。

 志保自身でさえ、自分自身の心理的な問題か、などとも思っているのである。


 そして鉄山さえも、何も知らなかった。

 彼は日本の財界のみならず、政界にもかなりの影響力は持っている。

 なのでこの事態に、わざわざ桜盛との連絡を取らない、という選択肢はなかった。

 だが純粋に、向こうから連絡がなければ、どうにもならないのである。

 鉄山は困った顔ではなく、本気で苦虫を潰したような顔をしていたものである。


 桜盛は姿を隠した。しばらくは日本にいないと言って。

 あるいはもうこのまま、日本に戻ってこないのではないか。

 ただでさえタワマン事件の件で、連絡が取れていなかったのだ。

 この事件にさえも関係しているなら、日本に来る前にいたところに、戻ったのではないか。

(でも元はどこにいたんだろ?)

 それは五十嵐もずっと、考えていたことであるらしいが。


 そんなことを考えていた茜の机で、電話が鳴る。

 鉄山から、桜盛が訪問したということの連絡であった。




 もはや茜の力の及ぶところではない。

 それは分かっているのだが、五十嵐は桂木邸での桜盛との対面に、なぜか高橋ではなく茜を連れてくるのだ。

(まさかとは思うけど、ハニートラップでも仕掛けるのを期待されてるのかな?)

 確かに給料は訳が分からない手当てがついて、随分と高くなってはいる。

 しかしそれは茜にとって、完全に向いていない仕事である。


 桂木邸において、茜は久しぶりに桜盛の姿を見た。

 これだけの期間どこにいたのか、果たして爆発事件との関連はどうなのか。

 そういったことを尋ねようとしていたのだが、その姿を見ただけで安心してしまう。

 トラウマと逆の現象であるが、桜盛の存在は茜にとって、鎮静効果がある。

 確かにそれだけのことを、彼はやってくれたのだが。

 命の危機を助けられたら、普通の女の子は好きになってしまうのだ。

 20歳過ぎても、女は女の子であることを忘れてはいけない。

 40歳過ぎていても、男は少年なのと同じように。


 そして行方不明期間に何をしていたのかはともかく、爆発事件についての真相は明らかになった。

 封印されていた古きもの、神獣や幻獣とも言えるものを、退治してしまったのだと。

 そんなものがあるのか、と茜は思ったものであるが、五十嵐はうんうんと頷いていた。

(え、マジでそんなのいるの? ドラゴンとか?)

 正義の味方になりたかった茜は、そういう系統のファンタジーにも、多少は理解がある。

 怪獣映画を見ていて、自衛隊を希望した方がよかったかな、と思ったことがあるのだ。

 ただ現実には、怪獣などはいない、はずであった。


 日本政府に対してはこの情報を流して、とりあえずの沈静化を図ろう。

 もっとも一般向けの説明に関しては、御用学者を適当に使って、何かをでっち上げなければいけないであろうが。

 一応現時点でも、海底火山の噴火に、海底の地盤にあった可燃物質が反応し、この爆発が起こったのでは、という説明などはされている。

 陰謀論向けの人間はともかく、一般の人間はだいたいこれで、大自然は怖いなと落ち着き始めている。

 各国の政府も表向きは、この学説を支持していくらしい。


 そして桜盛の中国行きを聞いて、難しい顔をする五十嵐であった。

「中国ですか。党に拘束されませんかね?」

「そりゃあ俺も心配だが、一人じゃないんだろ?」

「通常戦力なら、100万人いても、まあ問題ないです」

「いやいや、中国なら国内でも爆弾使うと思うんだが……平気なんだね」

 五十嵐は呆れるが、確かにその程度なら、どうにでもなる桜盛である。


 日本ならば周辺への被害には気を遣った。特に東京では。

 しかし外国ならば、旅の恥は掻き捨てとばかりに、都市部を破壊してもいいのではないか。

(いやいや、よくないな)

「命大事にで行ってきますよ」

 またこれを上に報告するのか、とげんなりする五十嵐であった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る