第39話 遠き呼び声

 桜盛が感じたそれは、もちろん耳に響いた声ではない。

 助けを呼ぶと言うよりも、むしろ切迫した状況だけを告げている。

 勇者世界においては、たとえば建物の崩落に巻き込まれた人間が生きていれば、その声が魔力を伝って響いてくる。

 基本的に魔力持ちが少ないこの地球では、桜盛がマーカーをつけた人間以外は、よほど本人に魔力がない限り、このような叫びは感じられない。


 桜盛が現在マーカーを付けているのは、成美、志保、茜、そして蓮花の三人である。

 エレナはもう大丈夫だろうとマーカーは外したし、玉蘭の方は向こうで切り離してきた。

 誓約は解除された気配がないので、そこはどう考えるか微妙なところだ。

 そしてこの三人のうち、一番トラブルに巻き込まれやすいのは、警察官である茜。

 だが桜盛が感じたのは、蓮花の気配であった。


 蓮花は自分に対するトラブルを、自分で解決するだけの力を持っている。

 そんな蓮花の危機的な状況だからこそ、桜盛は緊急性を感じたのだ。

 今日は何やらイベントがあると言って、桜盛も誘われていた。

 しかし残念ながら予定が入っていたため、同行はしていなかったというものである。

(なんだかこっちの世界の女の子、トラブルに遭う確率高いな!)

 いや、勇者世界ではそれこそ、よほど安定した地域以外は、人類の生存は脅かされていたのだが。


 時速がどれだけ出ているかは分からないが、さすがに音速は超えていないと思う。

 超えていたらなんだっけ、ほら、あれが出るはずである。

 そう! 衝撃波! 音速超えると出るやつ!

 などと脳内で会話をする桜盛は、障壁を張りながら飛行していく。

 往路はずいぶんと時間がかかったものだが、やはり飛行によるショートカットは、簡単に一時間以内で都内への帰還を可能にする。

 だがそれでも10分以上はかかってしまっただろう。

 本当の緊急事態では、とても間に合わない時間である。


(どこだ!?)

 距離と方向を確認するべく、高度を少し上げる。

 そして発見したその場所は、タワマンの高層階。

(押し通る!)

 分厚いガラスをキックで突き破り、桜盛はその場に立った。

 広々としたリビングらしき空間には、半裸と全裸の男女が10数名。

(乱交かよ)

 勇者世界においては、キリスト教的な貞操観念がなかったため、農村などでは特に、乱交は文化の一つであった。

 ただ蓮花がこんなところにいるというのは、明らかに違和感しかない。


 見れば男たちは呆然と桜盛を見ているが、女たちはぐったりとしている者が多い。

 そしてこんな異常事態にも関わらず、相変わらず腰を振っている男どももいる。

(また薬かよ!)

 もうこのパターンやめてほしいと思う桜盛であったが、大体セックスとドラッグはワンセットである。


 乱交は別にいいが、薬はやめておけ。

 桜盛の価値観はそういうものである。

 そして桜盛自身としては、乱交には混じりたくはない。

 高層階で風が吹き込む中、桜盛は上半身の上着を脱がされ、ブラ一枚になっている蓮花を発見した。

「間一髪か」

 どうやら貞操は守られているらしい。




 タワマン50階を超える高層階の、窓ガラスを突き破って登場。

 どうやったの、という疑問はさておき、対応はしなくてはいけない。

 室内のあちこちには注射器が散乱し、白い粉まで存在する。

 ずんずんと進み、蓮花のスカートまで脱がそうとしていた男を、首をつかんで引き離す。

 そのまま折ってやろうかとも思ったが、ここでまた人が死んだりすると、後が面倒である。


 どうせこんな派手な登場をしたのだから、警察が来ることは必至である。

 ならば後はお巡りさんに任せて、華麗に去るのが一番であろう。

「くそ、上着どれだよ」

 とりあえず自分のギリースーツを羽織らせておく。


 このまま蓮花だけを連れ出し、部屋の入り口を塞いでしまえば、誰も逃げ出すことは出来なくなるだろう。

 だが被害者が蓮花だけとは限らないため、一応は周囲を見回してみる。

 かなり慎重な蓮花でも、こういったことに巻き込まれることはあるのか。

 まったく、東京は怖い街である。

 ただし、勇者世界に比べれば二番目以下だ。


 蓮花はどうやら眠っているというわけではなく、意識が朦朧としているらしい。

 薬物を飲まされたのか、それとも打たれたのか。

「財布とかはあるか?」

「う~あ~、おーせーくん?」

「人違いだぞ」

 なんで外見が変わっていて、顔も隠しているのに分かるのか。

 そういえば匂いは消していないが、果たしてそれなのだろうか。


 ここからはさっさと退場したいのだが、蓮花の身分証や携帯などが残っていれば、後から面倒なことになりかねない。

「蓮花の身分証やスマホはどこにあるか」

 質問権を使ってみたが、明確な答えは返ってこなかった。

 いっそのことこの一室を、全て焼き尽くしてやろうか。

 そんなことも考えたのだが、さすがにそれは加害者と被害者が分かりづらい。

 桜盛は寛容なので、薬物ぐらいで生きている価値がない、などとは思わなかった。




 仕方がないので蓮花の状態異常を治す。

 すると頭がはっきりしたらしい蓮花は、桜盛から身を離した。

「なんや、あんたいったいどうなってるんや」

 関西弁が新鮮であったが、あまりゆっくりしている時間もないだろう。

 そのあたりで腰を振っていた男などのうち、賢い人間はもう逃げ出している。

 もっともなぜかドアの前あたりで、転倒して動けなくなっているが。


 桜盛はまとめて事態を話す。

「間もなく警察が来るから、ここを脱出する必要がある。君がここにいたという証拠を残すものはどこかにあるか?」

「え……」

 まだこちらを見る目は訝しげであったが、自分の上着を探す。

 そして少し離れたところに、普段から着ているパーカーを見つけた。

「スマホも財布もあるけど、あんたうちのお父さんの護衛か何かか?」

 視線が鋭くなっており、なるほどヤクザの娘か、と了解する。

「成り行きで助けることになっただけだ。それより他に連れ出さないといけない人間はいるか?」

「いや、うちの知り合いはいいひんけど……」

 状況を把握しようとしているのか、周囲を見る。

 そして自分の失態を確認したのか、眉根を寄せた。

「じゃあ脱出するぞ。それからすぐに知り合いの警察に連絡する」

 頷いた蓮花を、桜盛は担ぎ上げた。

「ちょ、自分で歩ける」

「歩けないようになってるんだ」

 具体的には、ドアの前で発動している魔法である。


 ようやく移動できそうか、という桜盛の前に、立ちはだかる男が数人。

 ただの薬物中毒者と言うには、筋肉が太く刺青がびっちりとされた腕などを見せている。

「てめえ、何者だ!」

 今さらそんなことを聞いてくる、半グレだか反社だかの人間に、桜盛は脳を揺らすパンチを浴びせた。

 三発でとりあえず、邪魔をする者はいなくなる。


 入り口で倒れている男たちを、踏みつけて短い廊下から部屋の外へ脱出。

 そして玄関のドアは、閉めるときに歪めておいた。

 これで他に脱出できる者はいないだろう。

 あとは警察に、分かりやすく伝言をしておこう。

 ただ桜盛がこの現場にいたとしたら、自衛隊の駐屯地からここまでの、移動速度がおよそ分かる。

 なので少しは時間を置いて、茜に連絡すべきだろう。




 拳銃を取り出して、監視カメラを死角から破壊する。

「物騒やな。そんであんた、どこの組のもんなん?」

「フリーだ。まあ雇い主は、さる企業グループの会長なんだが」

 エレベーターの中に入る前に、またも監視カメラは破壊しておく。

「それされても、たぶんうちが運ばれた時に、映ってると思うんやけど」

「俺の存在がバレることが問題なんでな」

 本当ならば白馬の王子様よろしく、本来の姿で救い出したかった。

 だがこれでまた、こっちの姿でフラグを立ててしまっている。


 一階まで移動するのに、それなりの時間がかかる。

 その間に桜盛は、ある程度の口止めをしなくてはいけない。

 また状況も、確認しておく必要があるだろう。

「どうしてあんな所にいたんだ?」

「あ~、たぶんうちの実家の関係で」

「そうではなく、手段の方だ。それなりに警戒してたんじゃないのか?」

「あんた、ほんまに実家の関係者と違うん?」

「違う。話を合わせないといけないから、どうやって浚われたのか教えろ」

「あ~、なんかガスみたいなもんシュッてやられた感じ。そっから運ばれる途中で、シャブ打たれたと思うんやけど……」

 蓮花としてもさすがに、事態の異常さには気づいている。

「なんでうちはこんなに普通なん?」

「中和した」

 実際はそんな便利なものはない。

 点滴を打って残念でした~と言っても、シャブの反応は出るのだ。


 幸いなことにこのタワマンは、コンシュルジュはいないタイプのものであった。

 なので壊すのは無機物だけで済み、桜盛はほっとする。

 入り口から堂々と出て、足早に離れていく。

 その時はさすがに、目立つので蓮花は降ろして歩かせたが。

「浚われた目的は分かるか?」

「まあ実家関連やな。えぐいビデオでも撮影されたら、こっちでお世話になってる人に、実家から文句がつけられるやろうし」

「じゃあ今日は、何もなかったことにするぞ」

 桜盛としては、体力はまだまだ問題はないが、イベントは多い一日であった。

 そしてまだ辻褄合わせや茜への連絡など、残っている任務は多いのである。




「そもそもなんで助けてくれたの?」

 ようやく言葉が関西弁から、元に戻ってきた蓮花である。

 もっとも極限状態で関西弁が出るということは、本来は関西弁こそが、彼女にとって元に戻るということなのだろうが。

「俺は基本的に、ちょっとした知り合いでも助けられるなら助ける。お前のことは知人が知っていたから、助けただけだ」

 富士山を身近に見るところから、必死で飛んできたわけであるが。


 桜盛としては、蓮花の現状については、根本的に解決する必要があるな、と判断していた。

 ただそれは明日以降に回してもいいのではないか。

(いや、今日出来ることは今日しよう)

 だがとりあえず、あの部屋を警察に電話して伝える。

『なんでまた面倒なことをーっ!』

 電話の向こうで茜は吠えるが、今回は本当に彼女の案件ではある。


 入り口を物理的に歪めて閉じたことに、窓を割った件。

 シャブ中がいるので下手をすれば、落下する者もいるかもしれないな、とも思う。

 あんな所にいるのは、全員問題がある人間にも思うが、それを判断する材料がない。

 死ぬほど悪いわけではないなら、助けるべきは助けるべきだろう。


 そしてこの場合の助ける手段は、桜盛が受け止める以外にはない。

 魔法の障壁を窓ガラス代わりに使ってもいいが、むしろ後から解除するのが面倒だ。

「というわけで警察が来る前に、君は離れた方がいい」

「分かった。ありがと」

 ここで「また会えますか?」などと尋ねたりしないのが、蓮花の蓮花たるゆえんであろう。

 桜盛は間違いなく、危険な存在である。

 人格などとは全く別に、そういう存在はいるのだ。


 場所としては拉致されたところとは、少しだけ離れているらしい。

 本来ならもうちょっと安全なところまで送るべきなのだろうが、今日中にやっておくべきことはある。

 蓮花の姿が見えなくなってから、桜盛は質問権を使った。

 彼女に害を加える集団は、叩き潰しておいた方が、桜盛の精神衛生上よくなるからだ。




 桜盛に分かっている限りのことを、五十嵐とその部下はまとめていた。

 自衛隊の特殊部隊からの聞き取りは、既に終えている。

 これまでの行動を見ていると、二ヶ月の間にその行動は限定されている。

 現在までの出来事を時系列順に置いていくと、茜がヤクザに浚われたのを助けたのが、一番最初の行動と言える。

 もっともそれまでにも、いくつかは表に出ないように動いていた可能性が高い。


 警察と知っていながらも、茜を処分しなかった。

 そして茜は桜盛に対して、ある情報を提供している。

 金塊の換金などというのは、ほぼ足がつくことは間違いない。

 また通常であれば身分証の類が、換金のためには必要になる。


 これらの行動から、ある程度の裏社会には慣れているが、警察を敵視していないということが分かる。

 海外の警察は多くが、賄賂などで買収されていて、犯罪組織と共生関係となってしまっているところも少なくない。

 とりあえず桜盛は、反社会的組織に対しては敵対的で、国家に対しては比較的友好と言える。

 ただ権力者に阿るということはなく、その子弟に対しても全く配慮はしていない。

 五十嵐たちとしては、かなり行動の原理が自分たちと似ているな、とも感じる。


 圧倒的な制圧力という点では、武装グループの無力化がそれにあたる。

 自動小銃で武装した集団から、1500人の人質を無事に救出したが、この事件の注目すべきところはそこではない。

 武装集団のリーダーであった、与党の現職閣僚の孫を、存在から消してしまっている。

 内閣、もしくは与党への、配慮を感じるのだ。


 その後はそこそこ慎重に、警察への接触を仕掛けてきた。

 こちらも監視をしようと思ったが、逆にそれを辿られて、対決することになる。

 三人がかりでも完敗であり、しかしながら向こうはまだ敵対はしてこない。

 お互いの関係を、殴り合いながら探っていた、というぐらいだろうか。

 物騒ではあるかもしれないが、止めるところはしっかりと止めている。


 最終的には五十嵐が出て、交渉することになった。

 今の日本では持て余すぐらいの、戦闘能力である。

 せめて所在などを把握して、首輪をつけたいのが真実であったが、

 それにも失敗したが、とりあえず向こうの戦力はある程度確認出来た。

 もっとも対決したこちらの最高戦力は、まだまだ奥が見えないと言っていたが。




 戦闘力に完全に割り切った能力者、というわけでもない。

 状況からして相手を昏睡させる能力や、解呪の高い能力も持っている。

 また隠密行動について、しかもそれを高速機動で行うについて、とんでもない能力を持っていると判断出来る。

 飛行能力などというのは、現代日本ではまともに持っている能力者はいない。


 そんな桜盛が突然に、演習を中断した。

 その理由はその後、茜からの連絡があって、目的があったのだと分かった。

 タワマンの一室における、ドラッグ&セックスという、また逮捕者の多い事件。

 だがその中に半グレ連中がいたことが、この場合は不思議なこととなる。


 金と犯罪の間には、密接な関係がある。

 特に組織犯罪などは、ほぼその目的は金なのである。

 また金持ちのボンボンと、それを食い物にしている半グレは、それなりに相性が良かったりする。

 親はたまったものではないだろうが。


 これに関しては組織犯罪対策ということで、茜も担当することにいなった。

 だが彼女が本当に求められたのは、これにどう桜盛が関係していたかだ。

 聴取によると、突然ガラスを突き破って入ってきたというが、高層階のガラスというのは、そう簡単に破壊できるものではない。

 もちろん桜盛がその気になれば、簡単ではあろうなとは思った。

 場所が場所であるので、警察だけではなく消防署まで出動し、そして入り口のドアが歪んでいて開かないという、警察としては犯人を全員確保という、素晴らしい成果にはなった。


 組織犯罪対策と言いながら、最近の茜は別部署に派遣されているような感じだ。

 一介の巡査でありながら、こうも簡単に貸し借りされているというのは、珍しいことではある。

 五十嵐も茜の件などから、桜盛が極端に危険な人物だとは、もう思っていない。

 だが兵器に思考と感情が備わっているようなものである以上、安易に信じきることなど出来ないのは確かなのだ。




 そして同じ日に、都内の反社組織が壊滅的な打撃を受けた。

 もう純粋に事務所を破壊され、色々とひっくり返されて、警察が自然と出張ることにもなった。

 なにしろ救急車で運ばれる人間が、何十人も出たからだ。

 これはやはり大きな成果ではあるが、五十嵐の任務とは別の方向から絡むことになる。

 身長2mにもならんとする大男が、一方的に蹂躙したのだ。

 それはさすがに話を盛りすぎだが、ぼろぼろにされた側としては、相手をそれぐらいに見てしまうことはある。


 桜盛の行動を、全て追っていく必要がある。

 彼の身元、バックにいるのは、桂木グループの鉄山であることは、既に分かっている。

 あともう少し背景の事情が分かれば、警察としても放置という判断を下すことが出来るのだ。

 国家に紐づかない暴力は、危険なだけである。

 だが日本の社会サービスの恩恵を受けているなら、この社会を下手に潰そうとはしないはず。

 そう考えて桜盛についての、データをまとめようとしているのだ。


 彼はどこの誰なのか。

 かつて何をして、今は何をしていないのか。

 それが分かるまで、五十嵐の仕事は終わらないのであった。



×××



 一応、第二章終了です。第三章は警察と追いかけっこ? ラブコメどこいった?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る