第23話 勇者包囲網

 どうしてこうなった。

 頭を抱えることはなく、表情にも出してはいないが、桜盛は完全に包囲されている。

「知り合いなら同席するか?」

 玉蘭がそう言って、いや今は他で話せない話題ではないか、と桜盛は思ったのだが。

 どうやら単純に面白がって、桜盛の顔見知り二人を招いたのだ。

 睨み付けても涼しい顔をするあたり、暴力では圧倒的に勝る桜盛にも、必要以上の恐怖は感じていない。


 本当なら今日の対話で、ある程度情報を得ることが出来たら、玉蘭の呪縛はおおよそ解こうとしていた桜盛である。

 だがこんな嫌がらせを仕掛けられては、その予定は延期しようかと考える。

 呪いの内容を考えれば、あのままの制約条件では、少しまずいとは気付いているのだが。

 しかし呪われても平然とするあたり、玉蘭も長く生きているだけはあるのか。


 席を移って桜盛の隣に座り、女子高生二人と対面する。

 正確には桜盛は、有希が高校に通っているかは知らなかったのだが、普通に芸能科のある高校に通っていたりする。

 美人三人に囲まれて逃げられない。

 いったい俺が何をした、と言いたくなる桜盛であるが、お前は色々しているだろうとツッコミが入るのは当然だ。


 ただエレナも有希も、桜盛に対して攻撃的ではない。

「改めて、ありがとうございました」

「私も、ありがとうございました」

 有希に続いて、エレナも頭を下げる。

 もう終わったことだと桜盛は割り切っているのだが、あの体験は一般人には、そう忘れられるものでもないらしい。

「あの、ひょっとして自衛隊の特殊部隊の人だったりするんですか?」

 有希が声を潜めて尋ねてくるが、きゃぴきゃぴと質問しないだけ、まだまともと言うべきだろうか。

「もしそうだったとしても、教えられないと思うよ?」

 桜盛はそう冷静に返したが、エレナの目も爛々と輝いている。


 エレナの事件の方は、既に風化していて、あとは裁判の結果を待つのみ。

 ただ有希の事件は、規模が大きすぎる上に、いまだに謎な部分が多い。

 とは言っても桜盛が茜を通じて警察には連絡をしているので、ある程度は分かっているだろう。

 犯人が全員死亡。突入時に既に、全員が首を折られるか頭を打ちぬかれるかで死亡していた。

 無理に解釈するなら、同士討ちの果てに最後の一人は自殺、となるのだろう。

 だが自殺用に拳銃を手に持った死体などはなかった。


 このあたりなぜか、野党から臨時国会において、機動隊が一方的に犯人を射殺したのでは、という追及がなされている。

 人質取ってた武装グループで、しかも三人も死者を出してはいるのだから、皆殺しはおかしくないだろう、と桜盛などは思うのだが。

「俺は元傭兵みたいなものでね。あそこの事件にちょっと問題があったから、関わっただけなんだ。お嬢さんらとは会ってないが、こっちもあれには関わっていた」

 そう言って玉蘭を示すが、嘘は言っていない。

「私は組織の人間だがな」

 その組織について聞きたかったのだが、今日はもうダメっぽい。


 二人に視線を交互にやって、有希はとんでもないことを訊いてきた。

「あの、お二人はひょっとして、恋人同士だったり?」

「は?」

 思わず桜盛は間抜けな声を発していたが、玉蘭もまた笑っていた。

「いやむしろ敵、だよなあ?」

「私はお主の奴隷だと思っていたが?」

「ちょ、おま」

 日本の現役女子高生二人は、その言葉に少しならず引いていた。




 別に玉蘭が罠をしかけたわけではない。

 本当にこれは偶然であり、玉蘭は二人の顔をわずかに憶えてはいたが、桜盛との関係などは知らなかった。

 また有希があの事件で、桜盛によって助けられた人間だということも知らなかった。

 知らないとは恐ろしいことである。

 そういう意味で使う言葉ではなかろうが。


 二度と会うつもりはなかったが、会ってしまったので仕方がない。

 桜盛はエレナに対し、知らせておきたいことがあったのは確かなのだ。

「例の事件の一番の黒幕、警察の上層部に声がかかって、捕まえることが出来なかったそうだぞ」

 これがまた、同じく政治家一族のエレナが、被害者であったのなら話は別だったかもしれないが。

 もっともその場合も、おそらくは結果は変わらなかった。

 エレナはなんだかんだ言って、未遂で終わっていたのだから。


 桜盛はそんな悪を知りながらも、自分の手で裁こうとは思っていない。

 これが被害に遭いかけたのが、成美であればまた、話は違ったのだろうが。

 エレナの目の中には、憎悪の炎が燃えている。

 圧倒的に恵まれてきた彼女が、初めて遭遇した純粋な悪意。

 彼女のそれは怒りではあるが、悪への怒りと言うよりは、屈辱への怒りであるだろう。

 言ってしまえば彼女は、貴族的な人間なのだ。


 なので桜盛は、勇者世界の常識感覚で、こんなことも言ってしまう。

「金さえ払えば殺してやるぞ」

 その言葉に、前よりもさらに引くエレナに対して、有希はそれほども引いていなかった。

(やっぱりこいつ、メンタル強いな)

 アイドルという芸能界に飛び込んでいることで、既に社会を経験している。

 そういう大人びた人間は、勇者世界でもいたものだ。

 ただこちらのアイドルは、大人びたものを持っていても、あえてそれを隠したりするが。

 完成されすぎたアイドルというのは、親しみを感じさせなくなるものである。


「そういうのを頼むとしたら、相場はいくらぐらいなんですか?」

 有希のそんな食いつきには、エレナの方が驚いているぐらいである。

 そんな質問があるとは、さすがに桜盛も想定していなかった。

 ただ今回の場合、目標は既に分かってはいるのだ。

「単純に消すなら10万、今後二度と事件を起こさせないようにするなら、50万ってとこかな」

「格安だな」

 玉蘭はもっと高い金額で請け負うらしい。そもそも今では、あまり暗殺はしていないらしいが。

「ちょっと有希」

「大丈夫、聞いてみただけだから。でもその、殺す方が安いんですね」

「処理まで自分で出来るのと、他に頼むのとでは、金額が大きく違うしな」

 実際桜盛としてはそうなのだが、普通は殺すのにももっと金はかかるだろう。




 平和な喫茶店の片隅で、物騒な会話が成されている。

 意外とそういうことは多いのだ、と玉蘭などは知っている。

「あの、ちょっと方向性は違うんですけど」

 有希はまだ話を続けるようであった。

「護衛とかそういう仕事って、請け負ってたりしますか?」

 かなり常識に寄ってきた問いであった。


 桜盛が得意なことは、壊したり殺したりすることだ。

 場合によっては確かに、護衛が仕事になることもあった。

 だが基本的にそういう仕事は、桜盛には向いていない。

 護衛というのは、いつどうやって襲撃してくるかも分からない敵を、ずっと待つというものだ。

 なので可能なら、こちらから攻撃したい。攻撃優位の原則だ。

「誰に狙われてるか分かるなら、こちらから排除するが?」

 その逆襲の言葉には、さすがに有希も言葉をつぐんだ。

「いえ、まだ何も犯罪にはなっていないので」

 ああ、日本は平和だ。


 危険だと思えば、証拠などは後回しで、とりあえず排除する。

 それが誤解であったと分かっても、誤解される方が悪いというのが、命のかかった状況での正解だ。

「狙われていると思うなら、さっさと先に攻撃してしまえばいいものを」

 どうやらそれは、玉蘭も同じ判断のようであった。

 このあたりは警察などより、法律を無視できる人間の方が強い。

 そんな強さは必要ないほうが、世界としては平和なのだが。


 桜盛は直感的にだが、有希の危機感は正しいのだろうな、と思った。

 だが本人がそれを正しいと信じられないのなら、自分から動こうとは思わない。

(成美の件もあるし、出来れば助けておいてやりたいんだけどな)

 誰もが知っている、高校生の桜盛としては、危険を犯して法を逸脱することはしない。

 だが勇者というのは、法とか道徳とか、そういうものを超越したところにいる。

 人類全体への災害を止める、最後の希望だ。

 今の地球にはまだ、勇者の存在など不要だと思うのだが。


 桜盛には、わずかながら有希を守る理由があった。

 そして理由さえあれば、いくらでも大胆に行動できるのが、勇者という存在であるのだ。




 ちょっとトイレ、と包囲網から抜け出す桜盛。

 しすて質問権を行使する。

 出来るだけ使わない方がいいな、と思ったのは過去の話。

 勇者の仕事をするには、この仕事は便利すぎる。


 現在の有希の抱えている問題というのは何か。

 幸いにもそれは、有希自身以外にも、共有されていることであった。

「この間の事件から、何かが少し狂ってるのかね」

 そう小さく呟いて、桜盛はトイレを出る。


 一般人が二人もいるのに、裏の世界のことを話すことは出来ない。

 幸いと言ってはなんだが、玉蘭との話から、ある程度の裏は見えてきた。

 しかし仙界があるというのは、どういうものなのだろう。

 仙人が中国に伝わるああいうものなら、他にもかなりの数がいるのではないか。

 とりえあず今は、その話は関係ないが。


 席に戻った桜盛は、そろそろ解散のつもりである。

「少し喋りすぎたな。玉蘭はいつまで日本にいる?」

「この間は働きすぎたし、しばらくいる予定だが」

「あの」

 そこで声を出したのは、エレナであった。

「あの、貴方と連絡すること、出来ませんか?」

 無茶を言う。

「私で良ければ教えてやるぞ。ほんのしばらくしか、日本にはおらんだろうが」

 酔狂な玉蘭は、そんなことを言っている。

 だがエレナはそちらには、ちらりと視線を向けただけであった。

「振られたか」

 当然ながら桜盛は、そんな危険なことは教えない。


 そもそも日本には、あの時の桜盛を追いかけたような、ある程度の裏に通じた人間が公に属している。

 エレナの立場からすれば、どうにかつなぎもつけられるだろうに。

 そう考えた桜盛であったが、エレナの視線から感じたのは、ピンク色の波動であった。

 このお嬢さん、いまだに吊り橋効果が続いている。

 いや、この間の事件でもホールにはいたのだから、さらに強化されているのか。


 確かにエレナは桜盛に助けられ、それが短期間に二度も続いた。

 もっとも二度目については、桜盛にとってはあくまでついでだったのだが。

 もっとも桜盛の方は、そんなに簡単に運命を感じてしまったりはしない。

 ただこう連続しての接触は、神様のフラグ設置を感じないでもない。

(つまり放っておいても、また関わるのかな)

 そう思った桜盛は、突き放すことにした。

「縁があったらまた会おう」

 この台詞も、壮大なフラグにしか思えなかったものであるが。




 縁がなくてもその立場上、またも会ってしまう者がいる。

 またも例の居酒屋で、桜盛と共に飲んでいる茜であった。

「あんた、始末が雑なのよ」

 なんだかもう慣れてきたせいか、桜盛に対しても恐怖を感じなくなっている茜であった。

「雑と言われてもな」

 それがこの間の、武装グループ襲撃事件であることは、間違いのないことだ。


 一応あれは、侵入時に職員や警備員、三名が犠牲になっている。

 ただ1500人もの人命を人質に取られていたにしては、極めて少ない犠牲で事件を解決したものだと言える。

 また、亡命を希望していたはずの人間を殺したことに、野党からの追求はあるが、それについでも桜盛は配慮したつもりである。

 味方同士の同士討ちで壊滅。

 そして一人、リーダーの行方が分からない。

 有希は特に桜盛の存在や、目の前の出来事を隠しはしなかったが、全てが内紛と思われた。

 その方が日本の機動隊による殺害より、都合が良かったからである。


 また有希は武装グループのリーダーについては、警察などには話していない。

 祖父に直接話したので、政府には伝わっているはずだが。

「結局、俺が武装グループの仲間扱いされてるのか?」

「そうしないように情報統制がされてるんだけどね。あ、生お代わり!」

「あいよ生一丁!」

 どうやら今日の茜は、盛大に酔っ払うようである。


 桜盛の存在を隠すために、武装グループのリーダーの死も隠さなければいけなかった。

 幸いにもそれを目撃したのは、話の通じる有希だけである。

 そして死体も消えているとなれば、情報の操作も可能だ。

「ただホールの人間を一瞬で全員眠らせるガスなんて、どこにあるってのよ」

「ないのか? なら新型なんだろうな」

 白々しい桜盛の物言いにも、ぐぬぬとなる茜である。


 実際のところ、ガスを使われたという痕跡はない。

 あったとしても客席やステージ上など、それなりに離れた人間を、ほぼ一瞬で眠らせなければ、あんなことにはならないのだ。

 今後も使われるとしたら、とてつもない脅威になる。ただあれを魔法と言ってしまうのは、それはそれで心配だ。なにしろ桜盛が一瞬で、1500人を無力化させる事実が知られるのだから。

 今さらという気もするが。


 現在は臨時国会で、犯人の全員射殺が正しかったのか、などという議論が行われているが、表向きは内紛での自爆である。

 リーダーが出てこなければそれで終わるし、そしてリーダーが出てこないことは、警察から内閣に伝わっている。

 この茶番もいずれは終わるというわけで、ならさっさと終われよ、と桜盛などは思うのだ。

 勇者世界においては、即断出来ない実行力もない政治家は、すぐに淘汰されていった。

 時間をかけていいプランを練るというのは、それが許された環境のみでの話。

「それで、今回はなんの話?」

 茜が察しがよくて、助かる桜盛である。




 鈴城有希の悩まされていることは、ストーカーである。

 例の事件以来、有希は前よりも慎重に行動するようになった。

 そんな有希を付回す、行動力にあふれたストーカー。

「それ、部署が違うし所轄の仕事だと思うんだけど……」

 ストーカーに関しては、生活安全課が主に担当したりする。

 被害が出てからしか動けないのが、現代日本の限界であろうか。


「あんた、しょっちゅう女の子助けてない?」

 そう言われればそうなのかもしれないが、なぜか手軽に助けられるところに、女の子が現れるのだ。

 桜盛はびしっと茜を指差す。

「女の子」

「私はいいの!」

 女の子扱いされることに慣れていない女刑事を、思わず女扱いしていまった桜盛である。


 しかし本当に、桜盛の周囲は忙しすぎることとなっている。

 成美との関係改善はともかく、志保の呪い、殺されかけた茜、レイプされかけたエレナ、殺し合いになった玉蘭、これまた殺されかけた有希と、一応は美人ばかりが集まっている。

 美女と美少女に囲まれているわけだが、手ごたえがあるのは志保だけだ。

 そのデートもホール占拠事件で、途中で終わってしまったわけだし。

(なんだか神様、運命付けるにしてもズレてるよな)

 それが本当に神様のやっていることなのか、今となっては分からないものだが。

 もしそうだとするなら、かなり楽しんでやっているのだろう。


 有希のストーカー問題というのは、実際のところ桜盛が出張るようなものではないだろう。

 そもそも彼女は権力者サイドであるため、マネージャーなどもしっかりと守っていくはずだ。

 本当に危険を感じたなら、それこそ祖父の筋から手を回すことも出来るだろう。

 ただこの世の中、男性は女性の持つ危機感に対して、鈍いところはあるのだ。

 生まれつき全く体力や筋力の基準が違うので、基本的に女は男に対して恐怖感を感じやすい。

 もっとも桜盛からしてみると、甘えるな、という感じになるのだが。


 軍隊が駐留する村や街は、味方側であってさえ、ある程度の乱暴狼藉があったりした。

 高い報酬を約束する代わりに、そういった問題児が集まらないようにしたものだが。

 ただ軍というのはやはり、郷土愛や家族を守るための、一般民衆を訓練するのが一番強かったと思う。

 今の地球の日本の治安を考えれば、それぐらいは自分でどうにかしろ、とも思うのだ。

「一応所轄に後輩はいるけどさあ」

 交番のお巡りさんに、そこそこ多めに巡回してもらうぐらいしか、出来ることはない。


 桜盛としてもそれでいいと思う。

 鍛えられたプロのボディガードがいれば、ストーカーなど問題にはならないだろう。

 だいたいにおいてストーカーなどというのは、弱いものはさらに自分より弱いものに対して行うものだ、という誤解が桜盛にはある。

 実際には女が男をストーカーする事例もあるのだが。

 ただ被害に遭うのは確かに、女性の方が圧倒的に多い。




 かなり酔っ払った茜であるが、それでもちゃんと帰路には就いた。

 桜盛としてもあまり人には見られたくないので、安全そうなところで彼女とは別れたが、こっそりマーカーは家に到着するまで追っていた。過保護である。


 茜の言うとおり、有希が危険な目に遭うことは、あまり考えられないのだろう。

 芸能界の枕営業とか、そういうものも彼女には無縁のはずだ。

 それなのにエレナを連れて夜の街を回っていたあたり、やはり危機感は足らないと思う。

 とにかくこれで、桜盛は有希の件については忘れることにした。

 そもそも彼女を心配するのは、あくまでも成美がファンだから、という理由が大きい。

 桜盛からすると彼女は、かなり強い人間だと思う。

 自分の危機管理もしっかり出来ると思うのだ。


 圧倒的な強者側にいるはずの、有希の持っている危機感。

 それが桜盛に関わってくるのは、まだ少し先のことである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る