第44話 いざ鎌倉

 夏休みが始まる。

 この夏休み期間は学生にとって、ダンスイベントが目白押しの期間でもあるのだ。

 そのため合宿というのは、夏休みの初期に行われる。

「女子が男子の倍もいるとは!」

「やんぬるかな!」

 山田君と鈴木君の戯言はどうでもいい。


 さて合宿先であるが、この学校はボンボンがそろっている学校である。

 すると一人ぐらいは、広大な別荘を持っている金持ちの生徒がいても、全くおかしくないのである。

 ちなみに桜盛の家も、病院職員の福利厚生の一環として、バブルの頃などは保養地の施設などを持っていたらしい。

 負の遺産となって、建て直しに大変になったらしいが。


 そして今回の合宿所は、人数が多いこともあり、さすがに別荘が確保できなかった。

 いや、その気になれば確保できたのであるが、その他の条件が整わなかったのだ。

 やってきたのは鎌倉で、そこで知り合いの寺院のお堂を借りることとなる。

 掃除などをするなら、そこで寝泊りも自由というわけだ。

 幸い姿見の鏡を、一緒に持ってくることが出来るので、見ながらのダンスというのも出来る。

 ただし眠るときはもちろん、男女は別々である。


「鎌倉でもフェスはあるんだけどね」

 蓮花が言うには、鎌倉から少し足を伸ばせば、色々とイベントは他にもあるそうだ。

 考えてみれば神奈川県で、それなりに海にも近いのだから、まあ確かに色々とあるのかな、と桜盛は適当に考えていた。

「それがまさかあんなことになるとは、思ってもいなかったのです」

 自前でナレーションを呟いてみたが、特に何かが起こる気配もない。


 基本的に鎌倉は古都であるので、少し足を伸ばさなければ、それほどの都市圏に入るわけではない。

 ただ電車をちょっと乗り継げば、江ノ島だの横須賀だの、そういった場所には行くことが出来るのだ。

「でもまずは海っしょ!」

 いやいや。


 さすがに合宿一日目は、まずお堂の掃除をした。

 ボンボン学校は校舎の掃除を外注しているので、掃除の仕方を知らない部員などもいた。

 それに対しては、知っている人間が教えていくことになる。

 掃除など下賎の者のすること、などとボンボンたちは言わない。

 こういうことをするのか、と普段はやっていないことを楽しんでしまったりする。

 完全に心に余裕があるからであろう。


 それからは磨き上げたお堂でダンス……などというのはさすがにやらない。

 いや、丈夫な造りの寺院であるので、床は頑丈であるのだが、さすがにやらない。

 鎌倉はほどよいぐらいには都会なので、ダンススクールもある。

 基本的にストリート以外での室内用のダンスは、こちらを使うことになる。

「金がかかるよなあ」

 桜盛はインゴットを処分した分が、まだまだ残っている。

 ただそれ以外の部員はと言うと、基本は実家に出してもらうのだ。


 ボンボンの学校の中でも、特に芸術方面などは、金がかかるものである。

 部費だけでは賄えず、同じボンボンでも差があるために、この合宿に参加していない部員もいる。

「明日は海で遊んで、明後日は踊って、その次はちょっとしたイベントを見に行くからね」

 なるほど、確かに合宿と言っていいぐらい、色々と予定は入っている。

 ただ観光の時間なども取ってあるあたり、蓮花はバランス感覚がある。




 一日目はそうやって過ぎていった。

 宿坊として使うこともある寺院では、それなりに大きな台所がある。

 こちらで料理も自分たちで行うのだが、意外とと言ってはなんが、料理が出来る人間は多い。

 お寺の方で、こちらでも手伝おうかと言ってくれたのだが、基本的には手際のいい数人で、主な部分をやってしまう。

 手順を分ければ料理の出来ない人間にも、それなりに仕事はあるのだ。


 桜盛は料理が出来る。

 ただし基本的には、野営で作るような料理のみである。

 本当に得意なのは、動物の解体などであるのだが、さすがにそんな必要はない。

 それでも勇者世界では旅の間、自分である程度の料理は作ったりもした。

 勇者とは何でも屋でもあったのだ。


 少数での敵地への侵入など、実は料理の必要などない。

 火を使えばそれが見つかってしまうということもあり、アイテムボックスを食料の輸送に活用したのだ。

 現在の桜盛としても、買い物などをしているとつい、アイテムボックスを使いたくなってしまう。

 これは本当に便利ではあるものだ。

 考えてみればこれを使えば、国家間で密輸はし放題ということになる。

 銃器なども輸送できるし、なんなら戦車や戦闘機まで入ってしまう。

 出入り口に制限がないのだ。ただ手をかざす必要はあるが。


 刃物の扱いについては、とんでもなく上手い桜聖である。

 伊達に人も魔物も、切りまくったわけではない。

 ……それと料理は違うか。

 とにかく夕食は、量を作るのであった。

 それでもせいぜい20人分なら、数人が協力すればすぐに出来てしまう。

 料理というのは大量に作るほうが、効率がいいものであるので。




 食後の休憩、などをしている間、皆は思い思いに過ごしているが、桜盛は蓮花の気配はマークしていた。

 一人で外に出て行ったので、一応はそれを追いかける。

 蓮花の拉致事件については、完全に解決したわけではない。

 だがとりあえずは、周囲に気になる気配はないのだ。


 もしも同じことがあっても、桜盛はそれを感知出来る。

 蓮花はもし勇者世界に生まれて、幼少期から訓練をしていれば、魔法を習得できただろう。

 志保なども同じようなことが言えるし、他には有希などもそうである。

 魔力の芯のようなものが、体内にあるのだ。

 だからあの時も、マーカーを通してであるが、桜盛に危機を知らせることが出来たわけで。


 蓮花は石段に腰掛け、アンニュイな雰囲気をかもし出していた。

 桜盛としては、それをただ見守っていても良かったのだが。

「おーせい君、そこにいるね?」

 控えめに気配を抑えていたが、どうやら気づかれてしまった。

 少し驚きながらも、桜盛は音もなく姿を現す。

「あ、やっぱり本当にいたんだ」

「鎌をかけたのかよ」

「そうじゃなくて、なんとなく近くに来たかな、とは思ったよ」

 これである。


 志保にも似たような感覚はあるが、蓮花もやはり、魔力で人を感知するようになっているのではないか。

 これは他者の意思などを感知したり、逆にこちらから意思を向けたりする、魔法の基礎の一つだ。

 自分の横を叩いて、蓮花は桜盛を呼ぶ。

 それなりに美しい星空の下、並んで座る少年と少女であった。




 二人には共通の話題がある。

 それは平穏なダンスの話題などではない。

 ストリートでの話題であり、そして警察との関わった話題。

「あれから何か」

「何もないね。助けてくれた人も」

 蓮花はあの事件のことを、世話になっている家や、身内にも伝えていない。

 それをすることによって、関係性が悪化するのを恐れているからだ。


 ただ、思うところはある。

「悔しいなあ。自分の行動範囲が、恐怖で限られちゃうのって」

 そうは見えないが、やはりそうは思っていたのか。

 桜盛は心に傷を受けながらも、それをしっかりと隠して生きている人間を、たくさん知っている。

 ぶっちゃけレイプされたぐらいでは、勇者世界では普通の話。

 もちろん世界の文明の状況の違いが、価値観も変えているとは分かっているつもりなのだが。


 蓮花はその生まれから、気が強くないといけないと思っていた。

 だがその気の強さは、やたらと気を張ることではないとも思っている。

 優しく触れて、上手く取り込む。

 そういった強さもあるのだ、と考えている。


 時間をかけてゆっくりと、人間関係で自分を守る砦を作った。

 それなのにああやって、一方的な暴力で、全てを台無しにしてしまう。

「やっぱりあたしも鍛えないと駄目かな」

「蓮花ちゃん、キックとかかなり強そうだけど」

「うん、ダンサーって基本は強いからね。けどもっと、おーせい君みたいに強くなりたいなあ」

「喧嘩程度ならともかく、ガチの犯罪だと格闘技なんて、あんまり役に立たないよ。テーザーガンとかスタンガンとか、防犯スプレーとかあるし」

 科学的に肉体を痛めつければ、鍛えていても関係ないのは確かだ。

 もっとも桜盛の場合は、そういったものにさえ耐性があったりはする。


 電撃は効果がない。また酸の類も無力化出来る。

 防犯用のスプレーなどの刺激も、痛覚耐性が充分に機能する。

 肉体ではなく、魔力による無力化なので、他の人間に教えることなどは出来ないが。

「上手く世の中、渡ってるつもりだったんだけどなあ」

「俺がいる時は、ボディガードするけど?」

「それもなあ。おーせい君に頼りっぱなしっていうわけにもいかないし」

 実際問題、桜盛には大切にするものが複数ある。

 それにも優先順位をつけているのだが。


 蓮花の優先順位は、今のところ家族よりは下だ。

 志保と比べても、志保の方を優先するだろう。鉄山との友誼もあるので。

「けれどここで立ち止まったら、本当に負けだとも思うんだよね」

「あ~、うん、そうも考えられるか」

 桜盛の常識からすると、自衛の力のない人間は、立ち止まってそこで生きるべきだ。

 しかし蓮花はあんな目に遭っていながらも、まだ進むことを諦めない。

 愚かなのか勇気なのか、桜盛としては前者に近いと思う。




 そこで少し、話が変わる。

「あの時助けてくれた人、今思うと異常だったんだよね」

「ふうん?」

「だってタワマンに進入するにしろ、窓ガラスぶち割って入ってくるよりは、普通に玄関から入ってくる方が安全だし」

 その余裕があったのかも怪しかったのだ、と桜盛は言えない。


 後から思い出せば、おかしなことばかりだと、蓮花は気づいている。

「助けたのはたまたまだって言うけど、他の誰かを助けようとした話でもないらしいし、その後に敵対組織を潰してるんだよね。これってあたしの身を守るためじゃない?」

「そうなの? それは元から組織を潰すつもりで、ついでに蓮花ちゃんを助けたとかじゃなくて?」

「それもありかなと思ったけど、わざわざあたしを助ける意味はないんじゃないかなって」

 そうなのだろうか、と桜盛は自分のことながら、少し考える。


 巨大な組織と、戦力の対決。

 いわば魔王と戦う前に……いやもっと弱いか。山賊集団討伐のついでに、襲われかけていた村娘を助けるとか、そういうぐらいの感覚であろうか。

 もっともこの場合、村娘を助けるのが目的で、山賊集団討伐がついでになったわけだが。

「あのさあ、おーせい君のお師匠様みたいな人から、護身術って習えたりしないかなあ?」

「あ~、今はどこにいるのか知らないので、ちょっと無理だけど……」

 そもそも桜盛からすると、この世界は人間の耐久力に対して、武器の殺傷力が強すぎる。

 なので逃げる、最初から近寄らない、ということが重要になってくるのだが。


「簡単なものなら俺が教えてもいいけど、女の子向けだとけっこう、えげつない攻撃とかになるよ?」

「大丈夫、あたしあんまり、手加減しない人間だし」

 怖い女の子であるが、勇者世界は普通に、手加減なく抹殺が基本であったのだ。


 それはこちらの現代日本においても、ある程度は同じであろう。

 ただ世の中には過剰防衛という言葉もある。

 もっとも魔法も使えない、剣も使えない女性が、どうやって身を守るのか。

 勇者世界であれば、魔法の道具などもあったものだが。


 そう、勇者世界では圧倒的な力を持っていた桜盛の、ほとんど唯一の弱点。

 それは生産能力である。

 単純に木を切り倒すとか、そういうことならいくらでも可能だが、魔法の道具を作る知識はない。

(いや、一応試してみたとしても、同じように作動するかどうか)

 魔法を科学に応用することが、果たしてどれだけ出来るだろうか。


 夏休みの後半にでもなったら、また鉄山に話してみるのもいいかもしれない。

 もっとも魔法が本当にあるのだから、既に大方の技術は科学に転用されていると思うべきか。

 あるいは科学は、魔法を一般化するために、必要なものであったのか。

 勇者世界では魔力をその燃料とし、地球では石炭や石油が主な動力となった。

 いずれにしろ魔力は、個人にその動力を頼ったものだ。

 ならばそれよりも、誰でも再現できるものの方が、重要になってくるだろう。


 一部分であれば、科学でさえ再現出来ない、魔法が存在した勇者世界。

 だが平均的に見れば、現代日本のほうがよほど、生活の利便性は高い。

(異世界の知識を、こちらで広めていいものかな?)

 そもそも再現が可能であるのか。

 これはとても、蓮花には相談できないことだ。




 とりあえず桜盛は、蓮花にも護身術を教えることにはした。

 ただ本気で相手の無力化を狙うなら、武器は必須である。

 女性であれば爪を尖らせて、それで目を突くというのもありだろう。

 しかし蓮花がダンスをする上では、それはあまりに不便すぎる。


 急所攻撃と言っても、確実に金的を狙わなければ、他の部分はなかなか一撃で行動不能にはならない。

「けれど躊躇なく目を突いてくる人間と分かったら、普通は動きが鈍くなるからね」

「ナイフ持ってるだけで、けっこう怖いとかと一緒だね」

 仲良く月光の下、踊るように動く二人。

 しかしその会話は、あまりにも物騒なものであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る