第7話 高嶺の花に手を伸ばす

 勇者世界において、桜盛はとにかく女にモテた。

 それでも女性と関わることがなかったのは、ほぼ全てが女神の嫉妬によるものである。

 また下手に手をつけてしまって、いずれは地球に帰る自分に子供が出来てしまったら、などと考えたりもした。

 色々と我慢するために、自分で自分を戒めていたのだ。

 だがもう、自分に嘘はつかなくていい!

「あ~、彼女ほしいな~」

 しかしこんなに露骨に言っていては、周囲の女子はやや引いている。

 女子高生というのはもっと、スマートに誘わなければいけないのだ。


 だがこんな桜盛にも、友人の山田君や鈴木君は、ちゃんと対応してくれる。

「お前ってどんなタイプが好きなんだ?」

「え……」

 改めて問われて、答えられない桜盛である。


 勇者世界で桜盛は、本当にモテていた。

 女神が筆頭であったが、老若男女多くの人々にモテていた。

 特に女性陣などは、かなり積極的なお誘いがあったものだ。

 その気になればどんな女性でも、手に入れられたのではないだろうか。

 貴族の子女はもちろん王族、あるいは宗教的に男性との結婚などが禁忌とされていた、聖職者の女性さえ。


 そんな桜盛が、果たしてどんな女の子と付き合いたいか。

 教室の一方の隅で、志保が聴覚に集中し、こっそりとその会話を聞いていたりする。

「あ~……なんというか、大人っぽいというか、自分のことを自分で出来る……いや、それも違うな。なんてんだろな」

「年上好みか? じゃあ鈴城先輩とか?」

「鈴城?」

「いや、入学式で挨拶してたじゃん! 生徒会長の鈴城エレナ先輩!」

「うん?」

 どうも記憶の混乱は、まだ残っていたらしい。

 地球時間では一ヶ月も経過してなくても、桜盛にとっては30年も前。

 確かに忘れても無理はないが、それでも記憶を探れば思い出す。

「ああ、あの人は美人だったなあ」

「イギリスだかフランスだかとのハーフなんだろ」

「それで貴族の血も引いてるとかって」

「いや、イギリスはともかくフランスに貴族はいねーだろ」

 なお貴族の血を引いているのならば、別に今でもフランスにも存在はするし、法律上は全く特権などはないが、貴族と認識されている者もいる。


 別に血統はどうでもいいが、桜盛は鈴城エレナの顔を思い出す。

 記憶力が良くなっているというのは、果たして神様は桜盛の脳に対して、どういう処理をしたのであろうか。

 とりあえず思い出したのは、確かに大人びた顔立ちをした、髪の色が淡い茶色であった美人。

 ハーフと言われればそうなのかな、と思える造作をしていた。

 年齢的には17歳か18歳であり、勇者世界の桜盛であれば、自分の娘でおかしくない年齢である。

 ただあちらでは、親子ほどの年齢差の結婚は、富裕階級では珍しくなかった。政略結婚であればなおさらだ。

「ありだな」

「いや、向こうがねーよ」

「高望みしすぎるなよ」

 などと言われても、邪神を倒すことに比べれば、難易度は絶対に低いであろう。

 ……確かにそうではあるが、世界の危機と比較する桜盛の判断基準は、間違いなく壊れている。




 鈴城エレナは日英ハーフの美少女である。

 その容姿は周囲の注目を集めるのには、充分すぎるものといっていいだろう。

 ただ改めて彼女を見てみれば、目が笑っていないな、と桜盛は気づく。


 これまた勇者世界で学んだことだ。

 笑みを絶やさない女とは、怖い女であると。

 もっとも桜盛の場合は、そもそも女性と仲良くなろうとは思わなかった。

 ただ仲間のうちには、さすがに女性が一人もいないということはなく、背中を預けられるような者もいたのだ。


 エレナはあちらで言うところの、貴族の女のような目をしていた。

 凛として、周囲に尊重される気高さを持ち、それでいて威圧感もある。

(下々の人間のことなんて、同じ人間と思ってないんじゃないか?)

 金持ち御用達のこの学校においては、同じ金持ちでもランクというものがある。

 私立病院の院長の息子である桜盛は、そこそこのランクに過ぎない。

 だがエレナの場合は、古くから政治家を輩出している家であるらしい。

 ただ彼女の場合は、少し毛色が違うのであるが。

 これは質問権で手に入れた情報ではなく、周囲の人間から聞いた話だ。


 日本の政治家の家系は、いくら名門であっても、外国の政治家と婚姻を結ぶことは少ない。

 なぜならそれは、日本の政治家であるからだ。

 これがヨーロッパであれば、まだしも可能性はある。

 だが日本の皇室が、国内で相手を探すように、本来は日本の政治家も、国内の勢力と結びつきを強める。

 日本の政治家は、日本のために働くべきであって、利益が相反するかもしれない、海外の政治家と結びつくのは好まれないのだ。

 もちろん例外はあるが。


 エレナの場合は、例外になる伝手やコネの拡大になるものではなく、本当に留学中の政治家の息子が、当地の女とくっついてしまったというものだった。

 またあちらとしても、貴族の家の人間で、政界や財界とつながりがあった。

 それが日本人とくっついては、色々と困ったものになるのだ。

 いっそのこと昔のように、完全に政略結婚が、外交で行えた時代なら、まだ良かったのかもしれない。

 だが現代では、本当に困るのだ。

 たとえば生まれた子供に、その母親はイギリスのことを話すだろう。

 そうしたら自然と、子供にもイギリスに対する親愛の情が湧いてしまうかもしれない。

 外交において親愛などというのは、便宜上用いられる美辞麗句にすぎない。

 海外の人間が政治に関わればどうなるのか、それは勇者世界を見てきた桜盛は、よく分かっている。


 紐帯を強めるための政略結婚絵あったはずが、相手国の中に自国の勢力を作る、橋頭堡などになっていたりもした。

 その場合はもう、国内での争いなどが起こって、魔王対策が後回しにされたりもしたものである。

 これを防ぐには三国以上の関係で、それぞれ婚姻を結んでいったらいい。

 下手な干渉をすると、こちらも干渉される可能性がある。

 ただ実際はそこまでやっても、国家の体制が弱まることがあれば、人間同士は争っていたが。




 話が逸れた気がしたが、エレナの立場というのは微妙なものなのだ。

 父親は現在、外務省の官僚として働いている。

 後には祖父の地盤を継ぎ、政界に乗り込むはずであった。

 だが地元の後援者か、それでなくてもなんらかの政略結婚をすべきであったのに、海外の貴族などと結婚をしてしまった。

 こうなると祖父の後継者は、次男となったりするのだ。


 政治家の家に生まれ、父は官僚であり、母は貴族の末裔。

 なんとも華々しく見えるが、その後ろ盾となるものは弱い。

 いっそのこと母の母国へ行けばいいのかもしれないが、あちらはあちらでやはり結婚には反対していたそうだ。

「う~ん、なんだかな」

 学校のPC室を借りて、調べた桜盛である。


 そして前提の知識を得ると、エレナの人物そのものを調べることにした。

 授業が終わり、帰路に就くのではなく、部活動に出るエレナ。

 彼女は吹奏楽部に所属しているが、うちの学校は特に力を入れている部活でもない。

 桜盛としては彼女の帰宅を待つべく、図書室で宿題などを片付けたりしていた。

 生命感知で特にマークをしているので、彼女が帰るのを見逃してしまうこともない。


 はてしかし、どうやって接触すればいいものだろうか。

「玉木君」

 ぼんやりとしていた桜盛に対して、そう声をかけてきたのは、桂木志保。

 それは分かっているのだが、桜盛は反応が少し遅れた。

 ここ最近、志保はイメチェンをしたのか、しっかり三つ編みにしていた髪を、ほどいておろすようにしている。

 明らかに前よりも色気は増したはずなのに、なぜか異性を刺激しない。

「少し、話をしていい?」

「……少しなら」

 志保の肉体が、年齢に比して充分に成熟していることを、今さらながら思い出した桜盛であった。




 転移前の自分と、転移後の自分。

 桜盛は意識的にはつながっている。

 そして転移前の自分と、帰還後の自分。

 それもまたつながっているように感じるのだ。


 つまるところ桜盛は、転移前の自分がモテない男であった、という認識がある。

 志保と対面する桜盛は、どうしてもその胸部装甲に目がいってしまう。

 そういえばあの呪いは、どうなったのだろうか。

 改めて呪いがかけられた様子がないので、おそらくはもう大丈夫なのだろうが。


 ただ論理的に考えると、あの殺意にまでは至らないが、完全に悪意のある呪い。

 呪いとして考えるなら、随分と中途半端なものであったと思う。

 それでも呪いは呪いなので、志保をどうにかしようとはしていたのだろう。

 勇者世界であれば、ほとんどの場合の呪いであれば、対象を殺害することを目的としていたものだが。


 そもそもこちらの世界には、その程度の呪いしかないのだ、と考えるのが自然だろうか。

 一応誰がかけた呪いか、までも分かってはいる。

 あまりにも弱いので気にしていなかったが、こちらにも魔法の類があるのだとしたら、調べておくべきではないか。

 あるいは魔法、という言葉で呼ばれるものではないのかもしれないが。

 上手く質問権を使っていけば、すぐに分かるはずだ。出来るだけ封印とはなんだったのか。


 そう思いながらも、桜盛の視線は志保の顔と胸を、上下に交互に眺めている。

 メガネはまだそのままだが、髪を解いただけでも、随分と大人びたいんしょうになっている。

 あと前よりも美少女度合いが増しているのは、気のせいであろうか。

「玉木君……」

「え、何?」

「あんまり見ないで……」

 少し頬を染めて、胸元を隠す志保である。

「うえは! すみません!」

 盛大に頭を下げる桜盛であるが、実のところ志保はそんな不快感などは感じていなかった。

 確かに恥ずかしいことは恥ずかしいのだが、それが不快になるかと言うと、桜盛ならばそれほどでもない。

 イケメン無罪に似た理屈で、志保は桜盛に接している。


 しかし、志保はなんの用だろう。

 そう思って桜盛は待っていたのだが、やがて決心したように、志保は頭を下げた。

「この間は、本当にありがとう」

「え、ああ、図書室の話? それはもう感謝してもらったし」

 桜盛にとっては、もう終わった話のはずであったのだ。

「それだけじゃ、ないんでしょう?」

 志保の追加の問いに、思わず桜盛は硬直してしまったが。




 これは、志保もまた、呪いに関しては知識があったのか。

 ただ桜盛がそれを解呪したのだとは、さすがに分かるはずもない。いや、本当に分からないはずなのだ。

 そう考えて桜盛は、もしもあの夜、志保が自分の部屋を監視カメラで撮影していたら、などということに思い至った。

(いやいやいや、ないないない。自分の部屋を自分で監視するなんて、しかも寝ている間に!)

 常識で考えればそうだが、もし機械式のカメラで撮影されていたら、桜盛は気づかない。

 さらにあの時は、部屋の中では透明にもなっていないし、姿も変えていなかった。

「なんのことか分からないよ」

「そう、それじゃあそれでもいいけど」

 追求されないのはありがたいが、志保は少し人の悪い笑みをしてきた。

「私と、友達になってくれる?」

 丁重にお断りしかけたのは、勇者世界の影響が残っていたからだ。

 しかし今なら、女友達ぐらいは全く問題はない。

 むしろ女子との接点は、積極的に作るべきだと、下心混じりで思い直す。

「友達なら、全然問題ないけど」

 そう言った時の志保は、本当に朗らかな笑みを浮かべたものである。


 気づけば桜盛が探知していた反応は、動き始めている。

 時刻的にもそろそろ、部活が終わるのか。

「あ、俺ちょっとこれから用事があるけど」

「そう。じゃあまた明日」

 諸々を鞄の中に入れて、桜盛は図書室を出る。

 それを見送った志保もまた、帰宅の支度をし始める。


 図書室で宿題をほぼ終わらせるまで、声をかけることが出来なかった。

 そんな志保のささやかな勇気にも、今はまだ気づいていない桜盛。

 さらに呪いについて調べなければ、ということすらも頭から消えてしまっている。

 高くなったはずの知力とは、いったいなんだったのか。

 今の桜盛はただ、エレナを追いかけることだけに集中していた。




 学園一の美少女を追跡する。

 完全に犯罪者一歩手前の行動であるが、絶対にバレることはない。

 なぜなら桜盛はエレナの反応を捉えて、距離を置いて追跡しているからだ。

 刑事なら絶対に欲しがる技術であるが、これもまた魔法だ。

 

 のんびりと散歩をするように、エレナを尾行する。

 まずは相手を知らなければ、という桜盛の考えであるが、それが尾行になるあたり、やはり感覚がずれている。

 ただエレナは電車で移動すると、繁華街近くの駅で降りる。

 こんなところに彼女の家はないと思うので、何か用事でもあるのか。


 電車の中でも車両二つは離れていたので、間違いなく見つかっていない。

 そもそもエレナを追跡していた、と証明することは出来ないだろう。

 ただしばらく、エレナの反応は一箇所で動かなかった。

 何をしているのかな、と一度だけ接近してみる桜盛。

 そして目にしたのは、完全に印象を変えたエレナの姿であった。


 制服から私服に着替えたのだが、髪型も変わっていれば、化粧も変わっている。

 スカートはミニになっており、明らかにギャル然とした姿なのだ。

 普段の彼女を目にしている人間でも、よほど親しくなければ同一人物とは気づかないだろう。

 何よりも雰囲気がギャルである。

(う~ん、お嬢様の裏の顔、か)

 桜盛はどちらかというと、清楚系が好みである。

 だが正直に言ってしまえば、美人であれば他はどうでもいい。


 そろそろ日も没し、街を歩く人間の層が、夜の住人に変わりかけている。

 もちろんまだまだ、帰宅しようとする人間や、食事をしようとする人間など、昼の世界の住人も多いが。

(新宿駅から離れたけど、地理がよく分からないな)

 地図アプリを使えば、もちろん分かるのだろう。

 ただ桜盛は異世界で、魔法による地図作成に慣れてしまっていた。


 そう思っている間に、桜盛は思い出す。

 この間の女刑事救助事件にて、桜盛は帰宅がかなり遅くなった。

 そして妹の成美から、遅くなるなら連絡しろ、とかなり詰られてしまったのだ。

 男がちょっとやそっと遅くなったぐらいで、心配などはいらないだろう。

 桜盛の感覚としては、現代日本の平和な環境で、自分に対する心配は無用である。

 しかしそれは明らかに、勇者世界の危機感に、桜盛の基準が慣れてしまっているものだ。


 もうここから帰ってしまおうか。

 お嬢様の裏の顔を知って、正直なところ桜盛は失望している。

 彼がお付き合いする女の子に望むのは、初心で高校生らしい恋愛。

 はっきり言って男慣れした女性と付き合うのは、抵抗があるのだ。処女厨である。

(でもせっかくここまで来たんだし、夜の社会も少しは知っておこうか)

 メッセージを成美に送って、桜盛は追跡を再開する。

 この判断が正解であったと知るのは、それほど後のことではなかった。

 成美からの返信は、やはり桜盛の不良化を心配するものであったが。


 中学生と高校生は違うだろう。

 桜盛はそんなことも思ったが、それ以上に勇者と一般人は違う。

 ふらふらと夜の街を歩く桜盛は、やがて自分の学生服も着替えないといけないいな、ということに気づくのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る